ロールケーキの作り方:素人がオーブンレンジで焼く簡単レシピ

HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS7-H

今日はちょっとワケあって、ロールケーキを作りました。

使ったのは引越しの時に買った新しいオーブンレンジ。

いや、丁度引越しの2週間前に古いのが壊れてしまいましたので、

新しく買ったのですね。

で、買ったこの「HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS7-H」は、

2万円台の低価格帯ながら、加熱水蒸気による調理(例の油を使わないからあげとか)も出来るし、

庫内フラット(レンジの中に例のグルグル回るターンテーブルがない)なので、お手入れ楽だし、

ぉぅぇぃ的には、結構良い買い物でした。

作り方ですが、ぉぅぇぃはケーキ作りの素人なので、

ほとんどヘルシーシェル付属のクッキングガイドの通りで作りました。

まあ、ちょっとだけアレンジしましたが。

ちなみに、菓子類を作るときは、

加熱水蒸気ではなく、普通のオーブンで焼いているらしい。

加熱水蒸気のオーブンレンジといえば、

水蒸気でしか焼けない…っと思っていましたが、

普通のオーブンとしても使えるのです。

折角なので、レシピと作り方をメモとして残します。

材料(角皿一枚分)

  • 小麦粉(薄力粉):60g
  • 砂糖:60g
  • 卵(ときほぐす):3個
  • バニラエッセンス:少々
  • A:牛乳大さじ1+バター大さじ1(約12g)
  • あんずジャム(粒のあるものは裏ごす)

作りかた:

  1. 角皿に薄くバター(分量外)を塗り、硫酸紙(ケーキ用型紙)を敷きます。
  2. Aを合わせて(さっくりやさしく混ぜる)、レンジ200W1~2分加熱し、溶かします。
  3. 卵をハンドミキサーで七分通り泡立てて砂糖を加え、もったりするまで十分に泡立て、バニラエッセンスを加えて混ぜます。
  4. 小麦粉をふるい入れ、木しゃもじでさっくりと粉気がなくなるまで混ぜ。(2)で作ったものを加えて手早く混ぜる。
  5. 「オーブン」「予熱」「170℃」にして、焼き時間を「12~16分」セットし、スタートします。
  6. (1)に(4)の生地を一気に流し込み、底をたたいて、表面を平らにします。
  7. 予熱終了音が鳴ったら(6)を下段に入れて焼きます。
  8. 焼きあがったらふきんの上に角皿を返し、硫酸紙をはがして、焼き色のついている面を上にしてあら熱を取ります。
  9. 生地を裏返してナイフで1~2cm間隔にすじをつけ、巻き終りを2cmほど残してあんずジャムを塗り、手前から巻き、巻き終りを下にしてしばらく置いてから切ります。

カロリー(手計算):

  • 小麦粉(薄力粉):60g=220kcal
  • 砂糖:60g=230kcal
  • 卵(ときほぐす):3個=220kcal
  • バニラエッセンス:少々=無視
  • A:牛乳大さじ1+バター大さじ1(約12g)=90kcal
  • あんずジャム(粒のあるものは裏ごす)=?

ジャムを除いたら、

このレシピのロールケーキは約760kcalですね。

標準の作りかたは以上の通りです。

所要時間は約50分。

内枠ですが、手作業30分くらい、焼く時間は20分くらいですね。

いくつか意味不明の箇所(七分通り泡立て…とか)もありましたが、

分からないことは全部グーグル先生に聞きました!ъ(`ー゜)

一応、メモとして残します。

七分通り泡立
泡立て器を持ち上げ、クリームに泡立て器のすじが残るくらいの状態。

もったりするまで十分に泡立て
よく混ぜて泡々となったら泡立て器をボウルから離し、この時クリーム状になっていて、泡立て器からとろ~りって落ちる様な状態が『もったり』です。

小麦粉をふるい入れ
ざるを振りながら、小麦粉をざるを通して器に入れる。目的な小麦粉の粒子を細かくすること。

あら熱を取ります。
ある程度放置して、熱をさます。

アレンジした部分ですが、我が家はあんまり食パンを食べないので、

「ジャム」がないのですね。

そこに、あんずジャムを普通のプレインヨーグルトで代用しました。

いやいや、これはこれで結構いい感じ風味になりましたよ。

甘すぎず、程よい酸味は絶品である。

後、「硫酸紙」というのも無かったので、普通のクッキングシートで代用しました。

はがしにくくなったら困りますので、

念のため、クッキングシートの上にもバッターを薄く塗りました。

で、最後にひとつ失敗しちゃったのですが、

(9)の「生地を裏返して」を忘れてしまって、

クッキングシートをはがす面(ちょっとギザギザしてしまうほう)を表に、

焼き色がついている綺麗なほうを裏にしてしまって、

最終的に、見た目がちょっと微妙になってしもうた…。

↓出来上がったものはこんな感じ

手作りロールケーキ

ちょっとした(?)失敗もありまして、

見た目はちょっと微妙でしたが、

味のほうは実においしく焼き上げたと思います。

市販のものと比べたら、かなり甘さ控え目で、

気持ち的にちょっとヘルシー…のような気がします。

焼き上がりもふわふわで、暖かい紅茶にも良く合います♪

いやいや、ケーキも、ロールケーキも作ったことがない素人のぉぅぇぃですが、

「なぜケーキは膨らむのか…」などの仕組みを全く理解せずに、

とりあえずレシピ通りに作るだけで、

それなりなモノが割と簡単に出来てしまうのですね。

このレベルのものなら、特定なオーブンレンジではなく、

どのオーブン機能がついているレンジなら、どれでも作れると思いますので、

今までオーブンレンジで菓子類を焼いたこと無い方も、

是非チャレンジしてみてください!

折角のオーブンレンジ、「あたため専用」にするのは勿体無いですね。

しかし、魔女の宅急便に出てきたようなオーブンなら、
(おばあちゃんがパンプキンパイを焼いたやつ)、

ぉぅぇぃは逆立ちしてもうまく焼けなかったと思います。

素人のぉぅぇぃでも、簡単にケーキ作りを楽しめるとは…。

う~む、科学技術の進歩は、やっぱりすごいのですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*