ぐーぐる。

Google先生が10周年ということで。

2001 Google searchというイベントを行っていますね。

検索ページは当時のデザインだそうで、検索結果もアーカイブへのリンクがあり、保存されている7年前のページが閲覧可能のよう。
現在流行している単語を検索してみても、全く引っかからなかったり、違うものが出てきたりしてなかなかの楽しさです。

ちなみに7年前のKCGサイトはこんなかんじ。
既に「卒業生が最先端」のフレーズがありますねー。
7年前となると、僕がまだ入学する以前のことです。

ちなみに現在のサイトはこんなかんじ。

比較してみると面白いですね。勿論このブログはまだありません。
それどころか、カタカナで「ブログ」と検索してみでもさほどヒットしませんでした。
「weblog」だとそこそこのヒット数かな。
そして現在はこんなにヒット。

10月末までのイベントですが、ぜひぜひ皆さんも遊んでみては如何でしょうか。

10月1日 自宅にて
スタートダッシュが肝要だと自分に言い聞かせながら。

comments

はなまるハンバーグ。

はなまるハンバーグ

とあるマンガに出てきたものですが、なにやらとてもおいしそうだったので作ってみました。

以下レシピ(二人分)

ひき肉(合挽)300g
たまねぎ 1/2
にんじん 1/3
パン粉 大さじ2
卵 1個
牛乳 50cc
塩・胡椒 適量
 

すりおろしたにんじんをいれるのが我が家伝統のレシピ。
塩はクレイジーソルトで。詳しい作り方はどこにでもあるので割愛。

ソースはグレイビーにしました。

グレイビーのレシピ
コンソメ(50ccの水に溶かしておく) 1個
ケチャップ 大さじ1
とんかつソース 大さじ1
小麦粉(大さじ1の水で溶いておく) 小さじ1

ハンバーグを焼いた後の肉汁にコンソメ・ソース・ケチャップを入れ、
少し煮つめたら小麦粉を入れてとろみをつけて完成。

ハンバーグはこれで完成。
次はある意味メインというか、はなまるハンバーグをはなまるたらしめている目玉焼きをつくります。

フライパン

秘密兵器。

この中に卵をいれるだけではなまるな目玉焼きができ…

ると楽なのですが、(おそらく)ホットケーキ用のフライパンなので
これで卵なんぞ焼くと焦げ付いて剥がれません。

で、試行錯誤の結果。

フライパンオンフライパン

フライパンonフライパン

こういうことに。
もはや目玉焼きではなくゆで卵ですが、気にしてはいけません。
ゆで焼き上がったら慎重にナイフで剥がしてハンバーグの上にのせます。

付け合わせにトマトでバラをつくります。
作り方はトマトの皮をりんごのように剥いて巻くだけ。簡単簡単。

あとは盛りつけて完成。

9月24日 自宅にて
一人で食べるのはなかなかにヘヴィだと思いながら。

comments

.

サマーコースのPhotoshop&Illustrator(+ドット絵)講座が終了しました。

本日は総まとめとして、学生と作品を制作しました。
中でもドット絵が人気のようで、真剣にポチポチと点を打っている姿が見られました。

かなりの力作を作ってくれた学生もいて少々触発されたので、
僕もこの時間にひとつドット絵を作ってみました。

鴨ナス

賀茂茄子 鴨ナス

「如何に少ないマス目のなかで表現するか」がドット絵の醍醐味ですね。
これを機会にドット絵の魅力を感じてもらえると嬉しいカモ。
僕もさらに精進したいと思います。

簡単に超えられる訳にはいきませんから!(笑)

8月29日 京都駅前校にて
タイトルを簡単にクリックしにくくしながら。

comments

マインドマップ。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)

そういえば。

とある授業の最初にマインドマップを描きましたが。
新しく現在のマインドマップを描いてみませんか?
前期も終わったことですし。

この前期にやったことの項目とか作って。
完成したらそれぞれの項目に重要な順で番号をつけたりとか。
あと、僕のオリジナルだけど「楽しかったこと」項目に○つけてったりとかね。
んで4月に作ったマインドマップと見比べてみると。

この間にやったこと。やり残したこと。考えたこと。考えなかったこと。
目の前のマインドマップはいろいろ語りかけてくると思います。目に。
もちろん、変わってたり変わってなかったりするのでしょう。
とりあえずこのマインドマップから明確に見えてくる(なんてったって目の前に存在してるし。物理的に。)ものの一つは。

「自分は何をしているのが楽しいか」

コレ。

とどのつまり「アートって楽しいよ!」ということでした。

まだ間に合うよ! 8月12日開催
「ショートムービ」を作ろう!

一般の方も受講できます!
サマーコース・フォトショップ&イラストレーター(+ドット絵)講座

8月7日 鴨川校にて
行間を読んで欲しかったので、沢山空けようとENTERキーを連打しながら。

comments

壁画。

一回生のみんなで、鴨川校の入り口に飾ってある大きな壁画を新しく制作しました。

今年のものは壁画と言うには少々立体的になっております。
ご覧になりたい方は京都コンピュータ学院 鴨川校までお足をお運びくださいます様、よろしくお願い申し上げます。




……というのも何なのでチラっとお見せします。

壁画制作中

只今制作中。

うん、さらに気になる感じですね。
みなさん真剣かつ楽しそうな「ええ顔」で制作していました。

写ってませんが。

ご覧になりたい方は京都コンピュータ学院 鴨川校へ。
こんな作品を一緒につくりたいと感じた方はコチラ。

7月31日 鴨川校にて
夕立の音を聴きながら。

comments