イオンモールKYOTOの駐車場料金と台数について

いつのまに決まったイオンモールKYOTOの「ソフトオープン」。

いきなり本日5月27日に営業開始しました。

職場から非常に近かったので、早速仕事帰りに行ってきました。

それほど時間がなかったのですが、一通り歩きまわって、晩御飯も食べました。

結構楽しかったので、これからしばらくの間、

イオンモールKYOTOのネタで行こうかと思います。

今日はその第一弾「イオンモールKYOTOの駐車場」について、です。

まず、公式のリリースによれば、

イオンモールKYOTOの駐車場台数は約1,125台、

駐輪場は1,200台と成っています。

イオンモールにしては結構狭いほうですが、

京都駅から徒歩5分という立地を考えると、結構頑張ったじゃないかと思います。

ちなみに、元ダイヤモンドシティHANAのイオンモール京都ハナの

駐車場台数は約1,7000台でした。

次に、イオンモールKYOTOの駐車場料金ですが、

フロアガイドによれば、こんな感じに成っています。

駐車場料金のご案内

お車での利用の場合
・駐車場ご利用のお客様:30分毎250円
・専門店街でお買い上げ合計額が2,000円以上のお客様:一時間まで無料(以降30分毎250円)
 ※ただし、T・ジョイ京都で映画ご鑑賞のお客様に限り3時間まで無料とさせていただきます。

バイク(自動二輪)での利用の場合
・バイク駐輪場ご利用のお客様:最初の1時間200円(以降30分毎100円)
・専門店街でお買い上げ合計額が2,000円以上のお客様:一時間まで無料(以降30分毎100円)
 ※ただし、T・ジョイ京都で映画ご鑑賞のお客様に限り3時間まで無料とさせていただきます。

イオンモールにしては、かなり高い値段設定に成っています。

例えばイオンモール京都ハナの駐車場の料金はこんな感じです:

平日(繁忙期除く):3時間まで無料
土日祝:2時間まで無料
以降2時間は30分毎100円、それ以降は30分毎300円

これと比べたら、イオンモールKYOTOの駐車場は結構高いのですね。

ただし、京都駅周辺だと、これはフツウだったりします。

例えば京都駅ビルの駐車場(1,250台)の料金はこんな感じです:

・6時~24時まで
 最初の1時間・・・600円
 以降20分ごと・・200円
・0時~6時まで
 1時間ごと・・・・200円
・当日最大料金(平日のみ)
      ・・・3000円

これと比べたら、イオンモールKYOTOは相場と同じくらい…って感じですね。

まあ、近くのタイムズとかだと、もうちょっと安くなりますが。

いずれにしても、イオンモールKYOTOでのんびりショッピングしたいのであれば、

自家用車ではなく、

JR・京都市地下鉄・京都市バス・近鉄などの公共交通機関を使ったほうが良さそうですね。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*