[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:勲章で英雄度稼ぎ

英雄度を上げることで得られるもっとも大きなメリットは、

リクルートなどでゲットできる志願兵の品質の向上ですね。

英雄度が高いと、フルトン回収で捕虜や敵兵をゲットするよりも、

街中に歩きまわって、リクルートしたほうが、

ず~っと良い兵士を手に入れられます。

で、英雄度はどうやって稼げば良いか…についてですが、

主に二種類の手段があります。

一つはミッションを良いスコアでクリアすることで得られる英雄度ボーナス。

もう一つは様々な条件を満たし、

勲章を取得すれば、英雄度もゲット出来ます。

前者は気長に、そして慎重に一つ一つこなして行くしかないのですが、

後者はだらだらプレイでも、気軽なルーチンワークをこなせば狙えますので、

手早く英雄度を稼ぎたいのであれば、

勲章を積極的に狙いたいですね。

勲章と英雄度の関係は、下記の画面で確認出来ます。

DATABASE→PLAYER DATA→PROFILE→勲章
データベース→プレイヤーデータ→プロフィール→勲章

その中から、進行度などにそれほど依存せず、

気軽く狙いやすそうなやつを選んで、まとめるとこんな感じですね。

ステルス・マスター(Rank.C):敵に見つからずにクリアしたミッション数が25を超えた功績をたたえ授与される(英雄度500増加)
ステルス・マスター(Rank.B):敵に見つからずにクリアしたミッション数が50を超えた功績をたたえ授与される(英雄度2500増加)
ステルス・マスター(Rank.A):敵に見つからずにクリアしたミッション数が100を超えた功績をたたえ授与される(英雄度5000増加)

ノーキル・マスター(Rank.C):誰もキルせずクリアしたミッション数が50を超えた功績をたたえ授与される(英雄度500増加)
ノーキル・マスター(Rank.B):誰もキルせずクリアしたミッション数が100を超えた功績をたたえ授与される(英雄度2500増加)
ノーキル・マスター(Rank.A):誰もキルせずクリアしたミッション数が200を超えた功績をたたえ授与される(英雄度5000増加)

ホールドアップ・マスター(Rank.C):ホールドアップした敵兵の数が100超えた功績をたたえ授与される(英雄度1000増加)
ホールドアップ・マスター(Rank.B):ホールドアップした敵兵の数が250超えた功績をたたえ授与される(英雄度5000増加)
ホールドアップ・マスター(Rank.A):ホールドアップした敵兵の数が500超えた功績をたたえ授与される(英雄度10000増加)

ノーリカバリー・マスター(Rank.C):回復系アイテムを使わずにクリアしたミッション数が50を超えた功績をたたえ授与される(英雄度500増加)
ノーリカバリー・マスター(Rank.B):回復系アイテムを使わずにクリアしたミッション数が100を超えた功績をたたえ授与される(英雄度2500増加)
ノーリカバリー・マスター(Rank.A):回復系アイテムを使わずにクリアしたミッション数が200を超えた功績をたたえ授与される(英雄度5000増加)

CQC・マスター(Rank.C):CQCの実行回数が100を超えた者に与えられる(英雄度500増加)
CQC・マスター(Rank.B):CQCの実行回数が500を超えた者に与えられる(英雄度2500増加)
CQC・マスター(Rank.A):CQCの実行回数が1000を超えた者に与えられる(英雄度5000増加)

ヘッドショット・マスター(Rank.C):ヘッドショットを成功させた回数が100を超えた者に与えられる(英雄度500増加)
ヘッドショット・マスター(Rank.B):ヘッドショットを成功させた回数が500を超えた者に与えられる(英雄度2500増加)
ヘッドショット・マスター(Rank.A):ヘッドショットを成功させた回数が1000を超えた者に与えられる(英雄度5000増加)

フルトン回収・スペシャリスト(Rank.C):フルトン回収した人数が100を超えた功績をたたえ授与される(英雄度250増加)
フルトン回収・スペシャリスト(Rank.B):フルトン回収した人数が500を超えた功績をたたえ授与される(英雄度1250増加)
フルトン回収・スペシャリスト(Rank.A):フルトン回収した人数が1000を超えた功績をたたえ授与される(英雄度2500増加)

パーツ回収・スペシャリスト(Rank.C):取得したメガパーツの数が15を超えた功績をたたえ授与される(英雄度250増加)
パーツ回収・スペシャリスト(Rank.B):取得したメガパーツの数が30を超えた功績をたたえ授与される(英雄度1250増加)
パーツ回収・スペシャリスト(Rank.A):取得したメガパーツの数が49を超えた功績をたたえ授与される(英雄度2500増加)

まあ、チマチマ遊んだら、少しずつカウントを増やし、

気がついたら勲章ゲット!というのは健全(?)な遊び方ですが、

効率的に素早くゲットしたい!と思いましたら、

まあ、狙って取るしかない…ですね。

で、一応、ぉぅぇぃがいろいろ考察した結果、

比較的に勲章を揃えやすい方法もいろいろあると思いますが、

ここでは一つだけ紹介します。

この方法で、やや取りにくい以下の勲章を効率良く狙えます:

○ステルス・マスター
○ノーキル・マスター
○ノーリカバリー・マスター
○ヘッドショット・マスター

まず、どのミッションでやるか…ですが、

何度か出てきた「採掘場偽装墓地へ」です。

このミッションを選ぶと、二つのメリットがあります。

1.マップ一つだけのミッションなので、1サイクルが非常に短い
2.気づかれても走りぬけばクリアできるので、クリアが楽

で、どうやって進むか…ですが、

まず、武装は以下の2つを装備します。

・MK.22:麻酔ハンドガン
・M.NAGANT:麻酔スナイパーライフル

ユニフォームについて、

ノーアラートを狙いたいなら「スニキングスーツ」、

上半身裸を狙いたいなら「ネイキッド」でいいですね。

とりあえずクリアしたいだけなら、ゴールに向かって走り抜くだけで、

「ノーキル」と「ノーリカバリー」のカウントを稼げます。

慎重に進めば、「ノーアラート」も難しくありません。

折角なので、ついでに「ヘッドショット」も狙いましょう。

敵兵少ないのに、どうすれば…についてですが、

まあ、画像を見てください。

↓ハンドガンでヘッドショット

メタルギアソリッドピースウォーカーでヘッドショット

↓スナイパーライフルでヘッドショット

メタルギアソリッドピースウォーカーでヘッドショット

なんというか、まあ、チト格好悪い…というか、

どこの鬼デスカ?…というか、

まあ、こんな感じでもヘッドショットのカウントを稼げます。

ここの敵兵はヘルメット被っていますが、

このヘルメットは弾丸2発で外せることが出来ます。

ただし、敵兵が起きている時にヘルメットを外そうとしたら、

気づかれますので、無難で行くなら、

まず体に1~2発当てて、寝かしてからヘルメット外したほうが楽ですね。

後、スナイパーライフルはサプレッサーついてないので、

他の敵兵に近いところで撃つと「攻撃だ!」っと警戒されますが、

こっち側まで寄ってこないので、気にしなくでも大丈夫。

まあ、気になる方は、やちょっと下がったところから狙撃すればOKです。

後、確実にノーアラートを取りたいなら、麻酔銃の弾を数発温存し、

途中の兵士を寝かしたら、確実に取れると思います。

まあ、スニキングスーツなら、麻酔銃なくでも割と簡単にいけるけどね。

このマップは敵全部5名しかいないし。

大体ミッション一回は3分くらいでクリア出来ますが、

前後にデモシーンがありますし、

ロードの時間も含めて考えると、大体1プレイ5分ですね。

で、5分でこれだけカウントを稼げます。

ステルス・マスター:回数+1
ノーキル・マスター:回数+1
ノーリカバリー・マスター:回数+1
ヘッドショット:回数+約55

ステルス・ノーキルやノーリカバリーは、

それなりに回数をこなさないと勲章もらえないのですが、

ヘッドショット・マスターは一回50カウント以上稼げますので、

19~20回繰り返したらRank.Aのヘッドショット・マスターまでゲット出来ます。

一回約5分なので、全部で100分くらいですね。

ヘッドショット3種で合計トータル8,000の英雄度稼げます。

経験上、英雄度は1万超えたら、

リクルートでボチボチSランクの兵士が出始めますので、

効率的な兵士集めを考えるとき、フルトン回収をチマチマやるよりも、

ルーチンワークで一気に英雄度を上げて、

外に歩きまわってリクルートしたほうが効率が良いと思います。

何より、英雄度上げもリクルートも、

だらだらお気軽プレイでイケるのは大きいと思います。

普通のミッションだと、やっぱり結構緊張感伴いますので、

疲れますよね…。

ちなみに、ヘッドショット・マスターのほか、

素通りプレイでのクリアなら大体1ミッション1分くらいですね。

それに前後のロード時間も加えると、大体1プレイ2分半くらいになります。

これを100セットこなせば、約4時間プレイすることで、

ステルス・マスターはRank.A、

ノーキル/ノーリカバリー・マスターはRank.Bまで行けます。

この分の勲章だけで英雄度は14,000稼げます。

ヘッドショットで稼いた英雄度も合わせば、英雄度は2万超えます。

ぉぅぇぃの経験では、2万超えたら補正抜きで能力Sの兵士が出てきますし、

スキル4つのツワモノも出てきたりします。

↓こんな感じの強力な兵士も…。

メタルギアソリッドピースウォーカーの強い兵士

まあ、人が足りなくて開発なかなか進まらない、

兵装が弱くて敵に勝てないなどに困っていて、

スタッフ集めしたい方には、英雄度稼ぎをオススメします。

お困りの方、ぜひ「英雄度稼ぎ」をお試しください~

プチ攻略リスト:
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:装甲車LAV-typeGの鹵獲
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:戦車T-72Uの鹵獲
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対戦闘ヘリ戦:Mi-24A
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対クリサリス戦
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対コクーン戦
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対ピースウォーカー戦・2
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:対ピューパ弐型戦

[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:メタルギアジークをつくろう

[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:ワンショット
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:クレイモア回収

[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:「採掘場偽装基地へ」の捕虜
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:捕虜とアイテムの場所を知る
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:元戦争捕虜リスト

[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:勲章で英雄度稼ぎ
[プチ攻略]メタルギアソリッドピースウォーカー:パスとデート

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*