中国式(?)乗算

ひょんなことで、ちょっと面白い乗算の方法を見かけました。

やり方ですが、説明するよりも、

下の動画を見たほうが分かりやすいかと思います。

↓chinese method to multiply

YouTube Preview Image

九九出来なくでも、乗算が出来ちゃう…というのは面白いですね~

ただし、計算のスピードで見ると、普通に九九を覚えて、

普通に筆算したほうが圧倒的に早そうですね。

ちなみに、この動画のタイトルは「chinese method to multiply」と成っていますので、

恐らく古~い中国式の算数メソッドかと思われます。

いや、実際のところ、良く分からないけどね。

まあ、このやり方は、実用的な意味はあんまり無いと思いますが、

小学生あたりの子供に、

「こんなやり方もあるよ!」と見せることで、

数字に対する好奇心を刺激するなど、

色々と教育効果があるかと思います。

良かったら、遊んでみてください♪

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*