ページの先頭

本文にスキップします

KCG BLOG京都コンピュータ学院京都情報大学院大学

桜坂。便り♪

桜坂。の趣味の話しや,京都コンピュータ学院(KCG)の在校生・卒業生たちの活躍をお伝えします。

カウンター

1134918

<< 2009年2月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

ブログオーナープロフィール画像
桜坂。
≪趣味≫

音楽鑑賞
楽器演奏
コンサート
映画鑑賞
読書
競馬
飲み会
ニャンコ遊び
阪神タイガースの応援
F1フェラーリの応援
限定もの収集
ゲームプランニング

 …などなど
趣味

お気に入り

在校生ニュース~その22♪



新入生のKくんから,下記のような質問メールをいただました。

「先生,ゲーム会社に入れる近道を教えてください。」


・・・


う~ん・・・なかなかいい質問ですね~(笑)

「近道」というのは難しいですが,これからみなさんは多くのゲーム会社に就職した先輩たちと同じ事を学んでいく訳ですから,毎日の勉強をしっかりしていけば,結果は付いてきます。

また,在学中に希望職種に応じた「作品制作」をしていただきます。
「作品」と一言で言いましても,ありふれた「作品」ではなく,独創性溢れた「オリジナル作品」が要求されます。

それは,これからの授業で説明していきますし,また先輩たちの「オリジナル作品」もお見せします。

みなさん,希望のゲーム会社に入社できるように,一緒に頑張っていきましょう!
KCGは,いつでもみなさんをサポートします!


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

●多機能マウス



多機能マウス



必要以上にかっこよくて多機能なマウス


どう見てもパソコン用のマウスというよりは、おしゃれなデザイン家電です。

3DConnexion Spacepillot Proは、CADオペレーター、Pixarアーティスト、Second Life中毒者などに最適な、高機能な3Dマウスです。
同社のSpaceNavigatorのノブを中心に、周りにボタンを配列したような形となっています。

長時間の使用にも耐えられるような流線型のフォルムが美しいですねー。

<Yahoo!ニュースより>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000003-giz-ent

   ↑
これは,どう見てもマウスというよりリモコンのような・・・(笑)
でも,これを使っていたら,ちょっとオシャレでカッコイイかもですね♪


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

▲島耕作の歩数計登場



島耕作



“楽しく歩いて”社長を目指す 島耕作の歩数計登場

現在も連載中のビジネスマン向けコミック「島耕作」シリーズの主人公・島が登場する、ストーリー仕立てのデジタル歩数計 『遊歩計 課長島耕作~歩いてサクセス!社長への道~』の発売を、バンダイが20日に発表した。

同商品は一定歩数に到達するとストーリーが進行し、頑張って歩けば歩くほど、島が課長から部長、取締役…と出世する。
毎日の目標歩数は3000~2万歩の間で設定。

同社は健康に関心のある30代以上のビジネスマンを主なターゲットとし、10年3月までに10万個の販売を目指す。

<Yahoo!ニュースより>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000013-oric-ent

   ↑
歩けば歩くほど出世ができる・・・というのは(笑)
でも,案外ゲーム感覚で面白いかも・・・。


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

2009-02-26 00:00:00

カテゴリ

趣味

在校生ニュース~その21♪



新入生のみなさん,開講して一週間が経ちましたね。
これから,いろいろな事があると思いますが,楽しい学校生活を送っていただき,卒業後は納得できる進路に進んでください。

KCGは,みなさんをサポートしていきます。
分からない事や困った事がありましたら,何でも相談してくださいね。


今日も,新入生のみなさんは,元気だと感じました。
早速,SくんとTくんから何度も熱心なメールをいただきまして,特にゲーム業界の事をいろいろ質問してくれました。
ありがとうございました。

その熱心さが,これからの勉強につながっていきます。
これからいろいろな技術や知識を吸収して,多くの先輩たちに負けないようにゲーム業界で活躍してくださいね。

みなさん,応援しています!
頑張ってください!


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

◆生キャラメルポット



生キャラメル



あの生キャラメルを自宅で作る、タカラトミーの「生キャラメルポット」

タカラトミーは4月16日、「生キャラメル」を家庭の電子レンジを使って作れる調理玩具「生キャラメルポット」を発売すると発表した。
全国玩具専門店などで4月30日から販売。価格は3129円。

これまで生キャラメルを作るのには、鍋などで焦げないように30分~40分かき混ぜる必要があったが、「生キャラメルポットを使えば家庭で本格的な『生キャラメル』を作ることができる」(タカラトミー)。
作り方は本体に牛乳(50cc)、生クリーム(50cc)、ザラメ(20グラム)を入れて、500~600ワットの電子レンジを使って数回に分けて温め、取り出すたびに上部のつまみを回し中の材料をかき混ぜると、約10分で柔らかな生キャラメルクリームができる。
そのクリームを冷凍庫に入れて約1時間固めると、生キャラメル約12~15粒ができる。

1回あたりの材料費は約100円で、部品は水洗いが可能。味はプレーンだけでなく、抹茶やココアなどのパウダーや砕いたナッツなどを冷凍庫で固める直前に混ぜ合わせたり、表面上にカラースプレーチョコなどをデコレーションすれば、自分だけのオリジナルフレーバーを楽しめる。

<Yahoo!ニュースより>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000016-zdn_mkt-bus_all

   ↑
以前,おみず先生からいただいた“生キャラメル”は,メチャ美味しかったです!
それに近いモノが作れるのでしたら,これはちょっと興味がありますね~♪


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

2009-02-24 00:00:00

カテゴリ

グルメ

♪ライブ~井上陽水

GOLDEN BEST


今年デビュー40周年を迎えた“井上陽水”さんのライブに,なら100年会館まで行って来ました。

“井上陽水”さんは,福岡県飯塚市出身のシンガーソングライターで,1970年代から日本のフォークソング界あるいはニューミュージック界の最重要人物として活躍されています。

今回はデビュー40周年記念ライブということで,「心もよう」「人生が二度あれば」「傘がない」「夢の中へ」「青空,ひとりきり」「なぜか上海」「ジェラシー」「リバーサイドホテル」「いっそセレナーデ」「最後のニュース」「少年時代」「Make-up Shadow」「Love Rainbow」などなど・・・誰もが聴いた事のあるような,数多くのヒット曲を披露してくれました。

また,中森明菜に提供した「飾りじゃないのよ涙は」や,PUFFYに提供した「渚にまつわるエトセトラ」まで歌ってくれました♪

そして,桜坂。が大好きな「闇夜の国から」「東へ西へ」「氷の世界」まで聴けて,もう大感激です!

あのハイトーンヴォーカルも健在で,MCでは何度も「みなさん,お元気ですか?」と繰り返し,会場は爆笑の渦でした。
日本の代表するビッグアーティストの,とても楽しく素晴らしいライブでした!


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

2009-02-23 00:00:00

カテゴリ

趣味

■『トランスフォーマー/リベンジ』前売り特典



トランスフォーマー



将来“お宝”間違いなし! 『トランスフォーマー』続編の前売り特典が話題に

スティーヴン・スピルバーグが製作、マイケル・ベイが監督を務め、2007年の夏、全世界で7億ドルを突破する大ヒットを記録した『トランスフォーマー』の続編『トランスフォーマー/リベンジ』が6月20日(土)に世界最速公開される。
現在、全国の劇場で本作の劇場鑑賞券が発売されているが、前売り特典が「将来、レアグッズになるのでは」と話題を呼んでいる。

さまざまな機械が驚異の早ワザ変身(トランスフォーム)で巨大ロボットになる映像は、ロボットファンのみならず、世界中の映画ファンの心をトリコにしたが、最新作では前作の12体を上回る40体以上のトランスフォーマーがスクリーンで大暴れする。

現在、全国の劇場では特製タブレットケース付き特別鑑賞券が発売中。
このケースはタカラトミーが開発したもので、主人公の味方となるロボット・オートボットのロゴをカチャカチャッとトランスフォームさせると…お腹の部分にタブレットが収納できる倉庫型(?)ケースに変形するスグレモノ。
現在発売中のグレー・カラー版に加え、25日(土)からは“GW限定・赤バージョン”も登場する。

『トランスフォーマー』シリーズは、日本のタカラ(現タカラトミー)が発売したオモチャが元ネタ。
そのタカラが、今回の前売り券のために特別開発したタブレット・ケースは、映画ファンならずとも要注目のアイテム。しかも3万個の日本限定発売なので、将来、世界に自慢できるレアグッズになるに違いない。

<Yahoo!ニュースより>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090417-00000004-pia-ent

   ↑
「トランスフォーマー/リベンジ」・・・楽しみです!
限定モノ大好きの桜坂。にとりましては,このグッズはぜひとも・・・(笑)


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

2009-02-22 00:00:00

カテゴリ

趣味

▼Web飲み会~その2



今夜は,KCG卒業生7名とWeb飲み会をしました。

今回のテーマは,まず「Web飲み会に合うお酒は何か?」から始まり,その後のメインテーマとして「KCG学生時代に何をしておけば良かったか?」でした。

いろいろな意見が出ました。

一番多かったのが,
 「もっと勉強しておけば良かった」

他には,
 「資格を取っておけば良かった」
 「もっと友人を作っておけば良かった」
 「彼氏・彼女がほしかった」
 「多くの先生方と,もっと仲良くしておけば良かった」
 「新館で授業を受けたかった」
 「6階ホールで歌いたかった」
 「比叡山を走って登りたかった」・・・などなど

ここには書ききれないくらい面白い意見,懐かしい意見,ちょっと切ない意見などがたくさん出ました。

しかし,みんな共通している事は「KCGが大好きで,今でもKCGを愛してくれている事」でした。

みんな,ありがとう!
また,WEB&居酒屋でお会いしましょう!


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

2009-02-21 00:00:00

カテゴリ

kcg.eduの日常

♪癒しの『モンハン』サウンド



モンハン



オルゴールアレンジで楽しむ“癒しの”『モンハン』サウンド

カプコンの『モンスターハンター』シリーズBGMから、“癒し”に焦点を当てた楽曲をセレクトしオルゴール風のアレンジで仕上げた『モンスターハンター オルゴールアレンジアルバム』の発売が決定した。

カプコン セルピュータレーベルから2009年5月13日発売予定で、価格は1890円[税込]。

<Yahoo!ニュースより>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090416-00000011-famitsu-game

   ↑
「モンハン」ファンは,多いですよね。
これは,ちょっと聴いてみたいですね~。

でも,賛否両論かな・・・?


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

♪ライブ~槇原敬之

Personal Soundtracks
 

マッキーこと“槇原敬之”さんのライブに,大阪厚生年金会館まで行って来ました。

“槇原敬之”さんは,大阪・高槻市出身のシンガーソングライターで,「どんなときも。」「冬がはじまるよ」「もう恋なんてしない」「北風~君にとどきますように~」「彼女の恋人」「NO.1」「ズル休み」「SPY」「どうしようもない僕に天使が降りてきた」「モンタージュ」「雨ニモ負ケズ」「ココロノコンパス」などなど・・・数多くのヒット曲を出しています。

そして,ライブの終盤には,あの“SMAP”に提供した大ヒット曲「世界に一つだけの花」も披露してくれました♪

MCでは,バリバリの大阪弁で自身の事を「ちょっと声の高いオッサン」と言って,会場は爆笑の渦でした。
とても楽しく,暖かいライブが堪能できました!


「D」はデジタルゲーム学系の「D」!

京都コンピュータ学院
京都情報大学院大学

ゲーム開発の仕事がしたい!

もっとKCGを知りたい!

2009-02-19 00:00:00

カテゴリ

趣味

最初123次の10件>> 最後