万緑草中紅一点

———————————————————————
人生色々,卒業生たち(クリックで全文表示します)
【KCGの過去の学生さんたちの様々な逸話を綴っています。氏名は匿名・伏字にしてあります。】
——————————————————–

rose

万緑草中紅一点

数年前に,洛北情報工学科を卒業した女子学生。

和歌山の海辺の漁師町で次女として生まれたM子さんは,どこといってとりえもなく,誰がみても地味な,普通の子だった。

外観は,程よくぽっちゃりで,身長は真ん中くらい。

学校では目立たなくて,普通に真面目。

クラスメートとは,学校では普通に話すけれど,とりたてて深く付き合うわけでもない。

とにかく,何をとっても突出した特長がなくて,イヤミも一切ない。

高望みもしないし,好き嫌いもせず,自分が選択できる中でベストを選ぶ,とにかく実直な子だった。

小学校から高校まで,先生にも信頼され,友人にも信頼され,親戚にも信頼されていたそうだ。

そんなM子さんが,京都コンピュータ学院洛北校,情報工学科4年課程を進学先に選んだ理由は,ハードウェアもソフトウェアも,総合的に勉強できて,就職が良いから,ということだった。

その年度の情報工学科は,女子学生はM子さんたった一人。紅一点だった。

落ち着いていて,決して悪い意味ではなく女っぽくもなかったから,話しやすいという定評で,男子学生の中に自然に溶け込んでいた。

誰もが,彼女を信頼し,誰もが,クラスメートとして仲良くし,普通に友人づきあいをしていた。

彼女を見ていると,普通であることが,実は非常に難しいことであり,また,努力を要することであることがわかる。

誰とでも,同じ距離で付き合ったり,どの科目でも,そこそこの成績を取るなどということは,そうそうできるものではないだろう。

つまり,「なにもかもが普通である」ことは,実は,「かなり,普通ではない」のである。その意味で,彼女は,一種の天才だったのだと思う。

彼女が京都コンピュータ学院に在学した4年間で,たった一度だけ,「普通でない」普通なできごとがあった。

彼女のことだから,就職の心配などないだろうと,先生も友達も,皆がそう考えていた。事実,何も問題はなかった。そして,世界的に知られている京都のある企業のコンピュータ部門から,彼女に内定が届いたのである。

彼女くらいの成績だったら,その企業に内定してもおかしくはない。したがって,教職員としては,彼女くらいの成績で,人物だと,その企業に入るのは「普通」のことだった。

ところが,いつも落ち着いている彼女の反応は,いつもの彼女ではなかった。
「先生!内定もらった,もらった!」と,あちこちで大騒ぎしていて,そのはしゃぎっぷりも,内定を取れたことも,彼女としては,「普通」ではなかったのである。

とにかく,彼女は,知っている先生のほとんど全員に内定を伝えては,手を取り合って,抱き合って,飛び跳ねて,踊って,他の「普通」の女子学生の「普通」な反応のように,大喜びだった。

・・・なんであれ,「普通の女子学生」が,紅一点でも溶け込めるというのは,彼女の人徳もあるだろうけれど,他の男子学生たちの懐の深さもあるのだろうと思う。
工学系の学科としては良い雰囲気である方なのだろう。

洛北エンジニアリング,別名萩原学校,情報工学科の話である。
もっと多くの女子学生に,入学してもらいたいものだ。
最近はちょっと男臭すぎる。

ランランリランショウビダバ♪,ラリ~リラ~ラリ~♪
ランランリランショウビダバ♪,ルンルンララーラ~♪
                                  ヽ( -o-)丿

———————————————-
<目次&リンク>
★一般論
KCGに入学してきた人々,卒業していった人々。=KCGの学生さんの様々なパターン
大卒・大学中退の入学者=昔から,KCGは大卒・中退の入学者が多いという話
ゲームプログラマー =ゲームプログラマーと業界の話をすこし
卒業生同士の結婚 =卒業生同士で結婚に至る場合

★個別事例
大学中退で編入学=山梨から大学中退で編入してきた学生さん
万緑草中紅一点 =和歌山出身で,誰からも好かれた実直な女子学生
お嬢様短大卒のSさん =四国の開業医のお嬢様短大卒のお嬢様。
デジタルネイティブ=今では普通になった,ネットで生きるフリーのプログラマーのはしり
20才で大人になった不良上がり=暴走族やヤンキーが当たり前だった80年代初頭の話
想い出のあのコ=高度専門士が無かった頃の話。大卒かKCG卒かが問題だったときのこと
洛北エンジニアリング =KCG伝統の洛北校,別名萩原学校。KCGの最高峰でメカトロニクスに夢中の学生さん
ああ女神様っ!=ベルダンディ-みたいな美人の先生に恋した純情な少年の話
禁断の師弟愛? =先生?と女子学生の恋愛と結婚
K君のRPG=母子家庭の長男が,RPGを作成し,大手ゲームメーカーに転職するまで
妹の遺骨=在学中に妹を亡くした情報処理科の寮生。広島の大手ソフト会社No.1,のSEの過去。

愛しい彼女4部作
 一年から卒業するまで同じ軽音楽部だった彼女をずっと愛し続け,卒業の前にやっとゲットして,卒業後,結婚に至った話。
愛しい彼女
愛しい彼女②
愛しい彼女③
愛しい彼女 終章
———————————————-

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*