噂のチョコビール「ショコラ・ブルワリー」を飲んでみました。

知る人ぞ知る、

まあ、逆に言えば、知らない人は全く知らないのですが、

ぉぅぇぃはチョコレート党である。

高いチョコレートも好きですし、安い板チョコも好きです。

ケーキと言えばショコラ系が好みで、ドリンクと言えばココアが好きです。

まあ、その他でも、ぉぅぇぃはいろいろな好物がありますが、

チョコレートはその中でもかなり上位に来ます。

最近は、ちらほら「チョコレートの炭酸飲料」とか、

「チョコレートのビール」など、噂に成っていました。

ぉぅぇぃは今日の最寄のスーパー及びコンビニへの遠征し、

残念ながら本命の炭酸飲料を見つかることが出来ませんでしたが、

チョコビールの「ショコラ・ブルワリー」を手に入れました!

↓サッポロ(SAPPORO)xロイズ(ROYCE’)のショコラブルワリー(chocolat brewery)

サッポロxROYCEのチョコビールのショコラ・ブルワリー

ちなみに、ぉぅぇぃはこの商品の包装を見て、

初めて「ショコラ=chocolat=チョコレート」ということを知りました。

いや、ずっと「ショコラ=chocolar」のような感じで、

お菓子専用のチョコレート系調味料の一種だろう…っと思っていました…。

まあ、台湾では「巧克力(Chau-Ka-Li)」しか無かったので…。

まあ、それをさておき、ショコラブルワリーをグラスに入れてみますと、

こんな感じになります。

↓なぜかサンドリー山崎のグラスに入れました。

サッポロxROYCEのチョコビールのショコラ・ブルワリー

ぉぅぇぃもお嫁様も甘党で、あんまりアルコール飲まないもんで、

ビールジョッキを持っていません。

もっともアルコール用に近いウィスキーグラスに入れてみました。

感想ですが、飲んだ時の感触は黒ビール…のような味わいで、

フツウのエビスの黒ビールよりもやや苦い…って感じですが、

後味はほんわり甘みが出てきて、そしてチョコレートの風味がふわっと出てきます。

ビール党にしても、チョコレート好きにしても、

成年しているのであれば、試しに飲んでみる価値はあると思います。

意外と合いましたね、チョコレートとビール。

ただし、アルコール分は5%でフツウのビール並ですが、

100mlで50kcalでなかなかのハイカロリーなので、飲みすぎに注意ですね。

まあ、ぉぅぇぃのようなチョコレート党は、

がっつりココアだぜぇ!的なビールを想像していましたが、

これはこれで「オトナ」って感じで、

ビール的にはこれが正しい味…のような気がします。

ちなみにこのショコラブルワリーの原材料ですが、

「麦芽、ホップ、糖類、カカオニブ、香料」だそうです。

カカオニブというのは、殻を取り除いたカカオを粉状にしたものです。

まあ、要するに「カカオ」ですね。

またいつか、チョコレート炭酸飲料を探す旅に出かけなければ…。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*