先生紹介-前田勉先生-

前田勉先生

前田勉先生

前田勉先生
◇担当授業:ゲーム設計,ゲーム産業,プロジェクト演習など

KCGの先生にインタビュー!KCGにはどんな先生がいるの!?

ーー今回はデジタルゲーム学系の前田先生に突撃です!学生時代は何を勉強していましたか?

KCGの卒業生ですので,当時主流だったFORTRAN,COBOL,BASIC,アセンブリ言語等のプログラミング言語を中心に勉強していました。 今の学生さんよりも,たくさんプログラミング言語を勉強していたと思いますよ(笑)

ーーKCGの先輩なんですね〜。どうして先生になろうと思ったのですか(・ω・)?

母校である京都コンピュータ学院の創立者・長谷川繁雄初代学院長先生の下で働きたいと考えた事が一番でした。 初代学院長先生は,私の人生を決めたとても尊敬する方です。

ーー先生としてのやりがいはどんなところですか?

学生に技術・知識・自信を持ってもらい,それを活かしゲーム会社やIT企業など最先端で活躍してくれる事が一番嬉しいです。

また,ゲーム会社で働いている多くの卒業生が,自分で手掛けたゲームソフトを持って来てくれます…これ,実はめちゃめちゃ嬉しいですね(^_^)

卒業生が手掛けた作品

ーーとってもいい関係ですね(*・ω・*)

日本のゲームは,世界に誇る素晴らしい文化です。 その文化を支える卒業生が任天堂さんやソニーさんなどにたくさんいる事がとても嬉しいです。

ーーゲーム業界で卒業生がたくさん活躍してるんですねo(*゚▽゚*)o
でもゲームで遊ぶのは楽しいけど作るのは大変そう…(´・ω・`)

大変ですが自分自身で企画した内容で,キャラクターを動かせてゲームとして遊べるようにする… これが出来た時の感動は,忘れる事の出来ない素晴らしい事だと思います。

就職試験ではゲーム作品が必要になるので,自分自身で満足出来る,悔いの残らないゲームを制作して欲しいですね。

ーー趣味はなんですか?(≧∇≦)

音楽鑑賞,楽器演奏,コンサート,映画鑑賞,読書,競馬,飲み会,ニャンコ遊び,阪神タイガースの応援,F1フェラーリの応援,限定もの収集,ゲームプランニング, などなど…とても多趣味です。

ーーたくさんありますねー!そんな多趣味の前田先生がお勧めするイチオシのアイテムとは?

「ここは俺がくいとめた…お前は幸せになるニャ…」です( ̄ー ̄)

ーーニャ?

これです!

ここは俺がくいとめた…お前は幸せになるニャ…

ーースマホをくいとめている…!可愛くて便利だ…!
学校周辺のおすすめスポットはありますか?

京都駅前校に一番近い家庭料理店の「七味とうがらし」です。一品ずつおかずが選べて,ご飯,味噌汁,漬物,コーヒーがおかわり自由。これで,だいたいワンコインなのでとてもお勧めです(^O^)/

ーー隠れ家的スポットですよね〜♪
最後に一言、メッセージをお願いします。

KCGは,ゲームをはじめ,あらゆる分野のITが学べる学校です。これからの将来は,どのような仕事に就くにもITが必要です。もちろん,初歩から勉強できるので,初心者の方でも心配ありません。もし分からない事があっても,分かるまで教職員が徹底的にサポートします。

悩んでいる方,迷っている方も,ぜひKCGに来て一緒に勉強しながら学生生活をエンジョイしましょう(^_−)−☆

ーーありがとうございましたー♪

オープンキャンパスでゲーム制作を体験しよう!

 

(2014年2月21日)

comments