鴨川エクスプレス

自転車で京都市内を移動するとき。
特に河原町通りのあたりを南北に
移動するときは鴨川の河川敷に降りるのが
ええな。

何より信号がないとゆうこと。出町柳から
走り続けて10分少しで五条が見えてくる。
さらに5分あまりも走れば七条を抜けて,
鉄道の陸橋,そして左岸に化学工場が。
この化学プラントのものものしい感じ,けっこう
気にいってんねん。パイプがぐにゃぐにゃしとる。

日差しは厳しいけど,鴨川からの風が涼しい。
ちょっとくさいけど。水がつやつやしとるし
鳥は飛んでるし。気分はええで。

いつもは左岸を行くけど,こないだ右岸へ
降りてみた。まあえらい目にあった。

川床の横を走る,そりゃあきれいなもんやけど。
しかしだんだん地面が石畳とゆうか
岩ぼこぼこになってくる。自転車のタイヤが
パンクするかと思うたで。

そしてついには道がなくなってしまうんや。唯一上へ
あがる道はきつい石段で,30度くらいはあるのを
無理やり上へ運び上げた。

しかし苦労するだけの甲斐はある。水の流れは
強くて渦をまいとるし,大きな鳥が自転車の
前を飛び過ぎてったし。ちょっとした冒険気分やな。

一度くらいはええかもしらん。まあ二度目はないけどな。

comments