卒業式・修了式・学位授与式

今日はKCGKCGIの卒業式です。

今までの卒業式は風景はこのページから見れます。

キャンパスライフ・学生の四季・卒業式
キャンパスライフ・学生の四季・卒業祝賀会

いつものことながら、粛々とした雰囲気の中で、

学生達は一人ひとりの晴れ姿を見ることが出来て、教える側からしてみれば、

イチバン自分の「仕事」を実感できる時じゃないかと思います。

今日は学長などの方々が体調不良で、代読が何人が居るなど、

ちょっとしたアクシデントがありましたが、

総じて、結構よい卒業式・学位授与式に成ったかと思います。

「卒業」「修了」というのは「終り」…というイメージが強いのですが、

むしろ個人的にこれは新しい「始まり」じゃないかと思います。

卒業生、修了生たちの将来を期待したいところですね。

人生では、「式」というのは一つの区切りです。

コレまでの自分、コレからの自分について考えるチャンスでもあります。

・自分は何をしたいのか
・自分は何が出来るのか
・自分はこれからどうするのか、

長い目で見て、考えることが出来れば、必ず良い未来が訪れると思います。

というよりも、一昔前なら、何も考えなくでもやっていけたが、

厳しい時代になりましたので、色々思索していく必要性が高まっています。

ぉぅぇぃのマイルールでは、学生一人一人が学位記や賞を受け取る度に、

「ガンバレよ」と心のなかで激励するようにしています。

修身・斉家・治国・平天下、一つ一つステップを踏まえて、

これからの人生を頑張って欲しいですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*