Kawasaki Z1100GP(B2)

Kawasaki Z1100GP

カワサキZ1100GP

その次に出た一本サススイングアーム,空冷カワサキGPZ1100Fと紛らわしいのだが,似たような名前で登場したZ1100GP,そのマイナーチェンジ版である。最初期モデルの空力カウルが不評だったのか,スピードメーターを変更してZ1000Rと同じフロントカウルを装着している。
インジェクションモデルで,当時としては最新の技術を搭載した2本サス,J系エンジンの発展系にインジェクション,カワサキのフラッグシップであった。

中古車マーケットで人気がイマイチな理由はインジェクションであるということ以外には見当たらない。距離を走っている個体ならば,すでに劣化している古いコンピュータ制御のインジェクションシステムをキャブに換装するだけで,空冷カワサキの真骨頂を見せてくれるだろう。

サイドシルエットを見れば解るように,かのローソンレプリカのインジェクション仕様だと思っても良いだろう。こちらはエンジンが最初から1100ccなので,Z1000RのS1タイプのカスタムを造るベースにしても良いかもしれない。
もちろん,インジェクションをいじれる技術があれば,最新の軽自動車のシステムを搭載するなどすれば,使い勝手の良いバイクができあがる。
もちろんそのままでも,たった一台,生涯の伴侶として良い名車であることに疑いはない。

写真提供;カワサキ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*