彼女の家の黄熊

ちょっと鹿児島ネタ。

前の記事(鹿児島三日目)に書きましたが、

鹿児島の天文館の「彼女の家」という店で、

白熊の亜種、「黄熊(きくま)」を食べに行きました。

で、まず見た目を。

↓彼女の家の黄熊

彼女の家の黄熊

前にも説明しましたが、

基本的にマンゴーベースですね。

カキ氷にマンゴーシロップを掛けて、

マンゴー果肉、マンゴーアイスを載せた。

カキ氷の中ですが、小豆とバナナなどの果物が入っていまして、

味付けは練乳ぽいですね。

つまり、中は宇治金時風、外はマンゴー風って感じですね。

ちなみに、サイズは普通です。

↓黄熊のサイズ

彼女の家の黄熊

↓元祖白熊のサイズ(比較用)

鹿児島の白熊

比較してみるとわかるのですが、

「むじゃきっこ」の元祖「白熊」よりも二周り小さいですね。

ぉぅぇぃ的に、白熊のほうが美味しかったのですが、

お嫁様は「黄熊のほうが好き」って言っていました。

なぜなら、お嫁様は白熊に使われているミルクセーキが濃すぎかも…?…だそうです。

ちょっとオマケ情報ですが、天文館あたりに、

何軒か「彼女の家」があるそうです。

いずれも「黄熊」を販売しているそうですが、

カフェ風「彼女の家」、バー風「彼女の家」があります。

お嫁様が持っていたガイドブックでは、

二階にあるカフェ風の彼女の家だったのですが、

天文館駅からの最寄の彼女の家はバー風でしたね。

ぉぅぇぃらは天文館の近くのラーメン屋で食べた後なので、

誤って地下一階のバー風の彼女の家に迷い込まれました。

そこで食べても良かったのですが、

折角なので、カフェ風の彼女の家まで案内してもらいました。

鹿児島の氷菓「白熊」の亜種ですが、

この黄熊も結構イケています。

鹿児島に訪れることがありましたら、

白熊と味比べしてみるのもいいかもネ~。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*