果物の王様、ドリアン

果物の王様。

人によって、「果物の王様とは?」と聞かれたら、

さまざまな答えが出てきます。

ぉぅぇぃ的に、果物の王様と言えば、

スイカあたりになるじゃないでしょうか?

美味しい、でかいし、王様と言えなくもないかも?

しかし、一般的に果物の王様と言われるのは、ドリアンです。

言い出したのはオランダ人の探検家であるリンスコーテン(Linschoten)さんで、

その噂を確実なものにしたのはイギリス人の博物学者ウオレス(A.R.Wallace)さん…らしい。

まあ、ぉぅぇぃは果物の専門家ではありませんので、

これ以上のことは分かりません。

で、なぜここでいきなりドリアンの話を持ち出したかというと、

つまり、食べたのです。

お嫁様がKCGの近くにあるJR京都伊勢丹で見かけて、買ってきただそうな…。

一個1,600円也。

↓ドリアンの見た目

ドリアン

そうそう、コレ、コレ、ドリアンだな。

ドラクエ8のヤンガスが武器として使ってそうな形だな~

っと思ったのはぉぅぇぃだけでしょうか?

この刺々しい外見の通り、ドリアンはそのまま食べることができません。

外側が硬くて、刺されると痛い、というか血が出る…(体験談)。

これを食べるために、ドリアンを開けないといけないのです。

開け方というか、切り方というか、食べ方というか、

ドリアンに一緒についてきた取説(?)に書いています。

  1. 軸の部分を切り落とす。
  2. 大きめなナイフ(包丁とか?)でドリアンの底の部分(軸の反対側)から軸に向かって、突き抜けるつもりでグサっと。
  3. ナイフをスライドさせ、底から軸まで繋ぐように切り目を入れる。
  4. 両手で切れ目からドリアンをバサっと割る。
  5. 割ったドリアンの中から果肉を取り出し、茶色の種を取り除く
  6. 喰ってよし。

っと、まあ、こんな感じですね。

難しそうですが、意外と素人にもどうにかなるレベルですね。

ちなみに、ドリアンの中はこんな感じです。

↓開いたドリアンの内部

ドリアンを開けたら

(*見た目に限って言えば、王様の果物って感じでもない?)

この茶色のが種ですね。大きさは消しゴムくらい?

で、ドリアンの中の果肉をボウルに盛り付けたら、こんな感じです。

↓ドリアンの盛り付け例

ドリアンの実

(*原産国の方なら、もっとうまく盛り付けるかしら?)

で、肝心な味ですが…、個人的に、これはかなり美味しいです!

味もそうですが、匂いもかなり個性的というか、

トロピカル的というか、南国的というか、かなり独特ですね。

味そのものは非常に形容し難い…ですね。

無理やり説明しようとすると、

マンゴとパイナップルとバナナを混ぜて、

溶いた卵や片栗粉ぽい物でとろみをつけた後に、

冷やした感じですね(間違ってもこのレシピをチャレンジしないように!)。

とりあえず味も匂いも独特でとても濃厚。

噂によれば、ドリアンはホテルも飛行機も持ち込めない、唯一の果物…らしい。

なにはともあれ、これは一生に一回くらい食べてみたい一品ですね。

皆さんもチャンスがありましたら、チャレンジしてみてはいかが?

最後に、サービスショット一枚。

↓パグとドリアン

パグとドリアン

(*この後、パグも少しだけドリアンを美味しく頂きました)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*