おすすめiPhoneアプリ

久しぶりにiPhoneアプリの話題です‥
これまでの関連エントリーはこちら(結局iPhoneカテゴリを作りました)

先日ある人から、iPod touchを買ったけれどおすすめアプリありますか?と訊かれ‥
特に気の利いた答えは思いつかなかったのですが(←酔っ払い)

以下に最近インストールしたものを、あげておきます。
もちろんどれも無料のものばかり‥未だに有料アプリはひとつも使っていません。(←どけち)

*Memory Tree

20081228_1

iPhoneで撮った写真を共有するアプリです。
ただし見える写真は、同じ場所(Same Place)か、リアルタイム(Same Time)に限られています。

操作も面白くて、アプリを起動して写真を撮り、iPhoneを横に振って飛ばします。
誰かの写真を見るときは、iPhoneを手前に振って、飛んでるメモリを網で掬います。

20081228_2

京都市内、何ヶ所かでキャプチャしてみても、なかなかかからないのですが‥
京都駅付近だと、何人かの方の写真がキャプチャできました。(^_^ )
私も何枚か、写真を飛ばしてみたので、iPhoneをお持ちの方は探してみてください
(上のスクリーンショットには私の写真は含まれていません、念のため)。
GPSによる位置情報が取れない場合は、基地局の場所を使うので、エリアの誤差が大きくなる様です。
Same Timeで遠く離れた人の様子を垣間見るのも愉しいです。

注意点としては‥場所が限定される分、
自分の公開するプライバシーには配慮を忘れないよう気をつけることがあげられますね。

*乗換案内

20081228_3

便利です。特に今の時期のような、移動が多いときは。
出発駅と目的駅を指定した時刻表検索なども便利です。
以前使ってみたYahoo!の乗り換え案内にはなかった機能です。

*産経新聞

20081228_4

紙面とまったく同じものを毎日見ることができます。ついにここまで。
PCでもこういう紙媒体のものを変換して配布しているデジタルコンテンツってあるのですが・・
学校案内もそうでしたね)
この手のものは、いつもイマイチ拡大縮小して読む気にならないのですが・・
iPhoneだとこちらも指でタップするのが織り込み済みなので、苦になりません。不思議なものです。

*Barcode

20081228_5

二次元バーコードを解釈します。
色々あるけれど、これが無料だったので一応手に入れておきました。

こうしてあげてみると、ネットワーク&カメラ/写真を使うものが多いです。
ちょっとiPod touchユーザのお役には立てない情報だったかも。 (‘_’;)

comments