秋季ハイキング〜比叡山〜

hieizan01

KCGでは毎年秋季ハイキングで比叡山に登ります。

体育の授業の一環ですが,普段の授業ではPCの前に座っている事が多いこの学校では,良いリフレッシュになるのではないでしょうか。

私もたまには体を動かさないとねということで,当日の様子をお伝えします♪

hieizan03

今年のハイキングは,2グループに分かれて22日と23日に登りました。22日はあいにくのお天気…。

hieizan10

23日は快晴の中を進みます。わいわい皆で歩くのは楽しいですね(*´∀`*)

hieizan04

登山口は例年と違う「雲母坂(きららざか)」方面から行く事になりました。写真は雲母橋。何やら可愛らしい名前です。名前の由来は,一説にはこの道の土砂中に雲母が含まれているためだそうです。

この雲母,日本画で光沢を持たせるためによく使用される金属です。アート学系には現在日本画の授業はないものの,自然の中にもアートに関わるものがある事を感じてみると面白いかもしれません。

雲母坂方面の道は険しいのですがその分距離が短く,例年の道とどちらが楽かは登る人の好みによりそうです。ちなみに私は例年よりも少し楽に感じました(・ω・)

hieizan02

手を引っ張って友達を助け上げたり,協力して進んでいる様子も多く見ました。山登りは大変ですが,思い返せば良い思い出になりそうです。

…険しい山道を歩いていると,ちょっとRPGみたいな気分になってきませんか?

hieizan14

例えばこんな感じで旅装のキャラを思い描いてみれば…。

ゲーム学系さんどうですか,マップのイメージ広がってきませんか。

hieizan06

最初の険しいエリアを越えると暫くゆるやかな道に入ります。周囲を見渡す余裕もできて,自然を楽しむハイキング感が増してきました。

hieizan05

学生が写真を撮影中。ただ登るだけでなく,色々な楽しみ方があります。

hieizan07

私も折角なので,自然のテクスチャをゲット。

デザインの背景にも使えますし,Photoshopで画像の上に薄っすらとオーバーレイさせるだけで,面白い風合いが出ますよ!

上の方で出ていたゲーム(っぽい)画像が少しもやっとしているのも,これのおかげです。

hieizan11

楽しんでいるかな〜?

秋らしくなってはきていますが,山を登っているとやっぱりまだまだ暑そうです。

hieizan13

山頂だけでなく,途中からも町を一望できます。ここまで登ってきたのだと感慨に浸りながら軽く一息。

まだもう少し登ります。やはり木が開けた道は明るくて気持ちが良いですね。

hieizan12

山頂からの景色はこちら!

今年のゴールはケーブルカー前です。

ここから更に進めば延暦寺もあります。近所の山を少し登れば総本山…京都って凄いです。霊験あらたかなハイキングです。

hieizan09

そのまま歩いて山を下る学生もいますが,私はケーブルカーを使いました。

叡山ケーブル・ロープウェイは高低差日本一。見下ろすと少しくらっとします。ここから見る景色もまた,楽しみの一つです。

色づきかけた木々を見て紅葉の時期に思いを馳せつつ,ハイキングは終了です。

(ふう,久々にいい運動した…)

来年も想像力を豊かにしつつ,楽しいハイキングをしましょう〜!

comments