9月の旬の食材・食べ物

旬の食べ物を食べて、体にもお財布にも優しい生活を目指しましょうー。

そろそろ秋ですね。

昨日から一気に冷えてきて、

「こりゃ、旬の食べ物が変わるなー」っと思いまして、

そそくさ(自分のために)旬の食材を調べてみました。

全体の感触ですが、9月の旬の食材は8月と比べると、かなり大きな変化が生じています。

それの影響もあるのですが、今月からは、ちょっと掲載形式を変えてみました。

まあ、出入りが分かりやすくした…って感じですね。

「今月で新たに旬に成った」のは今月のニューフェース、見かけたら買ってみたい。

「引き続き今月も旬の野菜」のは安心して買っても良い旬の美味しい食材。

「先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった」のは、そろそろ買わなくでもいいじゃない?

って感じですね。

9月の旬の食材リスト、行きますー

旬の野菜:

今月で新たに旬に成った野菜
レッドキャベツ
小松菜
引き続き今月も旬の野菜
いんげん
えりんぎ(エリンギ)
おおば
オクラ
かぼちゃ(南瓜)
サラダ菜
さやいんげん
ししとうがらし
しそ
ズッキーニ
チンゲン菜(青梗菜)
とうがん
とまと(トマト)
なす
にがうり(ゴーヤ)
にら(韮)
ピーマン
みつば
みょうが
モロヘイヤ
レタス
唐辛子
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった野菜
えだまめ(枝豆)
きゅうり
くうしんさい(空心菜)
とうもろこし
パプリカ

旬の果実、木の実、フルーツ:

今月で新たに旬に成った果実類
くり(栗)類
かき(柿)類
りんご(林檎)類
引き続き今月も旬の果実類
いちじく(無花果)類
メロン類
すもも(李)類
もも(桃)類
なし(梨)類
ぶどう(葡萄)類
ゆず(柚子)類
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった果実類
うめ(梅)類
スイカ類

旬の芋・きのこ類:

今月で新たに旬に成った芋・きのこ類
さつまいも(薩摩芋)
しめじ
じゃがいも(じゃが芋)
しいたけ(椎茸)
まいたけ(舞茸)
まつたけ(松茸)
引き続き今月も旬の芋・きのこ類
なし
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった芋・きのこ類
なし

旬の魚介・海草類:

今月で新たに旬に成った魚介類
かつお(鰹)
さけ(鮭)
さば(鯖)
さんま
ひらめ(平目)
引き続き今月も旬の魚介類
いわし(鰯)
うなぎ(鰻)
かじきまぐろ(カジキマグロ)
したびらめ(舌平目)
とびうお(飛び魚)
いか(烏賊)
先月は旬だったけど、今月から旬じゃなくなった魚介類
あじ(鯵)
あゆ(鮎)
かます(叺)
かわはぎ(皮剥)
きす(鱚)
きびなご(吉備女子)
すずき(鱸)
たちうお(太刀魚)
しじみ(蜆)
たこ(蛸)

出し入れが激しいのは、

あ、暑い夏から、やや涼しい秋に入ろうとしている…ということじゃないでしょうか?

まあ、10月までは暑くなったりする日もありますが、

流石に真夏とは大きく違うのですね。

9月といえば、そろそろ秋の気配を感じ始める季節。

食欲の秋、食べ過ぎずに、秋の旬を楽しもうー

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*