詰EOJ(2):老騎将らを殲滅せよ!(^~^)

さて、そこそこ反響がありましたので、

これから定期的に「詰EOJ」コーナーをやっていきたいと思います。

週一回か二回のペースなら、しばらくやっていけると思いますので、

ボチボチ考えていきます~(‘◇’)ゞ

(*興味のない方ごめんなさい~_(._.)_)

では、まずは前回の詰EOJ「巨獅子を撃つ!」の解答から。

==
1:迷いの羅針霧で1の氷兵を左向きにする

2:2の顎で1の氷兵をアタック、1の氷兵トラッシュ (マナ-=1、マナ=6)

3:ゴブリンを左向きにする (マナ-=1、マナ=5)

4.5のゴブリンで4の獅子と6のドワーフ攻撃、 6のドワーフトラッシュ、4の獅子HP=6、4の反撃で5のゴブリントラッシュ、7の魔道士HP=2(マナ-=1、マナ+=1、マナ=5)

5.ゴーリの地割れで7を機Fにする、7の魔道士トラッシュ(マナ-=2、マナ=3)

6.盛宴、火神をディスカード(マナ+=2、マナ=5)

7.迷いの羅針霧で4の獅子を上向きにする

8.7にタロスを上向きに配置し、4の獅子を攻撃。4ダメージを与えた後、獅子は1に移動されるので、-2で獅子トラッシュ(マナ=0)

以上の手順で敵を全滅させることができます。ъ(`ー゜)
==

こんな感じです。

ポイントは「B」攻撃、反撃、獅子の攻撃方式への理解、

タロスの「押し込み」の効果などですね。

お答えして頂いた方はほぼいい感じでした。

流石ですね!ъ(`ー゜)

では、シリーズ第二弾行きます。Ψ(`∇´)Ψ

今回は「森の北征軍」のカードで考えました。

===詰EOJ:老騎将らを殲滅せよ!===

誰でも手札を捨てられることを嫌がる。

あなたもその一人です。

今回のイクサでは、どうやら相手は「森の北征軍」をベースとした、

手札破壊デッキの使い手のようだ。

あらゆる努力を尽くし、できるだけ嫌らしいCを避けて来たが、

気がついたら、あなたは敵の老騎将3人と、緑の侍一人に囲まれ、チェックされてしまった。

もちろん、一時的にチェックを外すのは難しいことではない。

しかし、そのように戦っても、手札どんどん捨てられ、ジリ貧になるのは目に見えてる…。

そこで、あなたは考えました。

「できるだけ手札破壊をされずに、敵を全滅させれば、この危機を切り抜けることができそうだが…。」

しかし、敵はタフなエルフの老騎将達だ。しかも癒しの慈雨を浴びている輩も居る。

盤面を見つめれば、なんか閃きそうでひらめかない…。

一体どうすれば…。

目的:敵の全滅

F配置:公式

1:空
2:空
3:下向きの「女エルフの狂戦士(059)」:HP3
4:右向きの「エルフの老騎将(064)」:HP2
5:敵の上向きの「エルフの老騎将(064)」:HP7
6:敵の上向き「エルフの老騎将(064)」:HP2
7:右向きの「女エルフの狂戦士(059)」:HP1
8:敵の左向きの「緑の侍 柳楽衆(060)」:HP3
9:敵の上向きの「エルフの老騎将(064)」:HP4

マナ:5
手札:「ゴーリの地割れ(098)」x1、「襲風 ジュノーの根破(106)」、「裁かれた聖女 エディン(068)」、「チャリオッツ(076)」、「迷いの羅針霧(094)」

(*手持ちの老騎将の数が足りないので、盤面のイメージ作れません(;´д⊂))

===「老騎将らを殲滅せよ!」の解答===

さて、どうすればいいのかな~?

EOJ好きな方、よかったら是非チャレンジしてみてください。Ψ(`∇´)Ψ

前回と同じく、正解が分かった方、コメントで書いてもらえば幸いです。ъ(`ー゜)

ちなみに、下のほうまで一気にスクロールすると、

他の方の解答を見てしまい、ネタバレの恐れがありますので、

気をつけてください。(‘◇’)ゞ

なお、入力ミスがあったり、「詰」が甘かったりする可能性もありますので、

「ここはオカシイ」とか、

ご意見がありましたら、ぜひお願いします。(‘◇’)ゞ

最後に、

余談ですが、折角なので全部老騎将で固めたかったが、

敵のほうは3枚の制限で断念、

こっちのほうは「老騎将だらけだと強すぎ、考える余地が減る」で断念…。

よく使われるカードから始めようと、

とりあえずスターターとテーマデッキ制限で作ってみましたが、

カード制限を設けると、どうも選択肢の幅が狭くなってしまい、

余計に設計が難しい…のような気がします。(;´д⊂)

でも、まあ、後テーマデッキ4つ、頑張って考えていきたいと思います。(‘◇’)ゞ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*