そーめん

そうめん湯がき中

湯がくだけで食べられるそうめんは大変重宝します。

麺が湯がけたかを,私はいつも食べて確かめているのですが,湯がいている途中のそうめんってなぜか,しょっぱい。
この洗うと消えてしまうこの「しょっぱさ」はなんでしょう?

私はこの「しょっぱさ」が好きで,ついつい多めに味見をしてしまいます。

先日,誘惑に駆られてしまい,湯がいたそうめんを洗わず食べてみました。

感想ですが・・・なんかヌルヌルして気持ち悪い。
「しょっぱさ」そっちのけ気持ちが悪かったです。

そうめんは洗って食べましょう。

comments

五山の送り火Webライブ中継

大文字山(京都)

京都のお盆に「大文字焼き」というイベントがあります。

お盆の終わりの8/16に,山肌に大きな炎の「大」の字が描かれます。これはお盆のときに帰ってきた先祖の霊を送る「送り火」としておこなわれます。

大文字焼きというのは実は日本各地にあり,近いところでは8/15に奈良高円山で行われる大文字焼きがあります。

京都の送り火は特徴的で,「大文字」だけではなく,「妙法」,「舟形」,「左大文字」,「鳥居」の5つがあり,「五山の送り火」と呼ばれています。京都をぐるりと囲む山々にそれぞれの炎の字や図形が浮かびあがり壮大な光景です。

KCG洛北校舎の屋上からは五山のうち,「大文字」,「」,「舟形」,(「左大文字」がちょこっと)が望るので,毎年洛北校の学生がWebで見えるようにライブ中継をおこなっています。

準備している学生をみていると,こちらまでソワソワしてきます。
(準備している学生さんの様子がこちらのブログで紹介されています。)

8/16は20:00から順次点火されていきますので,直接見られない方はぜひウェブ中継で見てください。

五山の送り火中継ページmobile ver.

上記を運営してくれている制御通信部(CINCS)のページ

鴨川校よりお送りする大文字のページ(By KCG)

comments

モワレ模様

モアレ画像

モアレ模様:規則性のある模様をカメラやスキャナで取り込むとできる,実際の模様にない模様。
同心円状に円が描かれている上に,小さな円が見えていると思います。これがモアレ模様です。

周期の異なる波の干渉でできる「うなり」がその原理。
画像ではその模様の周期と,画像を取り込む画素の周期で干渉が起こるそうです。
原理的にカメラやスキャナで取り込むときだけでなく,印刷の際などにも発生します。

画像処理関連の仕事をしている友人がいます。画像にモアレ模様が発生しないように日夜努力しています。デジカメをつかってもモアレ模様が目立たないのはこんな人々のおかげです。

さり気ないことであまり気付かれませんが,こんなところにも技術と努力が注ぎ込まれているのですね。

comments