ピクセルジャンク・モンスターズを買ってみた。

ご存知の方も多いかと思いますが、

プレステ3は、ネットワーク機能が結構充実しています。

ぉぅぇぃがよく利用するプレステ3のネットワーク機能といえば、

トロステーションの閲覧と、

THE EYE OF JUDGMENTのネット対戦、

ファイナル・ファンタジー11など、

ゲーム系のものが多いのですが、

PLAYSTATION@Storeという機能もよく利用しています。

このプレイステーションストアは、

名前からしてみれば、いかにもネットストアのように見えますが、

それだけではありません。

体験版、DLC,トライアル映像のダウンロードなどもできます。

もちろん、ゲームそのものを購入することもできます。

購入できるゲームと言えば、

本格的なPS3のダウンロード配信専用ソフト(WarHawk鉄拳5とか)や、

パッケージソフトのダウンロード版(グランツーリスモ5プロローグ)などがあります。

これらのソフトはモノによりますが、

大体数千円くらいですね。

それ以外、ゲームアーカイブスと言って、

プレステ時代のゲームも購入できます。

こちらも結構名作が多いですね。

バイオハザード、XI(サイ)、IQ、パネキット、俺の屍を超えてゆけなど、

通好みのゲームからお気楽ゲームなどがそろっています。

ちなみに値段は600円でお手ごろです。

そのほか、PS2で言う「シンプル○○シリーズ」のようなものもあります。

これらのソフトは大体600~900円くらいで、

シンプルながら楽しいゲームも多い。

というよりも、低価格で高画質なので、かなりお買い得度が高いですね。

と、まあ、いろいろ紹介しましたが、

実は、私はあんまりPLAYSTATION@Storeでゲームを買わないですね。
(*というか、ゲームそのものあんまり買ってない)

なぜかというと、お金よりも時間がないのは一番大きなネット、

まあ、社会人ゲーマーの宿命みたいなものです。( ̄。 ̄)y-~~

で、実に言うと、一昨日初めてダウンロードゲームを買ってしまいました。

どんなゲームかというと、Pixel Junkモンスターズというものです。

これは先ほど紹介したものの中の最後の部類に入っています。

つまり、PS3向きの安々シリーズですね。

ちなみに、お値段は900円。このシリーズの中では高いほうです。

ちなみに、なぜ買ったかというと、

いわゆる体験版商法に引っかかった…ということですね。

ダウンロードして、遊んでみたら、

これはエライ面白い…。

お値段も900円だし、おもわずポチってしもうた。(@_@)

どんなゲームかというと、

一言で言えば、村に襲うモンスターを退治するゲームです。

どうやって退治するかというと、防衛タワーのようなものを建設して、

そしてその防衛タワーから発射する弾でモンスターを倒します。

↓ゲームの画面はこんな感じ

ピクセルジャンク・モンスターズ

(*ピクセルジャンクのHPから拝借しました。)

発射される玉は、タワーの種類によって変わります。

たとえばカタパルト(ノヴァガスの攻城弓?)的なタワーからだと、矢が発射されるし、

キャノン砲(架刑皇ダイオス四世?)的なタワーからだと、爆裂する弾丸が発射されます。

そのほか、対空兵器(迷い弓の女エルフ?)や、

火炎噴射器(パートモールの火槍兵?)などもあり、

これらのタワーを使って、モンスターを退治していく…ということですね。

ルールだけを見ると、非常に簡単…と感じるかもしれませんが、

これは結構難しい。

クリアだけ…ならそれほど難しくありませんが、

守る相手である村人を一人も死なさず「パーフェクト」を狙おうとしたら、

途端難しくなります。

なにせ、モンスター「ズ」と呼ばれた通り、

時々数十匹のモンスターが一気に襲ってくることもありますので、

それを全部退治するためには、限られた予算のなかから、

最適な場所に最適なタワーを建設しなければならない、

これはかなり難しいのです。

防御計画を立てて、「コレでいけるだろう!」と万全な対策をしたつもりでも、

モンスターがその防衛網を突破してしまうこともしばしば。

そうしたら新しい戦略を練らないといけません。

しかし、1プレイは大体20分要りませんので、

忙しい社会人にも非常に向いていると思いますね。

頭の体操にもなりますし。Ψ(`∇´)Ψ

ちなみに、ぉぅぇぃは現在、5つのステージをクリアし、

その中の4つはパーフェクトです。

残りのステージは後16個あります。

まったりプレイなので、

すべてパーフェクトでクリアするのはかなり時間かかると思いますが、

ちょこちょこ遊んでいこうかと思います。

PS3を所持していて、なお頭の体操が好きな方、

ピクセルジャンク・モンスターズの購入とをオススメします。(゜▽゜)

ちなみに、現在はなぜか直接購入できなくなっています。

まずは体験版をダウンロードし、

その後、ゲーム画面から認証キーを購入する…のような形になっています。

最後に、余談ですが、

このピクセルジャンクシリーズを出している会社はQ-Gamesという会社です。

この会社は京都の会社らしい。

Q-Gamesのオフィシャルサイト

見てみると、かなり先進的なゲームを制作しているような感じです。

KCGのゲーム系の卒業生もこのような会社に入ることができれば、

めちゃ楽しそうな仕事ができそうですね。

そして、ピクセルジャンクの特設ページもあるのですが、

このホームページはいろんな意味でかなりすごいのです。

フラッシュで作られた…と思いきや、全部AJAXですね。

ウェブサイト関連の仕事をなさっている方なら、

一回見てみると良いかもしれません、

ソースコードを見るとビックリするかも?

PixelJunk公式ページ

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*