大晦日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は・・年内に果たすべき仕事が未だ終わらず、
除夜の鐘を聞きつつも目下全力投球中です。 (‘_’;)

めちゃめちゃ格好悪いですが、新年の目標は早くも、
「自分の仕事を後回しにしない、先送りしない」に決してしまいそうです。

少し前の休日、久々に大文字へ登ってきました。少しだけ写真を公開。 (^_^;)

20081223_1

こんな感じの山道です。

20081223_2

最後の難関の長い階段。

20081223_3

大文字から眺めた京都市街。

20081223_4

大文字火床。大の字の右下3画目。
昔はよくランニングしてましたが・・今回、数年ぶりに登りました。

早朝はお年を召した方が健康のために、
日中は観光やトレッキングの方がちらほらと、
夕方になると体育会系の人がトレーニングに、登っていらっしゃいます。

景色も良いですし、(夕日が綺麗です・・ただ必然的に帰りが少々危ないですが)
色々考えをまとめるのにも良い道・良い場所ですので、おすすめです。 o(‘_’ )

さて、4月にここをキャンプ地と決めて早9ヶ月、
かなり自由に遊ばしていただきましたが、
本日を持ってこのコーナーを終了することにしました。

この広い様で狭いネット上のどこかで、
またお目にかかることもあるかと思いますが・・

それまで暫しのお別れです。
それでは皆様、ごきげんよう~ (;’_')/~

20081223_x
comments

おすすめiPhoneアプリ

久しぶりにiPhoneアプリの話題です‥
これまでの関連エントリーはこちら(結局iPhoneカテゴリを作りました)

先日ある人から、iPod touchを買ったけれどおすすめアプリありますか?と訊かれ‥
特に気の利いた答えは思いつかなかったのですが(←酔っ払い)

以下に最近インストールしたものを、あげておきます。
もちろんどれも無料のものばかり‥未だに有料アプリはひとつも使っていません。(←どけち)

*Memory Tree

20081228_1

iPhoneで撮った写真を共有するアプリです。
ただし見える写真は、同じ場所(Same Place)か、リアルタイム(Same Time)に限られています。

操作も面白くて、アプリを起動して写真を撮り、iPhoneを横に振って飛ばします。
誰かの写真を見るときは、iPhoneを手前に振って、飛んでるメモリを網で掬います。

20081228_2

京都市内、何ヶ所かでキャプチャしてみても、なかなかかからないのですが‥
京都駅付近だと、何人かの方の写真がキャプチャできました。(^_^ )
私も何枚か、写真を飛ばしてみたので、iPhoneをお持ちの方は探してみてください
(上のスクリーンショットには私の写真は含まれていません、念のため)。
GPSによる位置情報が取れない場合は、基地局の場所を使うので、エリアの誤差が大きくなる様です。
Same Timeで遠く離れた人の様子を垣間見るのも愉しいです。

注意点としては‥場所が限定される分、
自分の公開するプライバシーには配慮を忘れないよう気をつけることがあげられますね。

*乗換案内

20081228_3

便利です。特に今の時期のような、移動が多いときは。
出発駅と目的駅を指定した時刻表検索なども便利です。
以前使ってみたYahoo!の乗り換え案内にはなかった機能です。

*産経新聞

20081228_4

紙面とまったく同じものを毎日見ることができます。ついにここまで。
PCでもこういう紙媒体のものを変換して配布しているデジタルコンテンツってあるのですが・・
学校案内もそうでしたね)
この手のものは、いつもイマイチ拡大縮小して読む気にならないのですが・・
iPhoneだとこちらも指でタップするのが織り込み済みなので、苦になりません。不思議なものです。

*Barcode

20081228_5

二次元バーコードを解釈します。
色々あるけれど、これが無料だったので一応手に入れておきました。

こうしてあげてみると、ネットワーク&カメラ/写真を使うものが多いです。
ちょっとiPod touchユーザのお役には立てない情報だったかも。 (‘_’;)

comments

カレンダー

いよいよ来週(というか明日からの1週間)は、2008年から2009年へと年をまたぎますね。

というわけで、そろそろ新しいカレンダーに架け替えです。

今年使っていたのは「Planetarium calendar」という、毎月の星図が載っている丸いカレンダー。

20081226_1

来年のはぐっと変わって‥写真が目を引きます。

20081226_2

ふむ。なかなか良い感じですね。 o(‘_’ )

あとは本を読んだり‥。それもいつもより少し丁寧に。

20081227

お休みのうちに、しっかり充電したいですね。

皆さま、良いお年を~。 (*’_')/~

comments

Xmas

クリスマスですね。自宅でもツリーを飾りました‥

20081224_1

って、だいぶ小さいですが。 (^_^;)

20081224_2

皆さま、愉しいクリスマスを! ( ‘_’)/

以下は校正・出版用のメモ。
*Xmas – 英辞郎 on the WEB

Xmas
【名】
クリスマス(Christmas)◆X’masは間違い。Xはキリストを表すギリシャ語の頭文字の名残

*XP – Wikipedia

「キリスト」のギリシア語Χριστοςの最初の2文字Χ(キー)・Ρ(ロー)を、同じ形のラテン文字に置き換えたもの。

comments

Microsoft Office IME 2007とVisual C++ 2005

今年も残すところあと10日、この日記も残り記事5本となりました。(月間10本ルールで)
何について書くかいろいろ迷ってしまいますが、最近あった出来事から‥

Windows PCで画像ファイルを閲覧したり、デスクトップのスクリーンショットを撮るときなどは
いつもIrfanviewを使っています
ところが‥自宅の新しいPCで、Irfanviewが突然起動できなくなってしまいました。

20081220_1

困ってしまったのですが、Google先生に尋ねてみたところ‥
なんでも、Microsoft Office IME 2007を使っていると
Visual C++ 2005で作成したアプリケーションが起動できなくなる、という噂があるそうです。

詳しい事情はわかりませんが、思い返してみると
起動できなくなった直前、Office 2007をインストールしたような!
IMEを確認してみると、確かにOffice 2007 IMEになってました。いつの間にか。

20081220_2

しかも、IMEがなぜか一つしか見当たりません。
というわけで以下は変更方法です。「追加」を押して‥
ずっと下の方へたどっていくと、「Microsoft IME」を発見。
チェックボックスをONにして、「OK」。

20081220_3

で、既定の言語を、Microsoft IMEにしておき、念のためOffice 2007 IMEを削除。
(ここまでしなくても良いでしょうが、放っておくと勝手に変更されそうですしね)

20081220_4

削除といっても先ほどと同様の手順で一覧から復活できますのでご心配なく。
これで、無事に元に戻りました。Irfanviewも起動できるようになりました。

20081220_5

対症療法でしかないですが、再現性があるので、当分これで。
詳しい理由が不明なので、少々不満と不信感が残りますね。

何か情報をご存知の方は、お知らせください。 ( ‘_’)/

comments

シャンボール

おみずさんの写真のお酒‥
見覚えがあるなぁと思って手許のPCのフォルダを探してみると、写真が出てきました。

20081103_2

20081103_1

先月、伊勢丹の地下で並んでるところを見かけてました。独特の形はやはり印象に残りますね。
京都駅前校の帰り道、ときどき伊勢丹へ寄ります。

20081112

‥と言っても、近頃は遅くなってしまい既に閉まっていることも多いのですが。Σ(‘o’:)

comments

花山星空ネットワーク第3回講演会

先日の土曜日、講演会にお誘いいただきましたのでボーリングをキャンセルして聴講してきました。
2本とも大物の講演ということで、なかなか盛況でした。

20081213_1
20081213_2
20081213_3
20081213_4
20081213_5

【また後ほど‥追記します】

comments

DeLLivered new PC

早くも1週間前の話になってしまいましたが、届いたPC

とりあえず箱を開けて、キーボードとマウス、ディスプレイを繋いで動作確認。
その前に以前のPCを移動して掃除して場所を確保する作業が大変でした‥
起動したのは結局深夜になってしまいました。

20081207_11

シルバー×ホワイトの筐体がカッコイイです。
中身は‥CPUはCore2Duoの3GHz、メモリは2GB、ビデオカードはATI Radeon HD 3450という構成。
コントロールパネル > システムとメンテナンス > パフォーマンスの情報とツール
で、スコアを確認してみると‥

20081207_12

グラフィックが4.1で最も低いですが、他は軒並み5以上。
実際、使用感はかなり快適です。お買い得という印象がますます強まります。

既に少しカスタマイズしてあるらしく、IE7にGoogleツールバーが入っていたり、
デスクトップにはGoogleガジェットが、さらにデスクトップサーチも入っていました。
少々気に入らないですね。(‘_’;)

パーティションを切りなおしたかったので(購入時にDellに設定してもらうと+4200円です!)
まずはOS再インストール、各種ドライバインストールとなりましたが。その後、重要な更新などを適用‥
何度か再起動はさみつつ処理を進めます。

で、PCIスロットにこれまで使っていたアナログTVチューナーを取り付け。
Vista用のドライバやらソフトやらをメーカーのサイトからダウンロードしてインストール。

20081207_13

なんだかんだで、ここまできたとき既にNHK朝の連続テレビ小説の時間に。
しばらく視てなかったうちに、驚きの展開になってました‥
そして相変わらず双子の見分けはつきません。(^_^;)

20081207_14

ちなみにWindowFlipなどを使っているときでも、
ウィンドウのサムネイルの書き換えも楽々です。
拡張デスクトップの方にあるTVの映像も視聴に耐えうるくらい。
ここまで快適とは思いませんでした。 \(^_^ )/

ちなみに映像はJ1最終節。NHK総合で西京極から中継されていました。
解説も「この時期に安心して試合が観戦できて今年は良かった‥」という発言もでたり。(^_^;)

20081207_15

一段落したところで、古いPCのディスクをIDE→USBで接続して、データを転送。

他のPCで作成したデータを閲覧するとき気をつけないといけないのは、ファイルのオーナー。
今回繋いだところ、妙な文字列からなる名前のユーザーがオーナーとなっていて、
アクセス権がないため、閲覧やコピーに失敗してしまいました。
まずオーナーを変更して、それからアクセス権も変更する必要がありました。

UNIX系ならchownとchmodで簡単なんですが、仕方なくGUIでポチポチ‥わかりにくくて困ります。(‘へ’ )
しかしユーザーの概念が必要ということは、WindowsもMacもPC = Personalでなくなりつつあるような気もします。
コンピュータ教育の最も初歩の時期に、UNIX系に触れると効果的かも知れないなどと思ったり‥。

コンピュータには名前を付けねばなりませんが‥
新しいPCの名前は"Gregson"にしました。
古いWindowsPCは"Lestrade"でした。でiPhoneは"Watson"です。

comments

DeLLivery system

自宅で使っていたデスクトップPCが突然起動しなくなり復旧の目処も立たないということで‥
新しいデスクトップPCをDellのオンラインストアで購入しました。

20081207_1

どれにするか迷ってたのですが、お買い得な構成のやつが、
しかもちょうど5000円引きだったので ポチッと。 o(‘_’ )
(キャンペーンではなく、その数日間だけなぜか値下げされていたようです)

20081207_2

買い物の手続きが無事に済むと、オーダーステータスを確認できます。

20081207_3

進捗が把握できて楽しいし、便利です。

20081207_4

商品到着の頃合いを見計らって、サポートからのメールも届いたり。
さすが、行き届いてますね。

20081207_5

 !\(^o^)/

comments

真如堂

先日の黒谷の写真の続いて、今度は真如堂の写真です。

20081129_11

20081129_12

20081129_13

20081129_14

20081129_15

正式には真正極楽寺、つまり「真の極楽」ということで、その名に違わず
境内は紅く色づいた木がたくさん並び、遠目にはまるで花園の如く素晴らしかったです。

もとは天台宗(比叡山の系列)なのだそうですが、
都の特に女性を救うという「うなづきの阿弥陀」で有名で
(100号系統のバスでいつもアナウンスされています)、
浄土宗・浄土真宗系のお寺の様な印象があります。
戦火の影響や秀吉の寺町政策で移転したりしつつ、元禄期に今の場所に戻ったのだとか。

場所が神楽岡・吉田山の小さな一角ですので、
大きな観光バスなどはアクセスしづらいです。
またこの時期は周辺地域にも車でのアクセスを断る趣旨の看板が多数出ており、
その分、他の観光地(例えば近くの永観堂の夜間特別拝観)のように
観光客でごったがえすということはありません。
参道にも、境内での三脚や一脚を用いた写真撮影を禁じる看板が出ており、
お寺側のお客に対する配慮が感じられます。

ずいぶん知名度は高まってますので、さすがに穴場というほどではありません。
先日(土曜の午後)もツアーのお客さんまで見かけました。
ちなみに観光バスは、丸太町通りの東行き車線に大量に停まっています。(^_^;)

客層は老若男女問わず。もれなく携帯、デジカメ、ビデオ撮影などなど。
男女問わず若い人がお一人で来ている場合に限ると、一眼レフ率100%でした!

場所は市電が保存してあるKCG白河校のすぐ近くです。(←真似

comments