フルハイビジョンがやってきた!Ψ(`∇´)Ψ

このブログに何回か、

ぉぅぇぃは「薄型のフルハイビジョンの液晶テレビが欲しい!」という話が出てきました。

で、今日、我が家にフルハイビジョン液晶がやってきました!

…。

が、「テレビ」ではありません(;´д⊂)

今日我が家にやってきたのは液晶のディスプレイでした。

なぜテレビではなく、モニターになったかというと、

私が「フルハイビジョン」にこだわったのが一番大きな理由ですね。(;´д⊂)

フルハイビジョンのテレビを購入しようとしたら、

1.37インチ以上がデフォ。
さすがに我が家にそれを置くスペース…、
というよりリビングの奥行きが足りません。

シャープなら32インチのフルハイビジョンもありますが…。
それでもちょっと大きいッス。

2.値段が高い。
液晶テレビは、今でも進化中の商品なので、
思い切って大金を払う勇気がありません。

3.嫁がな、
「今の21インチのタウがまた壊れてないから、
テレビ買っちゃアカンよ(*^-^*)」っと。

しかし、一度発動してしまった「欲しい病」はなかなか抑えきれず、

「どうしてもフルハイビジョンが欲しい!」っと思ったぉぅぇぃは、

2ちゃねんるやkakaku.comなどでいろいろ調べた結果、

心の中で、三菱のVISEO、「MDT241WG」が欲しいな~っと固めました。Ψ(`∇´)Ψ

そこで、最終の関門は「お嫁さん」ですね。

新しいテレビを買うことを嫌う嫁には、

「テレビではなく、今使っている15インチの液晶モニターに替わる
大型液晶を買うならいいよね~?」みたいな…。

っと、嫁をネチネチ説得。

そして、「買うなら、横長いやつがいいよね。」

「画面が広くなると、ほら、こう、

ブラウザを二つ並べて使えるから、便利だヨ~」みたい感で、

ワイド画面に誘導。(*゜ー゜)

さらに、「そうそう、FF11(ファイナル・ファンタジー11)の、

同じLS(リンクシェル=ユーザコミュニティ)の、

大阪でSI(システム・インテグレータ)をやっているTさんもさ、

このモニター買ったって言ったよな~」

「もう~LSで大絶賛したよね~」。ъ(`ー゜)

「もう一台ディスプレーがあると、

2人リビングで同時にネットできるから、

『パソ』の争いがなくなるヨ~」

最終的に、「お、何か今回の連休でソフマップで特価になっているね!」

「15%のポイント付くらしいよ」

「ねねね、買っちまおうよ~(^~^)」

っと、いろいろあの手この手尽くした成果、

金曜日の夜、ソフトマップ.comでボッチと購入しました。Ψ(`∇´)Ψ

品は日曜の夜に届き、

思ったよりも少し大きかったため、簡単な模様替えの後、

設置・設定などを行いました。(゜▽゜)

夏の間新たに組み込んだパソコンの、

オンボードのグラフィックチップの解像度のモードは、

頑張って調べてもなかなか出てこなくて、

ちょっと心配していましたが、

とりあえずこのモニターの最大解像度1920x1200を問題なく出せました。

ちなみに、このオンボードのグラフィックは:

-マザーボード=インテルの「DG33BU」
-ディスプレイアダプタ=「Intel(R) G33/G31 Express Chipset Family」
-中身は:「BearLake-B」の「Intel GMA 3100」

ちなみに同じ問題で困った方のために、

このチップで設定できる出力の解像度を書いときます。

調べた結果、以下のようになっていました。
-600×800
-1024×768
-1252×864
-1280×600
-1280×720
-1280×768
-1280×960
-1280×1024
-1400×1050
-1600×900
-1600×1200
-1856×1392
-1920×1080
-1920×1200
-1920×1440

以上。

後、残念ながらこのマザーボードでは、

DVIの信号ではなく、D-Subしか出せませんので、

このモニターとはベストマッチとは言えませんね。(TдT)

ちなみに、いわゆるフルハイビジョンの解像度は1920x1080(1080P)だったので、

このフルHDを売りにしているこのモニターの、

最大解像度も1920x1080かと思いましたが、

出力を1920x1080に設定すると、

なんか文字が滲んで見えますので、

もう一回マニュアルを調べてみたら、

1920x1200と記載されていましたので、

そのように設定したら、キレイに表示されました。(゜▽゜)

この手の大型液晶って、画素数が多くなりすぎて、

DPI(Dot Per Inch=インチあたりの画素数)が極端に小さくなり、

文字のサイズも小さくなって読みづらいことがありますネ。(⊃д⊂)

で、このモニターに「x2モード」というものがありまして、

つまり4つのドットを使って一つのドットとして表示するモードなんですが、

これを利用し、出力を「960x600」と設定すれば、

DPIが大きくなりますので、

モニターから若干遠く離れても問題なく読めるようになる…らしい。

が、残念ながら、オンボードのグラフィックチップは、

「960x600」というマニアックな出力モードがなかったので、

このやり方を断念しました。

しかし、やっぱり画面がこんなに大きいと、

「字が小さい…」というのは気になりますね…。

そんで、頑張ってネットで、

「字が大きく見える」XPのテーマを探してみましたが、

見つかりませんでした…。(;´д⊂)

結局、

「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」→「全般」→「DPI設定」で、

とりあえずDPIを「150%拡大」っと設定してみました。

ん~これでもまた小さいけど、

新しい解決策を探りながら、とりあえず今はこれで行こうかと…。

何がともあれ、今はMDT241WGをエンジョイしています~

心配していたドット欠け無かったし、画面キレイで大きいし(゜▽゜)

とりあえず、今のところ、この買い物を満足しています。ъ(`ー゜)

そして、ようやくフルハイビジョンのディスプレイをゲットできましたので、

これで一応PS3を買う準備を整えました。Ψ(`∇´)Ψ

やっぱり財布との相談ですが、

いつかファラン先生のように大人買いをしたいところです…。

まあ、お財布の問題よりも、

現在不調のPS2が壊れるまで待つことになりそうですね。(^~^)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*