11月7日 学生と学院祭の打ち上げ -秋のイベント振り返り

11月祭打ち上げの学生たち

11月祭の帰り,エンジニアリング学系の学生が打上げをするというので合流しました。

別に彼らの出し物を手伝ってたわけではないのに,打上だけ参加。
準備はいろいろ大変だった様で,とりあえずお疲れ様。

後輩の様子を見に来た卒業生らが着てくれていたので久しぶりに話ができました。
1人は広島からわざわざ。今は携帯の開発に携わっているそうです。

面白いのでいろいろ訊くと,

 「まだ言えないので・・・。」

 「ソレは勘弁してください・・・。」

な反応。

技術者は秘密がいっぱいです。
守秘義務守ってちゃんと社会人やってるなー。って感じがうれしかったです。

どんな技術者になっていくのか,これからも楽しみです。

comments

11月6日,7日 学院祭でカレーうどん -秋のイベント振り返り

讃岐カレーうどん
カレーうどんトッピングは天ぷら

11月6日,7日は学院祭。名物本格さぬきカレーうどん本店を手伝っていました。

カレーうどんだけでなく,トッピングまでできる贅沢。
特にたまごの天ぷらは大人気でした。

バイトで覚えた麺振り,久々に挑戦しましたが,調子に乗ると面場がビチョビチョに。ラーメンとは勝手が違うのですね。
大鍋でカレーをかき混ぜるという非日常を味わえたり,楽しかったです。

帰りにふらっと寄ったコンビニにこんなチラシが。

ampmにカレーうどんマネされた!

マネされた? 

いやいや,今秋のトレンド先取りだったのですね。 うちの店長,冴えてます!

comments

10月23日 比叡山山中に篭る -秋のイベント振り返り

比叡山なぞの遺跡

 比叡山ハイキング,初日は学生と一緒に上ったのですが,次の日は山中のポイント役でした。学生より早く登り,後から登ってくる学生すべてを見送るのが今回のミッション。

気を抜くとポイントに着く前に,後から来た学生に追い抜かされたりするので,そうならないよう気合入れて登ります。(学生のほうが元気です。)

学生が登ってくるまでは待機。学生が登っていっても待機。とっても寂しいポイントです。

学生に追い越されないようにがんばってポイントについたら,石を積み上げたなぞのモニュメントが・・・。しかも,石の積み方が若干テクニカルで,大きい。

石碑の前だったので,異様さは際立っていました。

作ったのは,前日ポイント役だった先輩のS先生のようです。さすが。

通りかかる学生が面白がって,さらに高くしようと試みたりする姿が面白かったです。
しかし,気がついたらいつの間にか崩れ去ってしまいました。S先生ごめんなさい。

山中にこもって寂しく終えるはずだったのですが,ちょっとした驚きがあった日でした。

comments

10月22日 比叡山ハイキング – 秋のイベント振り返り

比叡山に登る学生

10月22日,23日は比叡山ハイキングでした。
京都の中学校,高校などでも定番の登山だったりします。

普段運動不足の学生には,なかなかの運動だったようです。

元柔道部のエンジニアリング学系の学生は2回生のとき比叡山に備えて,登校時荷物を重くして体を鍛えてのぞんだら楽だったといっていました。

気合入りすぎです。

今年は鍛えず登ったそうで,無難にしんどかったそうです。

鴨川校のアート・デザイン系学系の学生がビデオ撮影をしながら上っていたのも印象的でした。作品に使うのだそうです。
撮影機材は重かったでしょうに。

紅葉が始まる前の比叡山の話。
11月中ごろになると比叡山は紅葉がすごくきれいです。

comments

ブログを書く元気が出てきました。

久しぶりに記事を書きます。

秋は学校は行事がたくさんあります。
秋はおいしい食べ物がたくさんあります。

ブログ記事のネタになると喜んでいたのですが,いつのまにか,ブログ更新の元気を使い果たしてしまいました。

ずいぶん時間がたってしまってますが,
せっかくなので,行事などの話を振り返って書きたいと思います。

つづく。

comments