PCが重い

・・・重量ではありません。動作のスピードが遅いのです。

 PCの動作が遅いことを「重い」と言いますが,なぜそう言うのでしょうか?
「あまり一般的ではないけれど,意外と通じる言葉」のような気がします。

 今,使用しているノート型PCは軽くて助かってます。
こちらは,重量のことです。

 最近,PCの動作が異常に遅くて困ってます。
少し前まではサクサク動いていたのですが,急に症状が現れました。

 私は性格が雑なので,他の人の同じ機種よりもダメージを受けているはずです。
それが分かっているので,結構気を使ってきたつもりでした。

 持ち歩いたときの振動でHDDやメモリのコネクタが緩んでないか,
ホコリで排熱が悪くなっていないか,など。

 HDDの残り容量も減ってきたので,こまめに「デフラグ」もしてました。

 授業や実験で使うソフトのせいでHDDが圧迫されたとき,
突然出てきた「HDDを圧縮しますか?」という問いかけに,
よく確認せずに「はい」をクリックしてしまいました。

 データを圧縮するとデータのサイズが小さくなります。
圧縮されたデータを読み込むにはデータを展開しなくてはいけません。
圧縮/展開という動作は当然多くの演算を行います。
HDD全体に圧縮がかかっているということは,
当然,多くのデータに対して更に多くの演算が行われ・・・。

 頭では分かっています。

何が悪いのか。

誰が悪いのか。

でも・・・イライラします。

解決の近道はシステムの再インストールでしょうか。

comments