スタートライン~6~

 試験終了のチャイムが鳴り響く中―。

 「はい、やめてください」

 中年くらいの試験監督の指示に従って、受験生たちが筆記用具を置く。カサカサと紙が裏返される音がして、後ろから順々に解答用紙が集められていく。

 「お疲れ様でした。皆さん、気をつけて帰ってくださいね」

 用紙の枚数を確認しつつ、言い残して、試験監督が去っていく。

 その姿を見送って、佐織は小さくガッツポーズした。

 『よく頑張りました、私!』

 心の中でつぶやきながら、今日という日を感慨深く思い返した。

 お腹が痛くなったり、ギャルに会ったり、ニヒルな先生に薬をもらったりと、…まあ、いろいろあったけれど、なんとか実力も出し切ったし、とりあえずこれで一安心。

 大事なポイントをクリアした。

 良かった、これで地元に胸を張って帰れる。

 佐織はほっと一息ついて、席を立つ。
 と、その背後から突然、かすれ気味の声が話しかけてきた。

 「ちょっと、あなた」

 思いのほか近距離から呼びかけられて、佐織はぞくっとして身を翻した。

 「な、何なんですか、あなたは………って、さっきのギャ…」

 言いかけて、再び、口元を手で覆うと。
 彼女は少し長めの前髪をさらりと払い流して、つんとすまして見せた。

 「そう、ギャルギャル言わない、でくださる? 一応、これでもちゃんとした名前がございますのですから」

 「は、はぁ……」

 戸惑いを帯びた言葉を返してしまったのは、彼女の話しぶりが変だったから。
 ――無理してしゃべっているというか、発する声に抑揚がないというか……。

 そうだ、ぎこちないんだ。

 でも、どうして―――?

 「…?」

 佐織は疑問を抱えたまま、まるでブリキのおもちゃみたいに、ぎこちなく首を傾げる。
 
 それを見て、その人はうつむき、肩をふるわせ、大きく息を吐いた。
 突如として変化したアクセントと、しゃべり言葉とともに―。

 「あぁぁぁ~~~~~~~、もぉ、ダメや」

 「?!」

 ギョッとして、咄嗟に両手を顔にかざして身を守ろうとする佐織の前で、彼女は両手を握り締めて、小さく地団駄を踏んだ。

 「もう嫌っ、気持ち悪っ、むず痒いっ。こんなんやっぱ無理やわ。私のキャラにあわへん!」

 「へ、へ??」

 完全に理解不能。
 いったいこの人は何を言っているのだろう――と、 警戒をゆるめて、顔をのぞきこもうとした瞬間。
 彼女はガバッと顔を上げて、こちらを見つめ返してきた。

 「あのなあ」

 「は、はい?」

 思わず、どきんとした胸を押さえながら、佐織は目だけ動かして辺りの様子を伺った。

 試験が終わり、少しずつ人気がなくなっていく教室―。
 そしてそこで向き合う2人。
 1人は普通の女子高生で、その相手はまるでバラエティ番組に出てくるような、“ギャル”そのものの女の子―。

 はたから見たら、“違う世界を生きている2人”―――のように見えなくもない。

 第一、佐織にはこういうタイプの知り合いはいなかったし。
 そういう意味だけ考えても、確かに“違う世界を生きている”に違いなかった。

 ―――今、その人生が交差するわけだけれど。

 「すぅーっ…」

 ふいに彼女は大きく息を吸い込んで、やがて満面の笑みとともに息を吐き出した。
 どこか物悲しい、それでいてさばけた雰囲気をかもし出しながら。

 「やっぱ、あかんな。人間、そう簡単に自分を変えれへんってことやね、きっと」

 「?」

 いや、そういきなり“結論”みたいに話されても、困るというか。何がなんだか、ちっともわからない。
 目の前の本人は大袈裟に腕組みして、うんうん納得しているけれど。

 『これで、いいのかなあ……?』

 とりあえず、つられて腕組みしていると。
 彼女はパンと手をたたいて、人差し指を立てて宣言した。

 「こうなったら、仕切りなおしな。ほら、前見て前見て」

 「へ、へ、えっ?」

 両肩をつかまれて、無理やり前方を向かされる。

 「な、何なんですか?」

 それでもなお向き直ろうと振り返ったところで、彼女は言った。

 「ちょっとアンタ!」

 「は、はあ…」

 「ちょっと。“あなたは………って、さっきのギャ…”ってのが抜けてる! ちゃんとしゃべってくれんと困るわ~」

 人差し指をワイパーのように振って、ダメだしする彼女に佐織は諦めて棒読みで付き合う。

 「“あなたは………って、さっきのギャ…”」

 よしよしとばかりに大きくうなずいて、彼女は続けた。

 「そう、ギャルギャルいわんでくれへんって言うてるの。これでもアタシはな、ちゃんとした可愛い名前があるんやから!」

 「は、はぁ…。カワイイ…ね」

 自分で自分の名前を可愛いと言うなんて…。
 なんかこの人、変。それに何なんだろ、この流れは。

 関西ってお笑いの土地だとは知っていたけど、道行くおばちゃんも漫才風の会話をしていると聞いていたけど、これもそれらと同じ“道端お笑い劇場”なのだろうか。
 ホント、関西って不思議なところだ。
 
 ――などと、1人で考えて1人で感心している佐織に、彼女はふくれっつらを向けた。

 「うるさいな。つべこべ言わんで付き合ってくれてもええやん。せっかくこうして知り合えたんやし」

 「あ、ごめん」

 思わず、反射的に頭を下げかけて、佐織は眉根を寄せる。

 『あれ。私、そんなに悪いことしたっけ?』

 「ま、別に謝られても困るけどな」

 ぶっきらぼうに言って、ずれかけたサングラスをさっと眉間に押し当てる。
 どうやら、目の腫れをものすごく気にしているようだ。
 まあ、女の子だし、ギャルとはいえ、見た目にものすごく気を使っているようだから、無理も無いんだけど。

 でもまあ―。
 それらを差し引いても、やっぱり変わった人には違いないはず。
 いや、差し引かなくてじゅうぶん――?

 あぁ、また妄想特急るところだった。
 さっさとやりとりを終わらせるべく、佐織は軽く頭を下げた。

 「ごめんなさい。で、何の用ですか、新城なつみさん」

 少し構えつつ、返事をすると。
 ギャル―――じゃない、なつみさんは口をぽかんと開け、やがて大げさにのけぞった。

 「え、嘘。アンタ、私の名前知ってんの? どこからどー見ても、ただのあかぬけない小娘のくせに。実はものすごーーく情報通!?」

 「あ、あかぬけない小娘って……」

 初対面のくせに、なんだかとっても失礼な人。
 ――まあ、確かに、制服をそれほど着崩す習慣がないし、だいだい、服装にそれほどこだわっているわけではないから、そう見えてしまうのかもしれないけれど。

 その思いが顔に出ていたのか、なつみさんはぱちんと手を合わせた。

 「ごめん。今日のアタシ、ちょっとオカシイから。あんま気にしないで」

 「気にしないでって言われても……」

 「うん。アンタに関係ないってのは、重々、承知の上や。でもな、人間生きてりゃ、たまに凹むこともある。そしたら関係ない人にもビシバシ言ってまうこと、あるやろ?」

 「は、はぁ……」

 確かにそういうのって、ある。
 何かしらのことに腹を立てて、それでたまたま出会った人に冷たくしてしまいそうなことが―――って、ちょっと待てよ。
 
 わずかに後ろに視線を投げ、佐織は、自分にすら聞こえるか聞こえないかのかすかな声でつぶやいた。

 「何か私、誤魔化されてない…?」

 すると、なつみさんは耳も良かったらしく。
 手のひらをこちらに向けて、佐織の言葉を遮った。

 「誤魔化されてなんか、ナイナイ。ま、ええわ。あんま急いで帰ろうとしてへんとこ見ると、時間はたっぷりあるんやろ。ちょっと付き合ってや」

 そう言って彼女は、カバンに添えたのとは逆の手をつかんで、ぐいぐい引っ張っていく。

 「ちょ、痛…。痛いよ…!」

 別に用事がなかったわけではない。
 この後は、もう一度、二階の事務室に行って、さっきの先生にお礼を言おうと思っていたのだ。
 香坂先生にお薬のお礼を――。

 『ありがとうございます。おかげさまで、つつがなく試験を終えることができました』

 って、きちんと感謝あふれる態度で、うやうやしく頭を下げながら。
 先ほどのバタバタぶりを帳消しにして、4月からは楽しくてスマートな学院生活を送るんだ。

 礼儀正しく、かっこよく―。

 でもなぜか、頭の中に描き出されるイメージは、先ほどの美人さんだったりするけれど。
 受験票を届けに来た佐織とほぼ同時に事務室へやってきた、あの人。同い年とは思えない、とても大人びたあの人は確か――奨学金制度、とか言ってたっけ。

 そっか、奨学金制度について考えてるんだ。
 なんか、自分とは全然違うタイプ。自立してる強い女性のようだ。

 そして自分はというと―――。

 「痛い、痛いってば!」

 「まあ、ええやん。ちょっとくらい付き合ってくれても」

 出会ったばかりのギャル―――もとい、新城なつみさんのペースにすっかり巻き込まれて、教室を出て歩き出す。やがて、佐織が逃げないと思ったのか、なつみさんはその手をほどいて、横に並んで歩き始めた。

       次回”スタートライン~7~”につづく

神崎佐織ラフスケッチ決定分その3
comments