先生紹介-高木俊之先生-

KCGの先生にインタビュー!KCGにはどんな先生がいるの!?

高木先生

高木俊之先生

ーーどうして先生になろうと思ったのですか?

プログラマやSEとして仕事をしていたけど,この道は六本木ヒルズに繋がってないなと思って気絶して気がついたらここでアルゴリズムを教えてました。

ーーな,なんだってー!?Σ(゚ロ゚;)

てのは半分嘘で,コンピュータのプログラムってだれかを幸せにするためとか世の中を便利にするために作っていて,すごくやりがいのある仕事だったんだ。 でもプログラムを作ってそれの影響範囲はすごく広いんだけど,その一歩手前でそれを作る人たちを育てるってことは世の中をもっと便利にすることに繋がると思って。

ーーどんな授業を担当していますか?

過去にはJavaやC言語,アルゴリズム,Rubyなどで,4月からはiOSアプリ開発の授業。 コンピュータ自体まだまだ過渡期で可能性があるんだけど,その中でもスマートフォンなどのモバイルデバイスはコンピュータの歴史でもすごく最近のことで,過渡期のなかの過渡期。毎年のように大きな動きがあって特に面白い。

ーー激アツですね(゚∀三゚三∀゚)
オープンキャンパスの模擬授業はどんなことをしていますか?

スマホプログラミングという授業で, 参加してる高校生が100%理解できて,出来上がったものを触って動かせる楽しい授業のはず。

オープンキャンパスをCheck→

ーー趣味はなんですか?(≧∇≦)

車とバイクとコンピュータ。ヤフオクで 50ccから1000ccまで8台くらい買ったので,ヤフオクで買うなら何でも聞いてほしい。

ーー車やバイクはヤフオクで買うのがオススメなんですか?

安いから良いよってわけではなくて,壊れてる部分や直さなきゃいけない部分があって,それを整備とか修理するのも楽しくて。整備にはプログラミングに似た面白さがあって,自分でやればどういう仕組みになってるか理解できるし,いろんなものの分解・組み立てができるようになれば,日常生活でも役立つよ。

ーー運転も好きなんですか?(・ω・)

国内A級ライセンス(そんなにすごくない)持ってて,レースにも出場してるよー。

takagi_race

これ学校のじゃなくて,自分のクルマ

ーーお勧めしたいイチオシのアイテムはありますか?(・ω・)

Happy Hacking Keyboard Professional 墨/無刻印

Happy Hacking Keyboard Professional2 墨/無刻印

ーーキートップの印字が無い!かっこいいですねo(*゚▽゚*)o

あんなのただの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。これ,2万円以上もするんだけど色違いで2つ持ってて。皆ドン引き。流石の打鍵感が素晴らしさで,軽い中にも一定の所ですっと落ちるような押しごたえで,テンキーが無いどころか矢印キーも無いギーク仕様。

ーーこだわりのキーボードですね(*・ω・*)

キーボードと椅子はむちゃくちゃ大事。PCを10年使うことはないけど,良いキーボードと椅子は10年使える。

ーー最後に一言,メッセージをお願いします。

理想は高く,妥協は早く。

大きな理想という名のろくろを回す

ーーありがとうございましたーっ♪

オープンキャンパスで高木先生に会おう!

comments