イオンモールKYOTOのペットプラスはペット同伴可!

パグ犬と同居しているぉぅぇぃが気になるイオンモールKYOTOの店と言えば、

ペット専門店の「ペットプラス」…です。

プレスリリースによれば、ペットプラスの業態は

「ペットライフコミュニティストア」だそうです。

…ちょっと意味分かりませんが、要するにペット関連の総合ストアかな?

ペットの生体販売をはじめ、様々なペットビジネスをやっています。

市販のペットフードやおやつだけではなく、

普通のケーキ屋さんのように陳列されている手作りのペット用料理やおやつがあれば、

様々なサイズのペットの服、リード・ハーネスもありますし、

ペットのケージ、ペットのベッド、消耗品のペットシートなどもあります。

さらにペットサロンも備えされています。

ここまでなら、比較的に大きなペットショップならカバーしていますが、

なんと、ここはアテナという動物病院もついています…、

前例がない…というわけではありませんが、これはちょっとレアです。

なんというか、ペット飼にとって、必要なものはほぼコンプリートしていますね。

さらに、もう一つ驚いたのは、「ペット同伴可能」であることです。

ペットショップなら珍しくないのですが、

今までペットOKのイオンモールなぞって見たこと無かったので、

純粋にびっくりしました。

ただし、普通の専門店や飲食店は原則的に同伴不可で、

入って良いのはペットプラスだけになります。

もちろん、ペットプラスまでの通路も、一部に限られていますが、ペット同伴可能ですね。

どこがOKでどこがNGなどの詳しいことは、

フロアガイドを確認したほうが良さそうですね。

ちなみに、フロアガイドのペットOKゾーンはわんこの足跡で表現しました。

目立ちますし、可愛いですよ。

なお、フロアガイドの注意書きはこんな感じです。

ペットをお連れのお客さまへ

・ご入館いただける店舗は2階Kaede館「ペットプラス」のみです。
・エスカレーターはご利用いただけません。
 ※駐車場各階へは、ペット同伴可のエレベーターをご利用ください。
・キャリーバックをご利用ください。

ちなみに、要望…というほどではないのですが、

ペットの一時預かりもやっていたら、そこそこ繁盛するような気がします。

トリミングしてもらったら?と言ったらそうなんですが、

パグって短毛種なので、トリミングしてもあんまり映えないよね…。

2010/06/01追記:
一時預りもやっていました。
一時間・一頭あたりに500円だそうです。

ちなみに、ペットプラスのプレスによれば、

イオンモールKYOTO店のオープン記念にこんなイベントをやっているそうです。

【アテナ動物病院】
 (1)無料健康相談を6月末日まで実施いたします。

【ペットプラス】
 (1)「キッチンプラス」で、「ケーキ&クッキー」等、3,000円以上、ご購入の方に 「涼しげな金魚柄」の
小皿、先着、50名様に、プレゼント!
 (2)ワンちゃんと一緒にご来店のお客様、先着1,000名様に「おやつプレゼント」!
 (3)ペットプラスにて、ペット用品お買い上げのお客様に、「エコバッグ」プレゼント!(なくなり次第終了)
 (4)「猫用品」1万円以上お買い上げの方に、先着50名様限定 「ペットプラスオリジナル猫セット」プレゼント

【ビューティプラス】
 (1)ワンちゃんとご来店のお客様にアロマスチーマーの実演・無料体験会を開催
 (2)トリミング又は、ホテルをご利用いただくと次回、使用できる素敵なクーポンプレゼント
 (3)お手入れ4点1,000円セット(爪切り・足裏・足回り・肛門腺絞り) (有効期限2010年7月20日)

【ホームページ アニカクラブ】
オープンを記念して、京都特集を展開中です。「ワンちゃんと楽しむ新緑の京都」では、ワンちゃんと一緒に京都の名勝を散策リポートしています。また、「京都とペット」をテーマとした写真を募集しています。ご応募いただいた写真は、ホームページ「アニカクラブ」に掲載いたします。

その他、プレスでは書いていませんが、千円福袋も置いていました。

値段も内容も悪くありませんので、一見する価値あります。

最後に、グルっと10分くらいでペットプラスを回った感想を少々。

まず、最近のトレンドかもしれませんが、外観も内装も結構おしゃれ。

清潔感があって、犬や猫の匂いはあんまりしません。

第一印象は◎ですね。

次に、生体販売のわんこはかなり元気に飛び回っています。

最近流行りつつあるらしいのですが、

普通のペットショップのようにガラスで隔離されている小部屋…ような感じではなく、

天井が高い・広いルームに子犬3匹が入っています。

子犬たちがじゃれ合ったり・遊んだりしていますので、

子犬のメンタル面に配慮している…のような印象を受けました。

後、オープニング直後…の影響かどうか分かりませんが、

ペットルームには常にショップのお姉さんがついていて、

子犬らの面倒を見ていました。

例えば水が無くなったり、わんこがおトイレしたら、すぐ対応していました。

これも普通のペットショップよりもきめ細かく対応しているイメージを受けました。

誕生日も見てみますと、幼すぎる子犬が居なく、

ちゃんと二ヶ月前後の子犬のみを展示していましたので、

展示販売にしては比較的に良心的なほうじゃないかと思います。

まあ、ペット愛好家からしてみれば、展示販売しないのがベストなんだけど、

商売は商売なので、そういう訳にも行きませんかな。

まあ、ギリギリまで配慮している…という努力は認めてあげても良いかと思います。

生体販売と言えば、ぉぅぇぃが気になるのはパグが居るかどうか…ということですが、

で…、

2010/06/07追記:
2010/06/04-2010/06/07の間に、パグちゃんは飼い主をゲットしたそうです!

   居ました!

しかも、普通のフォーンパグではなく、黒姫と同じく黒パグ。

そして、普通の黒パグだけではなく、黒姫と同じく女の子!です。

さらに、それだけではなく、黒姫と小さいときと激似!!です。

見た目もそうですが、気が小さそうなところを見ると、性格もソックリ!!!です。

ぉぅえい、もえてきました!って感じですね。

移動が無ければ、黒パグ子ちゃんは一番手前の展示ルームにいますので、

ここ数日イオンモールKYOTOにお越しの方、良かったら見てみて下さい。

めっちゃくちゃカワイイよ!

値段も相場相応ですので、早く優しいご主人と出会って欲しいですね。

その他のペット用品について、ざっくり見た感じでは、

激安路線…というわけではありませんが、ボッタクリというわけでもなく、

大体相場通りの値段で売っています。

黒姫パグ犬が常用しているペットフードも販売していますが、

いつも買っている4kgのものがなく、2kgのものしか置いてなかったので、

ストレートな値段比較は出来ませんでした。

但し、ペットフードの種類は非常に豊富で、

いくつか見たことない銘柄のフードもありました。

普通のペットショップよりも充実しているような気がします。

ウチの最寄のペットショップはちょっと距離が離れていましたので、

イオンに行った時に、ついでに利用するかもしれませんね。

さて、イオンモールKYOTOのペットプラスはこんな感じですね。

ペットブームの中で、最近のトレンドに沿って作られたおしゃれなペットストアです。

清潔感もありますので、結構入りやすいお店ですね。

ペットの展示販売に関しては賛否両論ですが、

個人的に、色々と結構頑張っているようなので、

悪徳業者ではなく、比較的に良心的な業者じゃないかと思います。

これからはちょこちょこ利用するかと思いますので、繁盛して欲しいですね。

まあ、ぉぅぇぃ的には好印象だけど、これからの評判次第けれど。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*