大学中退で編入学

人生色々,卒業生たち(クリックで全文表示します)
【KCGの過去の学生さんたちの様々な逸話を綴っています。氏名は匿名か伏字にしてあります。】

KCG フラッグ

山梨県から来た編入学生の話。

「高校時代は,とりたてて興味のあることもなく,たいしたこともせず,首都圏にある私立文系の大学に進学した」というU君。

そして,東京近郊に移り住んだのだが,1学期が始まって授業に出て,周りの人たちと話していたら,その私立文系大学は,就職がかなり難しいということがわかってきた。私立文系大学では,卒業生の就職率が20%程度というところも珍しくないらしい。

その当時,日本は不況だった。U君のお父さんも,大手メーカーをリストラされて,小さな会社の事務職に転職していた。不況で生活が不安定になるという現実は,よく理解していた。

U君は,これではいけないと思って,夏休みに実家でご両親に相談して,大学を中退して,違う道を模索した。U君によると,「底辺大学を出て,そのラベルを貼られると一生終わりだ」と思ったのだそうだ。

日本は学歴社会ではあるが,「ある大学を出ると,そういうレベルだということが,社会的に決まってしまう」,ということを言いたかったのだと思う。

ある学校を卒業したら,その最終学歴になるのは当然で,あるラベルが貼られて「一生終わり」とも思えないが,U君は,ともかく,その大学にいたときは,そう感じたのだそうだ。

U君のお父さんがリストラされたのは,技術が時代についていけなかったことが大きな理由であるらしい。ITの知識のあった同僚は,まだ前の大手企業に残っているという。お父さんは,ITはこれからの時代に絶対必要なスキルだと言っていた。

それで,U君は,ITを勉強してその道で生きていくことについて,出身高校の先生に相談にいった。高校の先生は,「コンピュータなら,京都の老舗の京都コンピュータ学院だ」と教えてくれたという。

それでU君は,秋からKCGに編入することにした。すでに別の大学に行っていたから,編入で入れるのである。毎年,なんらかの理由で,一学期である大学を中退し,後期入学で秋からKCGに編入する学生さんが結構いる。

一度外を知ると,シビアに将来を考えるようになるのだろう,そういった学生さんたちは,人一倍,真面目に勉強する。

U君は,その後,在学中に国家試験に合格し,大手のソフト会社に就職していった。ソフト業界で,「京都コンピュータ学院卒」というのは,かなり上位のレベルの「ラベル」であることは事実である。

彼は,そんなコンピュータ業界で,出身校が話題になると,自分のブランドとしての,校章を思い出すのだそうだ。

ランランリランショウビダバ♪,ラリ~リラ~ラリ~♪
ランランリランショウビダバ♪,ルンルンララーラ~♪
                                ( -_-)~♪ ~♪

<目次&リンク>
★一般論
KCGに入学してきた人々,卒業していった人々。=KCGの学生さんの様々なパターン
大卒・大学中退の入学者=昔から,KCGは大卒・中退の入学者が多いという話
ゲームプログラマー =ゲームプログラマーと業界の話をすこし
卒業生同士の結婚 =卒業生同士で結婚に至る場合

★個別事例
大学中退で編入学=山梨から大学中退で編入してきた学生さん
万緑草中紅一点 =和歌山出身で,誰からも好かれた実直な女子学生
お嬢様短大卒のSさん =四国の開業医のお嬢様短大卒のお嬢様。
デジタルネイティブ=今では普通になった,ネットで生きるフリーのプログラマーのはしり
学費と生活費を挿絵で稼ぐ学生  雑誌の挿絵を画いて学費と生活費を賄い,IT分野で生きていくことを願っていた学生のこと
20才で大人になった不良上がり=暴走族やヤンキーが当たり前だった80年代初頭の話
想い出のあのコ=高度専門士が無かった頃の話。大卒かKCG卒かが問題だったときのこと
洛北エンジニアリング =KCG伝統の洛北校,別名萩原学校。KCGの最高峰でメカトロニクスに夢中の学生さん
ああ女神様っ!=ベルダンディ-みたいな美人の先生に恋した純情な少年の話
禁断の師弟愛? =先生?と女子学生の恋愛と結婚
K君のRPG=母子家庭の長男が,RPGを作成し,大手ゲームメーカーに転職するまで
妹の遺骨=在学中に妹を亡くした情報処理科の寮生。広島の大手ソフト会社No.1,のSEの過去。

愛しい彼女4部作
 一年から卒業するまで同じ軽音楽部だった彼女をずっと愛し続け,卒業の前にやっとゲットして,卒業後,結婚に至った話。
愛しい彼女
愛しい彼女②
愛しい彼女③
愛しい彼女 終章
——————————————————–

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*