独自画像が使えるPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:playfire.com編

PS3のトロフィーカード作成ガイドの第二弾です。

第一弾はこちら:
オフィシャルPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:eu.playstation.com編

最新のトロフィーカードはこちら:
→→オフィシャルPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:us.playstation.com編

さて、前回はPS3公式というか、公認というか、

playstation.comで提供されているトロフィーカードの作り方を説明しましたが、

今回紹介するのは、公式なものではありません。

と言っても、完全に非公式…というわけでもなく、半公式…のようなものです。

このトロフィーカードを提供しているplayfire.comは、

SCEE(ソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパ)と正式に提携しているので、

eu.playstation.comからトロフィー情報を取得できるようになっています。

で、とりあえず、出来上がったトロフィーカードはこんな感じです。

↓Playfire.comのPS3トロフィーカード

Playfire.comのトロフィーカード

(*寸法は248×126)
(*我が家の黒姫パグ犬、めちゃくちゃ強そうだよね!)

この他にも色々なテーマがありましたが、このトロフィカードサービスの特徴は、

やっぱり独自の画像が使える…だと思いますので、

我が家の黒姫パグ犬で作りました!

まあ、皆さんもご興味に合わせて、お好みな画像で作ってください!
(*ただし、著作権にはご注意くださいね~)

作り方もメモを兼ねて、ここに残します。

(0) eu.playstation.comでトロフィーカードを作成する。

このトロフィカードサービスは、eu.playstation.comと完全に連動しています。

eu.playstation.comのアカウント登録しないと、トロフィー情報を取得できません。

eu.playstation.comでアカウント登録とトロフィカード作成の方法ですが、

下の記事の手順で行うことが出来ます。

オフィシャルPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:eu.playstation.com編

(1)Playfire.comにアクセス。

Playfire.comのウェブサイトはこちら

直接PS3トロフィカード作成のページに行きたい方は、下のURLからどうぞ。

PS3 Trophies — Playfire PlayStation 3 Trophy card creator

(2)カード種類の選択

この画面では、二種類(Automatic、Manual)のカードを選べれますが、

左のAutomatic(オートマティック)を選んでください。

右のManual(マニュアル)は、一つ一つ自分でトロフィーを入力する古いタイプです。

↓上半分はトロフィーカード種類の選択

Playfire.comでトロフィーカード作成:PSN-IDの入力

↑下半分はPSN IDの入力

(3)PSN-IDの入力

この画面で、PS3で登録したPSNオンラインIDを入力します。
(*PSNのパスワードを入れる必要がありません。)

PSNのIDは、日本語のニックネームではなく、英数字のみで3~16文字のものです。

入力したら、右下の「Continue(コンティニュー)」をクリックしてください。

(4)テーマの選択

ここでは、全部14種類のテーマを選べれます。

一応、2009年7月末時点のテーマリストを載せます。

  • Upload your own image:自分の画像をアップロードする
  • Resident Evil 5:バイオハザード5
  • Mirror’s Edge:ミラーズエッジ
  • Warhawk:ウォーホーク
  • GTAIV:グランド・セフト・オート4
  • Uncharted Drake’s Fortune:アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝
  • Little Big Planet:リトルビッグプラネット
  • Metal gear Solid 4:メタルギア・ソリッド4・ガンズ・オブ・ザ・パトリオット
  • Playstation 3:プレイステーション3
  • Unreal Tournament:アンリアル・トーナメント
  • Prince of Persia:プリンス・オブ・ペルシャ
  • Burnout Paradise:バーンアウト パラダイス
  • Resistance 2:レジスタンス2
  • Killzone 2:キルゾーン2

ここでは、自分の画像を使ってトロフィーカードを作りますので、

一番左上の「Upload your own image…」のほうを注目してください。

ここの右下の「Browse(閲覧)」を選択すると、

自分のPCからファイルを探すモードになりますので、

そこから自分の画像を選んでください。

画像を選んだ後、もう一度この画面に戻りますので、

下の黄色い「Upload & Continue(アップロードとコンティニュー)」をクリックしてください。

↓上半分はテーマの選択

Playfire.comでトロフィーカード作成:テーマと画像選択

↑下半分は画像範囲の選択

(5)画像範囲の選択

次に、アップした画像のどの部分をトロフィーカードに乗せるか…という選択画面になります。

ここでは、白い四角ツールを使って、アップした画像のどの部分を切り出すかを選びます。

自分のPCで画像で修正しなくでも大丈夫!

いや、解像度の知識やトリミングのスキルが無くでもいけますので、

このサービス、意外と高性能でビックリです。

ちなみに、この選択ツールは普通の画像処理の選択ツールと同じく、

移動や選択範囲の拡大・縮小などが出来ます。

四角そのものをドラックすれば、範囲の移動になりますし、

角と縁の「□」をドラックすれば、範囲を大きくしたり、小さくしたりすることができます。

なお、どんな感じで表示されるかは右のプレビュー画面で確認できますので、

思う存分やってください。

選び終わりましたら、右の「Continue(コンティニュー)」をクリックしてください。

(6)追加情報の入力

ここまで来たら、後少し。次は追加情報の入力です。

こちらで入力できるものはすべてオプション、つまり入力しても入力しなくでも構わないのですね。

一応、入れられるものは:

Upload an avatar
アバター画像のアップロード。ここでアップロードされた画像は、トロフィーカードの左上の小窓に表示されます。
Write a comment
PSN IDの下に、25文字のコメント入力できます。但し、日本語は認識できないようなので、英語のみになります。
Country flag
国旗の設定ですね。日本ならJapanですね。

入力終えたら、右下の「Continue(コンティニュー)」をクリックしてください。

↓上半分は追加情報の入力

Playfire.comでトロフィーカード作成:追加情報とアカウント情報

↑下半分はアカウント情報の入力

(7)アカウント情報の入力

ここFireplay.comのトロフィーカードを使うために、アカウントを作る必要があります。

Fireplayのアカウントは、完全にPSNのアカウントの独立なものなので、

アカウント名はPSNと違うIDでもいいし、

メールアドレスもPSNと同じものである必要はありません。

もちろん、パスワードも全然別のものにしてもOKです。

寧ろ、私はPSNと違うような設定をすることを推奨します。

出来ればPSNと異なるID・パスワードにして、

メールアドレスもヤフーとかにしたほうが安心ですね。

この画面で入力する情報は:

Pickup a username
ユーザID
Choose a password
パスワード
Your email address
メールアドレス

すべて入力終えたら、緑色の「Save my card(セーブ マイ カード)」をクリックしてください。

(7)トロフィカードをブログパーツとして利用する。

すべて終えたら、こんな感じの画面が出てきます。

↓完成の画面

Playfire.comでトロフィーカード作成:完成画面

一番上は完成したカードの画像で、真ん中は海外のフォーラム用のコード。

一番下は普通のホームページやブログに使うHTMLコードです。

ここのHTMLコードから必要なものを抜け出して、

自分のブログなどに貼り付けたら、一件落着~ですね。

ぉぅぇぃの場合は、HTMLとして貼り付けるではなく、

cssの中のbackground-imageで設定しました。

最後に、このfireplay.comのトロフィーカードの情報更新について説明します。

基本的に、fireplay.com側の処理はすべて「自動」です。

しかし、fireplay.comはeu.playstatoin.comの情報を取得しているだけなので、

eu.playstation.comのトロフィー情報を更新しない限り、

こっちのトロフィーカードが同期しても、古い情報になってしまいます。

eu.playstation.comのトロフィーカード更新のやり方は、

下の記事を参照してください。

オフィシャルPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の更新・同期・アップデートの方法:eu.playstation.com編

以上、自分が持っている写真や画像でPS3トロフィーカードを作成する方法を説明しました。

皆さんもお好みで、世界で一つしかない

オリジナルなトロフィーカード作成にチャレンジしてください!

オフィシャルのトロフィーカードも少しずつ改善されてきましたが、

最大のネックである「自動更新」は、まだ実装されていません。

一応、PLAYSTATION公式ブログでは、「ToDOリストに入っている」のようは発言がありましたので、

いつかは出来ると思いますが、出来るだけ早くやってくれたら嬉しいよね~

自動更新が出来ると言われているps3trophycard.comも試しました。

自動更新できるPS3トロフィーカード(ブログパーツ)の作り方:ps3trophycard.com編

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*