[動画検証]MHP2Gのダウンロード版とUMD版のロード時間検証part2

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 ピアノ・ブラック(PSP-N1000PB) 特典 PSP go スタートキャンペーンプロダクトコード付き

先日の「MHP2Gのダウンロード版とUMD版のロード時間を検証してみた」の記事や、

PSPgo+レグザZ9000+モンハン持ちPS3コントローラでMHP2G」は、

思ったよりも多くの反響がありまして、今日はその第三弾をやってみました。

前回のダウンロード版のロード時間検証は「新規キャラ」と

MHP2Gの最初のクエ、村1の「雪山草摘み」だったのですが、

今回のロード時間検証は「既存キャラ」と

MHP2Gの最後のクエ、G3最後の緊急クエスト「絶対零度」でやってみました。

つまり、クエストなどの条件が変わったら、結果が変わるかどうか…の検証ですね。

検証その1:
両方メディアインストールした場合のUMD版とダウンロード版の違い

MHP2G ダウンロード版対UMD版 集会場絶対零度ウカムルバスのロード時間
(*YouTubeへのリンク)

前回の雪山草摘みはほぼ差がありませんでしたが、今回の絶対零度ウカムルバスだと、

ダウンロード版はUMD版よりも約2.5秒速かったです。

一番大きいな違いな、UMDのシークを行ったかどうか…ですが、

ディスクを読みに行ったら、結構遅くなりますね。

これは遊ぼうとするクエストは、

メディアインストールに含まれているかどうかの差…かもしれません。

雪山草摘みだとほとんどディスクを読みに行きませんが、

ウカムだとそれなりに読み込みます。

そこにロード時間の差が出たかもしれません。

検証その2:
メディアインストールしたUMD版としてないDL版のロード時間差

MHP2G メディアインストール済UMD版対MI無しダウンロード版 絶対零度
(*YouTubeへのリンク)

こちらですが、計測してみますと、

メディアインストールしたUMD版はしてないダウンロード版よりも約2.5秒早い。

こちらは前回と同じ結論になります。

「ダウンロード版でもメディアインストールしたほうが早い」ですね。

ちょっと簡単にまとめます。

前回の雪山草摘みの時の結果は:

  1. メディアインストールしたら、ダウンロード版とUMD版はほぼ差がない。
  2. メディアインストールしなかったら、ダウンロード版はUMD版よりもずっと早い。
  3. メディアインストールしなかったダウンロード版はしたUMD版よりも遅い。

今回の絶対零度の結果はこんな感じです。

  1. メディアインストールしたら、ダウンロード版はUMD版よりも若干早い。
  2. メディアインストールしなかったダウンロード版はしたUMD版よりも若干遅い。

(*メディアインストール無しの結果は明らかなので、検証していません)

この二回の検証を総合的に何が言えるかと言うと、

  1. メディアインストールした場合、ダウンロード版のロード時間はUMD版と同等、もしくはダウンロード版がやや早いこともある。同等か速いかはクエスト次第。
  2. メディアインストールしなかったら、ダウンロード版はUMD版よりもずっと早い。
  3. メディアインストールしなかったダウンロード版はメディアインストールしたUMD版よりも若干遅い(数秒程度)。

絶対零度ウカムルバスに限って言えば、同じくメディアインストールした場合、

ダウンロード版はUMD版よりも約2.5秒速く、

そしてそのUMD版はメディアインストールしないDL版よりも約2.5秒速い。

ダウンロード版のメディアインストールは約5秒のロード時間短縮になる。

前回の初歩的な結論では、

ロード時間短縮のためのダウンロード版購入は無意味…なので、

「UMD版をお持ちで、ディスクを持ち歩いても困らない方なら、

わざわざダウンロード版を買わなくでも良いかもしれません。」でしたが、

今回の検証結果も加えた結論では、

「ロード時間短縮のためのダウンロード版購入は限定的ながら効果的」です。

従いまして、「UMD版をお持ちで、ロードを速くしたいなら、

ダウンロード版を買っても良さそうです。」といのは結論になりますね。

個人的に、ダウンロード版のメリットは数秒のロード時間短縮よりも

シーク音が完全に無くなったのは一番嬉しいところだけどね。

その次に、PS3コントローラーが使えるのもかなり嬉しい!です。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*