中国の春節ヾ(*´∀`*)ノ

京都にいる上海出身のシュウです ♡ ♡ ♡ !

(♡我是周,上海出生,现在在京都生活♡)

今年1月28日は中国の旧正月(春節)でした。

(♡今年1月28号是中国的农历初一,也就是春节♡)

今回は中国の春節を紹介したいと思います(・ω・)/

(♡这次想为大家介绍一下中国的春节♡)

春節は一日の祝日ではなくて,1月27日(旧暦12月31日)が除夕(大晦日)になり,元宵節(旧正月1月15日)までが春節です♪中国では「過年呼ばれます。新暦の正月に比べて,最も重要な祝祭日です。  

(♡春节并不只是一天,农历12月31日的除夕开始到农历1月15日的元宵节是春节♪在中国也称为过年。和阳历的新年比起来,春节是更重要的节日♡)

除夕の日は,いくら遠くても実家に戻り,家族が集まってだんらんするという風習があります。 

(♡除夕那一天,不管离自己的家有多远,都有要回去和家里人的团聚的习俗♡)

春節_1

続きを読む

comments

マレーシア版コミケ〜!?ヾ(*´∀`*)ノ

マレーシア最大のマンガ・アニメイベント Comic Fiesta 2016へ行ってきました。

12月,日中は30度を超える暑さ(;´ー`)
会場の中に入れば涼しくて快適ですが,開場後は人の熱気に包まれます(;´Д`)

comicfiesta_1

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

↑グリグリ動かせます。360°撮れちゃうTHETA・・すご・・

Comic Fiesta 2016の様子を写真でお伝えします(*˘︶˘*)

 

続きを読む

comments

11月祭レポ(๑•̀ㅂ•́)و✧

11月11日・12日に,KCGの学園祭「11月祭」が開催されました!

11月祭の様子をレポートしたいと思います(・ω・)/

受付

続きを読む

comments

京まふ2016報告。和装きょこたん爆誕

10月に入り秋アニメチェックは一通り終わったでしょうか。私は,まだです。

さて9月17日,18日に開催された京都国際マンガ・アニメフェアの報告です♪

今年のKCGブースは液タブ体験ワークショップを行いました(・ω・)/

ずらりと並ぶ液晶ペンタブレット。どの回も満員でした!!

kyomaf2016_1

続きを読む

comments

京まふ2016にKCGグループが出展します

今年もKCGグループが共催する京都国際マンガ・アニメフェア2016(京まふ)に出展します!

KCGブースでは,ブースの装飾やグッズにきょこたんがいっぱい♡

それもただのきょこたんではないのです…!イラストを京まふ用に描きおろしました!今回かなりイメチェンしましたよ〜。

続きを読む

comments

閑堂忌♪

7月2日,KCG創立者の長谷川繁雄先生の命日を偲ぶ閑堂忌を行いました。

学生による模擬店の様子をお届けします(*´﹃`*)!!

閑堂忌

続きを読む

comments

今更ながら…11月祭報告(・∀・)ノ

11月6日・7日は,KCGの学院祭「11月祭」でした~!

当日の様子を紹介していきます。

今年の看板

続きを読む

comments

和Dayでかき氷を…食べた!

7月16日,17日は京都コンピュータ学院の和Day!(`・ω・´)

浴衣や甚平を着て授業を受けて,日本の夏を感じちゃおうというイベントです。

16日には浴衣を着た学生たちが,授業終了後祇園祭の宵山へと繰り出します。京都の学校ならではの楽しみ方ですね!

17日は祇園祭当日…なので,町に出ても夜店などはないのですが,その代わり(?)学内でかき氷販売を行っていました♪

ice10

▽▼▽▼▽ 今回はかき氷販売の様子をお伝えしていきます ▽▼▽▼▽

続きを読む

comments

鴨パ!

鴨川パーティー(通称鴨パ)の様子を紹介します〜!

鴨川パーティーとは外でみんなでご飯(ピザ)を食べながら遊びましょ―というイベントです。

開催場所は△▼△鴨川デルタ△▼△

鴨川デルタは,京阪電鉄・出町柳を降りてすぐにある三角州の名称です。

大文字山がきれいに見え,下鴨神社の「糺の森」もすぐ近くにある京都らしい場所で,亀の形の飛び石がcuteな癒やしスポットです。

続きを読む

comments

ポスターデザインの作り方

01

さて今回はポスターデザインの作り方についてお話します。
一つのデザインができるまでにどんな工程があるのか考えてみた事はあるでしょうか。とても基礎的な話になりますが,本学院のA学系(アート・デザイン学系)の学生さんや,そちらを志望している皆さんの参考になるような内容をお伝えしていきますね!

続きを読む

comments