戦場のヴァルキュリア:第21話「はかなき絆」(アニメ感想)

明日へのキズナ…ではなく、はかなき絆だそうです。

テーマはアリシアとファルディオの間の、有りそうで実は無かった絆…なのか。

アリシアとウェルキンの間の、無さそうで実は存在していた絆…なのか。

あるいは、セルベリアちゃんとマクシミリアン殿下の間の、形がハッキリしない絆…なのか。

もしかしたら、主帥を見捨てて、撤退していくイェーガーや兵隊達と、

マクシミリアン殿下の間の、もろい絆のこと可能性もあります。

意外なことに、ヴァルキュリア人として目覚めてしまったことで、

元々あった強固と思われた絆も、実ははかなき絆だった…ということかもしれません。

さて、「はかなき絆」です。

まず、戦場のヴァルキュリアの公式サイトのあらすじから:

http://www.valkyria-anime.com/oa/index.html

第二十一章「はかなき絆」

「蒼き魔女」の異名を持つセルベリアの強大なパワーにより、主力部隊は甚大な被害を受けた。
新たに出撃命令が下された第7小隊に、アリシアまでもが瀕死の重傷を負ったとの知らせが入る。動揺するウェルキンたちだったが、帝国を止めることがアリシアを護ることだと、やむなく前線へ出撃する。
一方、ヴァルキュリア襲来の報を受け、本陣も混乱を極めていた。ヴァルキュリア人の血を引くというコーデリア姫に、助けを求めるダモン。
そんな中、医療テントで昏睡状態に陥っているアリシアの元に、ある人物が現れた……。

21話のあらすじ:

  1. 前回の回想、ファルディオの銃弾がアリシアの左胸を貫くまで(約62秒)。
  2. ガリアの宿営地、第7小隊の面々が出撃前に集結。アリシアが現れないことにウェルキンが気になる。
  3. 再びファルディオのテント。倒れているアリシアの左胸から血があふれ出し、それを見てファルディオは銃を投げ捨て、第1小隊の隊員らを思い浮かべながら、正気な顔を戻ったファルディオはアリシアを抱き上げ、歩き出す。
  4. ウェルキンの元に、アリシアが銃撃を受け、重症…の知らせが入る。その知らせに対し、ザカは本拠地内の一兵卒への狙撃は非論理的と指摘するが、そんなことどうでもいいとスルーされる。
  5. アリシアの元に駆けつけようとするウェルキンは、対7小隊の面々の渋い顔を見て、アリシアとのひと時を思い浮かび、「なんでもない、出撃だ」と命令。
  6. 「でも、アリシアは?」と聞かれたら、帝国の侵攻を止め、アリシアを守ることは僕らがやるべきこと結論付け。
  7. 前線、ガリア軍の第1防衛ライン、全火力をセルベリアちゃんに集中するという戦法に出る。弾幕の後、戦果を確認するべく「撃ち方やめー」と命じたら、「小賢しい」とセルベリアちゃんの反撃が始まり、第1防衛ライン崩壊。
  8. イェーガーの戦車、ケーニヒヴォルフの中で、下士官が「あれこそ一騎当千、我々の援護など、無用と思いますが?」と疑問されたら、「だといいけどね」とイェーガー。
  9. ガリア軍の大本営で、第1防衛ライン突破の知らせが入る。ダモン将軍はコーデリア姫に近づき、姫にヴァルキュリア人の力で戦って欲しいと懇願する。部下らから「落ち着け」といわれるが、「いや、わし落ち着いてるよ、もう手立て無いしー」と。
  10. そこに、ファルディオが「問題ありません」と颯爽と登場、「我々にもヴァルキュリアの力があります。」「事態は急を要します、私にそのヴァルキュリアの槍と盾をお与えください。」
  11. ガリア兵士に止められ、「ヴァルキュリア人だと、説明してみろ」と言われたら、ファルディオは飛び出し、姫のほうに駆けつけ、姫の背中から拳銃を取り出し、姫を人質に取る。
  12. バーロット大尉から「少尉、正気になれ」といわれるが、「いや、オレは正気です。」と姫を盾にヴァルキュリアの槍と盾を持ち出す。
  13. ガリア兵士が追いかけようとすると、バーロット大尉は「追うな、彼は私をお任せください、責任は私が取ります」と。
  14. ファルディオは姫を連れ、アリシアの元まで走る。姫が質問するも、無視される。
  15. 野戦病院の中、シャツの下に包帯という姿のアリシアを見て、「アリシアさん、どうして?」と姫が質問したら、やっぱり無視され、ファルディオはアリシアの手を握り締める。
  16. そこに衛生兵が入ってきて、姫を見てビックリすると、「どうした」とファルディオは不機嫌そうに問う。アリシアの異常の回復に関する報告だった。
  17. その報告を受け、ファルディオは不機嫌な口調で衛生兵を退室される。再び姫に「これはいったい」と問うと、ようやくファルディオが語り始める。
  18. 「その身は死の危機に瀕すると、戦闘民族ヴァルキュリア人として覚醒が始まり、急速な回復を得て、真の力が呼び起こされる。」とファルディオはヴァルキュリア盾をアリシアの上に飾ると、それと呼応し、アリシアが蒼く光りだす。「アリシアは、ヴァルキュリアの血を引くもの」と。
  19. 姫も、野戦病院外のバーロット大尉もビックリ。
  20. 前線、セルベリアちゃんはガリア軍を蹴散らす。ガリア軍、第3防衛ラインまで撤退する。その情報がガリア軍大本営に伝わると、ダモンは不機嫌そう。「コーデリア姫の件はどうする?」と聞かれたら、「知るか、義勇軍は責任を取るといっているのだ!構う必要はない」と切れる。「全軍撤退もやもなしだな」と、意外と冷静。
  21. 第7小隊らの第3防衛ラインの前に、セルベリアちゃんが現れる。
  22. ウェルキンを見て、ラルゴがアリシアの重症の影響を心配するが、「大丈夫だよ、ラルゴ。ここを何とか食い止め、アリシアを守ろう」とウェルキンは引き締める。
  23. すべての攻撃を槍と盾で跳ね返るらしい…とザカ。直接攻撃できれば、多方向から一斉攻撃しか手がないかも…っとウェルキン。
  24. 再び野戦病院。蒼く光るアリシアを見ながら、ファルディオは「起きてくれ」と話しかける。その時に、軍用無線からセルベリアちゃんが第3防衛ラインに到達したとの知らせ。
  25. 「時間がない」と、ファルディオはアリシアを揺らしながら、「お願いだ、起きてくれ。でなければ俺は…」と。
  26. 起きる気配の無いアリシアに対し、ファルディオはアリシアの手を掴み、「目を覚ましてくれ」と懇願すると、アリシアはうなだれる。
  27. 前線にて、セルベリアちゃんのビーム攻撃を受けながら、「弾幕を切らすな。防御を徹している間、そう簡単に反撃できないはず。動いて的を絞りだせずに、多方向から攻撃し続けろ」と。
  28. それに対し、イェーガーは「ヴァルキュリアの力も限界があるってこった。」とセルベリアちゃんを援護するべく、ガリア軍に攻撃するが、セルベリアちゃんは「余計なことを」の一言。
  29. セルベリアちゃんの側面から、ラルゴが戦車砲で攻撃、直撃したと思いきや、セルベリアちゃんは軽やかに飛び上がってそれを避け、ラルゴに蒼いビームで反撃。こっちも直撃したと思いきや、「あぶねぇ、死ぬところだったぜ」としぶとい。その間、セルベリアちゃんは近接戦闘でガリア軍を蹴散らし続けた。
  30. セルベリアちゃんの猛威を見て、ウェルキンは最終防衛線への撤退を命じる。
  31. 再び野営病院。様子は変わらず。アリシアを呼びかけ続けるファルディオ、「オレだ、ファルディオはここにいるぞ」と自己アピールするも、うなだれるアリシア。
  32. そこに、軍用無線よりウェルキンから「第3防衛ライン陥落、第7小隊は最終防衛ラインまで撤退する」との報告が届く。
  33. それを聞いて、「ウェルキン」とボソっとファルディオが囁くと、アリシアも「ウェルキン」と目覚め始める。それを見て、ファルディオは自らの敗北を悟り、「そうだ、ウェルキンは、そいつは今危機に瀕している、あいつを救うんだ!」と叫ぶと、アリシアは「行かなきゃ」とうつろな赤い瞳、銀色の髪のヴァルキュリア人として覚醒。
  34. 最終防衛ラインの前、セルベリアちゃんが降伏勧告をしている中、槍と盾を持ち、赤い目がうつろの蒼く光るアリシアが現れる。帝国側もガリア側もビックリ。マクシミリアン殿下は動揺する。
  35. 攻撃し始める帝国軍に対し、蒼いアリシアは盾で攻撃を防ぐ、槍で帝国軍を蹴散らし始める。
  36. 「ヴァルキュリアは2人要らぬ」と、仕掛けるセルベリアちゃんだったが、蒼いアリシアはそれを軽やかで避ける。本気のセルベリアちゃんと、終始うつろ目のアリシアの2人のプリキュアヴァルキュリアの格闘戦が始まる。
  37. アリシアの蒼いビーム攻撃を受けながら、セルベリアちゃんはふっと子供アリシアを思い浮かべ、気が抜くと、アリシアに圧倒され、ぶっ飛ばされ、蒼い光を失う。「なんだ、今のは…」とセルベリアちゃんは困惑する。
  38. 蒼い光を失ったマクシミリア殿下は、アリシアに大型戦車ゲルビル主砲発射の命令。「アリシアー」とウェルキンは叫ぶが、無傷だった。
  39. そしてアリシアのカウンターアタック。槍でゲルビルを刺し、蒼いパワーでチャージして戦車を爆破する。
  40. 派手な爆発の後、「まさかこんなことになるとはな…」と、イェーガーは全軍撤退命令。
  41. どの方法かは分かりませんが、マクシミリアン殿下は無事にゲルビルから抜け出した。肩痛そうだ。そこにセルベリアちゃんが駆けつける。
  42. 主帥を置いといて撤退していく帝国勢を見て、マクシミリアン殿下は立ち上がり、「戻るぞ」と、徒歩移動。「ハッ」と槍と盾を拾い上げ、セルベリアも歩き始める。
  43. 撤退していく帝国軍を見て、ガリア軍は歓声
  44. ゲルビルの残骸の前に立ち止る蒼いアリシアに対し、「いったい、なにがどうなっちまったんだ」byラルゴ、「あれは、本当に、アリシアでしょうか??」byスージー、「ワケがわからないね」byロージー。
  45. そこで、ウェルキンが現れ、「アリシア」と呼びかけると、蒼いアリシアは振り向き、蒼くない元のアリシアに戻り、倒れる…ところに、ウェルキンに支えられる。
  46. アリシアを抱えるウェルキンは、「アリシア、君は…」と。

なんか、ダモン将軍とファルディオが重なって見えてしまいますね。

コーデリア姫に戦ってもらおうとしているところと、アリシアに戦ってもらうところ、

懇願するところと、銃撃するところ。

案外、思考回路は似ているかもしれません。

ダモン将軍も古文書を読み漁ったら、コーデリア姫を撃してしまったかも。

いや、そんな根性ないかな?

ファルディオもコーデリア姫はヴァルキュリア人の血を引いていると思ったら、

同じくコーデリア姫を撃ってしまうかもしれません。

こっちはやってしまいそうですね。

両者の違いと言えば、ファルディオは専守防衛しか考えてないかもしれないけど、

ダモンはヴァルキュリア人を手に入れたことで、

世界征服を考え始める…かもしれませんね。

しかし、ファルディオの行動は、

ゲーム版とは方向が違うのですが、色々と唐突ですね。

一番違和感を感じたのは、「アリシア、分かるか、アリシア。アリシア。

オレだ、ファルディオだ、君のすぐそばに居る。目を覚ましてくれ」のくだりです。

深い絆を結んだつもり…だったでしょうか?

しかしその結果も見事に玉砕…なんだかちょっと可哀想…というか、哀れだな。

セルベリアちゃんはやっぱり強かった。

しかし、覚醒したアリシアはもっと強かった。

なぜアリシアはセルベリアちゃんよりも強い…について、

ゲーム版は全く説明しなかったが、

アニメでは、セルベリアちゃんが幼い時のアリシアを思い出して、

それで気が緩んだ…せいで、圧倒された…のような解釈もできます。

セルベリアちゃんとアリシアが旧識…という新たな設定を追加して、

これからの展開に大きく影響を及ぼすかもしれません。

まさか、親戚だった…というベタな設定じゃあるまいな…。

しかし、前々回から目立ち始めた作画品質の低下は、

複数クールのアニメの宿命の一つでしょうか?

どうも、それこそ数十年前のアニメから、

長いアニメは後半になればなるほど、作画がやばくなる…という傾向がありますね。

ここらへんも、最新のリソースマネージメント系のIT技術を利用し、

「見せ場を確実に予算を投下できるような予算配分」を試みるアニメも、

そろそろ登場してよい…のような気がします。

  
正直、オープニングに多額の予算を投入するよりも、

今回のヴァルキュリア決戦にその予算を分けて欲しかったね。

あるいは、もう開き直って、ゲーム版の戦闘シーンをそのまま入れる…、

という画期的(?)なチャレンジをしても良かったかも。

ゲーム版では、この戦いはかなり格好良かったからねー。

次は第二十二章、「とまどい」です。

これは大量破壊兵器にされてしまったアリシアの心境…じゃないでしょうか?

ヴァルキュリア人という名の化け物として目覚めてしまった今、

ヴァルキュリア人として生きていくなら、

セルベリアちゃんと同じく、戦場でしか価値を見つけ出せないかもしれません。

パン屋をやりたくでも、やらせてもらえないだろうね。

おまけ:

*アニメの戦場のヴァルキュリアとは別物ですが、良かったら是非本家の戦場のヴァルキュリア(PS3ゲーム)のレビューも見てみてください!
*PSPお持ちの方、戦場のヴァルキュリア2・ガリア王立士官学校のまとめもどうぞ!!

*アニメ戦場のヴァルキュリア(笑)一回目から二十六回目の感想はこちら:

  1. 第1章「戦火の出会い」
  2. 第2章「コナユキソウの祈り」
  3. 第3章「第7小隊誕生」
  4. 第4章「束の間の休日」
  5. 第5章「クローデン奇襲戦」
  6. 第6章「従軍記者、奮闘す!」
  7. 第7章「ダルクスの災厄」
  8. 第8章「紐解かれる歴史」
  9. 第9章「蒼き魔女」
  10. 第10章「吹雪の夜」
  11. 第11章「招かれざる客達」
  12. 第12章「さらわれた姫君」
  13. 第13章「戦慄の移動要塞」
  14. 第14章「ファウゼンの選択」
  15. 第15章「歌姫の過去」
  16. 第16章「語られなかった想い」
  17. 第17章「精霊節の贈り物」
  18. 第18章「八月の雨」
  19. 第19章「涙」
  20. 第20話「愛しき人」
  21. 第21話「はかなき絆」
  22. 第22話「とまどい」
  23. 第23話「愛のかたち」
  24. 第23話「愛のかたち」
  25. 第23話「愛のかたち」
  26. 第24話「決意」
  27. 第25話「護るべきもの」
  28. 第26話「決戦」

言及リンク:
http://ookisan.blog63.fc2.com/tb.php/621-a477c127
http://hushxxx.blog48.fc2.com/tb.php/162-85270e80
http://happy2material.blog41.fc2.com/tb.php/1702-6a1dc019
http://aricnia.blog122.fc2.com/tb.php/369-c3f0aded
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/3744-7b3161fc
http://lilyiris.blog26.fc2.com/tb.php/1018-8af125a2
http://candlexxxlight.blog16.fc2.com/tb.php/820-b2bf85da
http://shoumo2.blog14.fc2.com/tb.php/554-983bad5c
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/3744-7b3161fc
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/686-961190fd
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/1052-8ae41774
http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/2035-8b919281
http://rabaclgs.blog63.fc2.com/tb.php/139-ffa075d3
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/2387-14ffdaf6
http://ryumat03.blog78.fc2.com/tb.php/151-e3509716
http://projectakh.blog47.fc2.com/tb.php/892-addf534f
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2035-bb82b39a
http://blog.livedoor.jp/iopiy0809/archives/51246701.html
http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51255551.html
http://blog.livedoor.jp/m_yossy_m/archives/51300542.html
http://nekoko.at.webry.info/200908/article_38.html
http://marushou.blog68.fc2.com/tb.php/681-544b37f2
http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/1143-23cc639d
http://ducunt-volentem.air-nifty.com/fateliang/2009/08/post-b17a.html
http://12091015.blog70.fc2.com/tb.php/788-c59d7973
http://osirisu189.blog56.fc2.com/tb.php/177-33cffb0d
http://takaseyuka.moe-nifty.com/takaseyuka/2009/08/21-eb2b.html

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*