アップルストアからMacBook Pro 15出荷のお知らせ!

先日の「初マック!アップルストアからMacBook Pro 15インチをBTOした」の続きです。

今日の午後、アップルストアからこんなメールが来ました!

Apple Store商品出荷のお知らせ

ぉぅぇぃ様

Apple Storeをご利用いただきありがとうございました。商品が出荷したことをご連絡いたします。分割発送をお選びいただいている場合には、その都度出荷のお知らせをお送りいたします。修理保証・購入証明にこのメールが必要です。印刷して製品と一緒に保存してください。ご注文状況の確認はこちらをご利用ください。

Apple Store

ご注文番号
W********
ご注文日
2009/11/25

ご注文商品の出荷について

出荷日
2009/11/27
お届け予定日
2009/11/30
お届け先
60*-**** 京都府京都市 **区*****町**-*
ぉぅぇぃ様
070********
配送業者名
YAMATO TRANSPORT CO. LTD
伝票番号
************

ご注文商品のお届けについて:
納品日は交通事情、離島部および一部地域、その他天候によって変更される場合があることをご了承ください。
伝票番号をクリックして、配送状況をご確認ください。配送状況が反映されるまで、お時間がかかることがございますので、ご注意ください。その他、ご注文状況の確認、納期に関するご質問はこちらをご利用ください。
このメールにお荷物お問い合せ伝票番号の記載がない場合は、お届け予定日までに「お問い合せ伝票番号のお知らせ」というタイトルのメールでお知らせします。

出荷した商品

商品名
MBP 15.4/2.53/ CTO
製品番号
Z0GS
単価
159,558円
数量
1
商品合計
159,558円

(*税抜き価格です。)

商品の配送について

ヤマト運輸
宅急便扱い(サーバー関連商品等、一部商品を除く)出荷後1-2営業日(カスタマイズ製品を含む場合は出荷後3-4営業日)でお届けいたします。

メールの中の伝票をクリックしたら、

「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」に飛ばされました。

そちらによれば、ぉぅぇぃが購入したMBP15は「海外荷物受付」だそうです。

もっと詳しく言えば、こんな感。

荷物状況
海外荷物受付
日 付
11/27
時 刻
08:58
担当店名
上海支店(中国)
担当店コード
******

円高じゃなくでも、日本の人件費は高い。

パソコンのBTO/CTOだと、特に高度な技術が必要…というワケでもないので、

ここ数年では、海外の工場で作られているのはもはや常識ですね。

まあ、心の中で、ちょっとだけ「台湾製だったらイイナ~」っと思ったりしましたが…。

ちと残念である。

ちなみに、注文する時は「出荷まで3営業日」の表記でしたが、

25日(の深夜23時)で注文して、27日の朝8時で出荷していますので、

実質上の作業したのは26日…と推測できます。

今回はオフシーズン(?)なのか?出荷までは2営業日だったのかな?

そして配送予定日は30日…なので、

「注文→生産(CTO)→お届け」のリードタイムは約5営業日…という計算になります。

一昔と比べたら、恐ろしいほどスピーディになっていますね…。

よく考えたら、こういうところに、IT=情報技術の力が発揮されています。

商流にしても、物流にしても、恐らく全部ネットワーク上で管理されていますので、

「日本で注文」→「中国で生産」→「日本にお届け」という荒業を、

短期間・低コストで実現可能にしていますね。

実際に自分の目で確認すると、KCGにしても、KCGIにしても、

こういう産業を支える人材を育っているな~っと実感しちゃいますね~

何はともあれ、週か明ければ、我が家にマックがやって来ます!

この土日は、イロイロ先行演習(?)&勉強&調査をしながら、

ワクワクしたいと思います。

いや~楽しみデス!

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*