選挙に行ってきました

参議院選挙に行ってきました。

今日はお仕事だったので,帰りに寄ってきました。
投票を最後にすると,投票箱の施錠を確認させられるという話を聞いたので,ちょっと期待しながら。

選挙会場はいつもの通勤路からちょっと入ったところにあるので,フラフラと入っていったら,知らない人に声を掛けられ,
「選挙ですか? 急いでください。8時で閉まります!」
「8時までに会場に入ればいいですから。」
と,せかされました。

到着時間は19:57。まさにギリギリ。
狙ったわけではなかったのですが,これなら投票箱の施錠確認ができると期待を膨らませます。

投票用紙に名前を書いていたら後ろからカウントダウンが聞こえてきました。

「5! 4! 3! 2! 1! はい!」

とたんに,あわただしい空気。

次々と片づけが始まる中,投票用紙を投票箱に入れたのですが,特に声を掛けられず出口へ促されました。
後ろを振り向くと,「投票箱閉めました!」と叫び,スタッフどうし確認し合ってました。

残念。私には施錠の確認をさせてもらえませんでした。
のんびり投票者に確認させるよりも,さっさと開票作業に移らないといけなかったのでしょう。

家に帰り速報を見ていたらいつもより速報が早い気がしました。
うわさに聞く自動開票器が活躍しているからでしょうか。手作業より100倍早いそうです。
こんなところにも組込み機器が活躍しているのですね。

comments