車のことで迷っていますヽ(;´Д`)ノ

我が家に車がありません。

京都は公共交通機関が発達していることであり、

通勤でも、生活でも不自由をしていませんので、

今までは車とかけ離れている生活を過ごしてきました。

しかし、「車があると便利だよね~」とか、

「遠出しやすくなるね~」とか、

「犬連れの旅行も簡単になるね~」とか、

「子供できたら、車ナシだとツライらしいよ~」とか、

何度か「車」の話題が挙がってきたのも事実です。

さて、前日嫁の主婦友達から、

「要らなくなった軽自動車の貰い手を探している知り合いが居るけど、興味ある?」と聞かれました。

聞くことによれば、

「9月20日に車検が切れるので、その前に処理してしまいたいのです」

「今まではお仕事用に軽自動車を使っていたが、古くなったし~」

「これから仕事もファーストの車にしよう~」だそうです。

聞いてみたら、平成八年の、スズキの「セルボ・モード」という車、

走行距離は約20,000キロ。

それ以上はすべて不明です。

可能なら実車を見たい…と私は思っていますが、

向こうはかなり仕事が忙しいみたいで、

なかなか時間の都合あわせれない。

ん~タダで貰える物に対し、

なんだかアレコレ聞くのもちょっと気まずい雰囲気だったようで…、

嫁も主婦友達からあんまり多く聞けませんでした。

今でも仕事で使っているようなので、

そんなに故障だらけの車でもないと思いますが、

やっぱり中古車なので、ちょっと躊躇してしまいますね~(‘~’)

そこで、考えてみました。

車をもらった時のメリット:

1.遠出しやすくなります。

今までいけなかった、たとえば京都府の北など、

「知らなかった世界」を開拓できる。

2.わんことの旅行が可能になる。

我が家でも、コレは結構大きいと考えています。

3.足として使える

ちょっと遠めのホームセンターやスーパー、

ファミレスに行けやすくなる。

4.ペーパードライバである嫁は本気に運転の練習を始める。

今まで、全然やる気がなかったのでorz

帰省する度に、「練習しろ」「練習しろ」としつこく言っていたが…。

5.嫁にとって、「慣らし」の車として妥当であり、

擦ってもあんまり痛くない。

6.将来子供生まれてきても、対応しやすい

一応、作りたいと考えていますので。

7.「車を持つ生活を慣らせることができる」

流石に、「一生車を乗らない夫婦…」は考えられにくいので…、

いつかやってくるカーライフを、先に慣れておいたほうがいいかもしれない。

反面、デメリットとして:

1.車は金食い虫である!!!

中古車なので、メンテナンスの費用はかなり掛かりそう。

駐車代、車検、保険、税金、

最近高くなったガソリン代などをあわせると、

安く見積もっても、一ヶ月の維持費は3万円超えそう。

もし故障の多い車なら、さらにそれを大幅に上回ってしまいそう。

私自身はまったく車をいじったことないので、

安く済ませる技術がない…。

2.昔の「軽」なので、安全性が心配

イロイロこの車について調べましたが、

どうも「横からの衝撃は非常に弱い」とか、

「安全装置はシードベルトだけ」とか、

そういう記述が目立ちます。

3.車生活を知ってしまうと、車ナシの生活はあり得なくなる。

つまり、ライススタイルにクリティカルな影響が出て、

仮にもらい車が壊れても、

次の車を買わずに居られなくなる…っと思われる。

従いまして、生活費に永久的な影響が出る。

返事はできるだけ早めに…、っと言われていますので、

早く決着をつけないのいけないのです。

ん~めちゃ迷いますヨヽ(;´Д`)ノ

というわけで、車お持ちの方に聞きたいのですが、

車を持つことによるメリット、

デメリットを教えていただけたら、超助かります~_(._.)_

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*