ヒラメキも大切だがそれだけじゃね

今日はプロジェクト演習1の授業でした。
今週から、「アイディアを形にする」というテーマです。

アイディアって大事です。
なかなかいいアイディアって出ないもんですね。
でも、アイディアマンって言われる人もいます。
どうやったら、良いアイディアってでるんでしょう?

ボクは、こう思うのです。
アイディアってボーっとしていて、パッと閃くものではない。
普段から、自分の周りはもちろん、世の中の事にアンテナを張っておく事。
そして何かをいつも考えておく。
アイディアマンって、常にそういった事をしている人なんだと思います。
新しいアイディアって最先端いかないと、誰かが先に出しちゃうんですよね。

で、考えても考えても出ないのに、ふと別の事してたら、あっ、これ使えるじゃん!
なんて閃いたりするんです。(たぶん)

さてさて、今日の授業は、そんなアイディアを考えてもらいました。
「KCGをアピールする。」です。
作業では、グループで、KCGの良い所をドンドン出してもらいます。
これは、以前にやった「マインドマップ」を使います。
また、KCGで不満に思っている事もだしてもらいました。
さらに、新しい魅力についても考えてもらいました。

次に、よい所をアピールするための企画を考えてもらいます。
不満に思う所は、改善案を、新しい魅力については、創出のための提案書を作成してもらいます。
しかも、この企画は単に閃いたものを発表するのではなく、それが本当に実現可能なのかという所まで調査して考察するという、なんとも現実的な物です。

例えば、「新しい校舎を建てる」という案が出たとします。
そんなん無理。
って思うんじゃなくって、新しい校舎を建てるには、何が必要か?土地、時間、お金・・・。
それらをどのようにして調達し、そして効果がどれだけあるのか?
様々な角度から検証し、企画・提案出来る物なのかを考えてほしいと思います。
そして、これはいける!って自信をもってプレゼンしてほしいです。

アイディアは大切ですが、突拍子もないアイディアでは実現できない絵空事で終わるのです。
やはり、現実をみて、形にする事を考えねば。

夢と似ていますね。夢ばかり追っかけずに、それを実現するためには、どうすればいいか。
今の自分の置かれた環境や状況で夢を叶えるためには、何をどうするか。
よ〜く、考えてみましょう。

ボクもいろいろ考えてみよ〜っと。
でも、
それ考えると夜眠れなくなっちゃう(春日三球・照代)

comments