Eラーニングの収録も楽じゃないゼェ。

ニュースにも出ていましたが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000153-san-soci
○新型インフル 京都の43大学・短大休校 学生ら評価分かれる

京都での新型インフルエンザ感染者確認を受け、京都府内では22日、同志社大や立命館大、京都府立大など43の大学・短大で同日から6~7日間の休校措置が始まった。

「このうち京都情報大学院大(京都市左京区)は、学生を自宅待機させ、ネットを通じて講師の授業の動画を配信した。」

このように、KCGKCGIはいわゆる休校…ではなく、

全面Eラーニングに切り替え、学生らは自宅で勉強できるようにしています。

学生は自宅学習ですが、そのために、我々教員はその学習用の教材を作らないといけないわけです。

っと、まあ、今日はいろいろ収録していたわけですね。

↓収録したコンテンツはこんな感じ。

京都情報大学院大学のEラーニングコンテンツ

(PHSで撮ったので、画質が悪くてすまん。)

ぉぅぇぃが担当する授業は、もともと自宅でも実習できるように、
サーバー環境などを構築していますので、

こういう時にパワーを発揮しますね。

とりあえず、これで来週月曜日の4.5時間分の授業は収録完了です。(ノドがらがら)

来週の月曜日に、火曜日の3時間分の授業の収録をやる予定です。

まあ、こんな感じでEラーニング教材をインターネット配信をすれば、

学校や通学中に、新型インフルエンザにかかる確率はゼロパーセントになりますので、

大変は大変ですが、頑張らないとね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*