私がドラクエ9を買わない理由

ちょっとトシユキさんの記事

子どもを蝕む「ドラクエIX脳」の恐怖』に触発され、

ちょっとぉぅぇぃ的に、ドラクエ9についてちょっと話そうかなと思います。

ぉぅぇぃは台湾出身ですが、普通にゲームを遊びます。

年代的に、初めてまともに遊んだドラクエは「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」ですね。
(*最初に遊んだのはドラクエ2ですが、日本語はほとんど分からず、攻略本通りに操作しただけです…。)
(*ふっかつのじゅもんを記録するために、変な筆順でかなを書きまくって、いろいろ覚えたけどね…。)

その時中学生だったぉぅぇぃは、お年玉が出たばかりでしたが、

一人のお小遣いでは普通のカセットの倍額くらいのドラクエ3を買えず、

友達三人でお金を出し合って、ひとつのDQ3カセットを買いました

約束では、「一人一週間」、順番はじゃんけんで決める…ということでした。

ぉぅぇぃは運良く、じゃんけんで勝ち抜いて、最初の一週間でダーマ神殿まで進みました。

で、二週間後、カセットが私の手に戻った時、私の「ぼうけんのしょ1ばん」が消えてしまったじゃないか!!

友達に聞いたら、ある日電源入れたら、いきなり勝手に消えたらしい…のですが、

「ウソだ~勝手に消えるはずない!お前がわざと消しただろう~この野郎!」と大喧嘩になったのも、

その後、自分の目で「マジか、本当に勝手に消えるぅ~♪」ということで、普通に仲直りしたのも、

今となれば、良い思い出ですね。(*゜ー゜)

それから、4,5,6,7,8までは全部発売一週間以内で購入し、遊んできました。

が、今回のドラクエ9は、見送る予定です。

なぜですか~?と言われると、むむむっと思ったりしましたが、

一言で言えば、「惹かれなかった」ということじゃないでしょうか?

本来ならば、ドラクエというのは、ゲーム好きの人々からしてみれば、

その名前が付けているだけで、

あるいは、オープニングの「じゃじゃじゃーじゃじゃじゃじゃじゃーー」のメリディを聞くと、

自動的に購入してしまう…ようなものですが、

どうやら、ぉぅぇぃに対して、このドラクエの魔力はどこかに消え去ったらしい。

で、なぜぉぅぇぃはDQ9を買わないか…を自分なりに考えてみて、分析してみたいと思います。

1.携帯ゲーム機で発売されたから

これが、おそらく一番クリティカルなところですね。

最初の最初、ドラクエが発表された時、「あら、DSか」としか思いませんでしたが、

よく考えましたら、そもそもぉぅぇぃはそれまでに、

そもそも「携帯機ゲーム機」というものを、購入したことがなかったのですね。

一昨年はお嫁様への誕生日プレゼントということで、PSPを購入して、

それで時々使わせてもらって、アーカイブスのゲームを遊んだりしましたが、

やっぱり、基本的に手元で遊ぶ携帯ゲーム機はちょっと苦手です。

一番目に辛いのは画面が小さいことで、目がよく疲れる。

二番目に辛いのは、携帯ゲーム機というのは、

基本的にず~っと下向きのポーズで遊ぶことになりますので、

長く遊んでいると、肩・首が痛くなっちゃうのですね。

そういう意味では、携帯ゲーム機で発売することは、

改めて「ドラクエというのは、子供のためのものだな」と改めて思いました。

逆に言うと、20年前からドラクエを遊び始めた、

今は若くないオールドファンのためのものではない…ということです。

確かに、携帯ゲーム機にすれば、遊べる敷居も低くなりますし、

子供からしてみれば、ぐんーっと遊べやすくなっています。

そういう意味でも、ぉぅぇぃみたいなオールドファンを切り捨てるのも、

仕方ないことだな~っと思ったりしますね。

しかし、ぉぅぇぃはnot for me(私のためではない)のゲームを苦痛を感じながら購入するほどのつわものではありません。

ゲームを遊ぶのは、「楽しむため」であり、

遊び終わって、「あ~楽しかった~」「おぉ~面白かった~」というセリフを言いたいのですね。

遊び終わって、「うぎ、首が~」「きゃ、肩が~」「目が、目がぁ~」を言うような状態なら、

ちょっと本末転倒ですね。
(*ちなみに、ぉぅぇぃはオンラインRPGでログアウトする時に、知りあいから「お疲れ様!」と言われるのも違和感あるけどね。)
(*いや、疲れるために遊んでいるわけじゃないのに……ね?)

後、いわゆる据え置き機で遊ぶ時は、一人だけ…ではなく、

テレビを見ている人も、ある意味、参加者になるのですね。

たとえばぉぅぇぃがドラクエ8を遊んでいるとき、

お嫁様(当時はお彼女様でしたが)は時々隣で見ていて、

「そういえば馬姫様、先なんか言ったの?」とか

「このボスはなかなか強いね」とか、

「あ、地図の上の隅っこのほう、宝箱があったよ!」とか、

こんな感じで、遊んでいる人と見ている人の間は、コミュニケーションが成り立つのですが、

画面が小さい携帯ゲーム機だと、これができないのですね。

2.ドラクエ9は、ぉぅぇぃ的にドラクエではない

これも、そこそこ大きかったかと思います。

どうも、ドラクエ9の情報を見ている、

これはぉぅぇぃが幼少の頃からドキドキワクワクするようなドラクエ…のように見えません。

○ストーリーは「天使(エンジェル)」の話で、魔王もドラゴンも居ない。

私は魔王やドラゴンを倒したいのじゃ!?ヽ(`Д´)ノ
(ノリ的にラスボスは神(ゴッド)だろうけどね…っと勝手に予測しています。)

○遊び方は基本的にマルチプレイ、つまり友達と一緒に遊ぶ前提で作られている。

三十代半ばでオフィスや居酒屋で同僚とドラクエ遊べるか!?ヽ(`Д´)ノ

○なんか今時、仲間にガンクロちゃんが出てくる。

たとえばDQ2のムーンブルク王女はガンクロだったら…と考えてみてください。これはマジキレですわ!ヽ(`Д´)ノ

つまり、だ、ぉぅぇぃ的に、ぉぅぇぃが遊びたいドラクエは、ドラクエの本篇であり、

従来のドラクエから大きく路線変換するのであれば、

ナンバリングタイトルではなく、「ドラゴンクエスト・エボリューション」とかにしてほしいわけです。

3.なんかネット上の評判も悪い

それでも、それでも、それでもぉぉぉぉ~

様々な心理的障害を越えるような面白さがありましたら、

ぉぅぇぃも一介のゲーム好きとして、DSとドラクエ9を一緒に購入してしまい、

「肩痛い~でも楽しい」「首痛い~けど面白い!」「目が、目が~~しかしスバラシイー」と言いつつ、

遊ぶことになるかもしれないのですが、

なんか調べていると、ドレもコレも、なんか評判がエライ悪いのですね。(´Д`;)ヾ

購入の決め手のほとんどは、「ドラクエだから!」だけ…。

「コレだから買う」のコレは、なんかあんまり存在していない…みたい。

まあ、実際に発売されて、評判が良かったりする可能性もありますし、

もしかしたら、ぉぅぇぃもいつか買ってしまうかもしれません。

ただし、ゲームそのものが面白いならば、ぜひ、携帯ゲーム機以外のゲーム機、

WiiでもPS3でもPS2でもPCでもマイクロソフトの箱物でもよいので、

どこか、普通のテレビやモニターで遊べるバージョンで出してくれないかな~っと思ったりしています。

時代はマルチプラットフォームだろう!?スクウエア・エニックスさん。

ただし、どうもオンライン要素(クエスト配信やWi-Fiショッピングなど)がありますので、

リメークするのも、こういったネットサービス系のことは、

後で出す場合の足かせになってしまうような気がしなくもありません…。

まあ、なにはともあれ、ぉぅぇぃはドラクエ9を即購入…ということはありません。

が、これからの、「DQ9マジ面白かった」的な記事を期待しています。

なんだかんだ言って、「ド・ラ・ク・エ」だから…ね。

折角のブランド、壊さないでほしいな~っと切実に願っています。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*