詰EOJコンペティション:結果発表

ええ、正直ヤバイです。

なにせ、詰EOJコンペ言い出したのは1月20日、

気がついたら2ヶ月以上過ぎています…。

本来の予定では、2月中旬あたりにすべての処理が終わるハズだったが、

セット2の発売が延びたことで、

思ったよりもモチベーションが下がったこともあり、

学会とか、学校の行事とか、いろいろ忙しかったし、

言い訳ならいくらでも出てきますが、

流石にセット2が出た後だと、

ちょっと遅すぎだな……っと思います。

今更セット1のテーマを貰っても多分あんまり嬉しくないよね(涙)。

折角エントリしていただいたのに、

皆様に申し訳ないです。

ずっとズルズル引き伸ばすわけにも行きませんので、

なにはともあれ、

今日でEOJコンペを片付けようと思います!

というわけで、結果発表です!!

一位:Sengunさん
二位:たけしさん
三位:rymさん

一位のSengunさんはマイナーカードの「ティノアの動秘術」と「ティノアの転秘術」を使った意外性と、

公式ストーリーを絡めたところは非常にグッドですね。

というか、実に言うと、私もあのストーリーを読んでいる時に、

こんな感じな詰EOJできないかな~っと考えていましたので、

それもちょっとポイントになりましたね!

二位のたけしさんですが、

非常にオーソドックスな作りながら、

多様な可能性を見せつつ、

何気に眠り草のようなマイナーカードを混ぜたところもグッドですね。

さらに言うと、一番目にエントリしましたので、

そこらへんもちょっと贔屓目かも?

三番目のrymさんについて、

これは非常に面白い発想ですね。

本来の詰将棋はこのように、

一手一手詰めていくものなんですが、

EOJでやるときは、やや複雑性が高すぎる…のような気がします。

一番大きなネックは相手の手札を知らない…ことですね。

セット2で山札操作や墓地操作のカードが出てきましたので、

もしかしたらセット2のカードも組み合わせてみたら、

非常にいい感じのものができるかもしれませんね!

というわけで、

今回の詰EOJコンペの結果は以上のようになりました。

1位から3位の皆様にメールを送りいたしますので、

もしメールが届いてない…などが不都合が生じましたら、

ここにコメントをしていただけましたら幸いです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*