今日は旧暦の元日とバレンタインデーです

なにげに、旧暦の元日とバレンタインデーと重なったのはちょっと珍しいかもしれません。

もうちょっと暦について詳しかったら、

例えば20世紀の100年の間、旧暦元日の日付の一覧や分布を作って、

話のネタにすることも出来ましたが…。

まあ、ここらへんはCastor先生のほうがずっと詳しいので、

ぉぅぇぃはヒソヒソと触れずにいよう。

で、我が家というと、

朝早起きして、台湾の実家に「新年快楽=Happy New Year」の電話をして、

午後の放課後ティータイム(?)はお嫁様お手製のチョコクッキーとアールグレイを楽しんで、

今に至る…って感じですね。

これからは黒姫パグ犬のお散歩に出かける予定。

台湾に居たら、旧正月というのは結構大忙しの一日になりますが、

日本に居ますので、かなりのどかな一日になりました。

そういえば、学生時代では、旧正月は必ず帰省して、「団円(団欒)」しました。

旧正月というのは、家族が集まる日です。

社会人に成ってから、休みがないので、

旧暦のお正月に帰省することがなくなっていました。

しかし、親も年齢重ねてきましたので、

少しずつですが、会える日は徐々に少なくなっています。

ここらへんをもうちょっと考えないと行けないかもしれませんね。

それでちょっと調べてみましたが、来年の旧正月は2月3日です。

なんとか調整して、帰省して親孝行したほうがいいかな〜っと考えたりします。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*