2000年前のコンピュータって!! アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ

本です。
でも、まだ読んでいません。
読みたい本です。

アンティキテラ

みなさんは、世界最初のコンピュータは?と聞かれるとなんと答えますか?
ボクと同世代なら、エニアックと答えるでしょうか?
いやいや、エニアック神話は崩れたよ。なんて言う人もいるんじゃないでしょうか。

今回のこの本は、アンティキテラだよ。と答えるための本の用な気がします(まだ読んでないから)

アンティキテラは、2000年前の古代ギリシャの沈没船から発見された機械です。
その機械の内部には、複雑な歯車の構造があったのです。
歯車による入力と出力の自在な変換は、中世の時計の発明より1400年も早いのです。
まさに、オーパーツでした。
しかし、近年この機械に科学のメスが入れられたのです。
そして、オーパーツではないアンティキテラの謎が解き明かされる・・・といったようなお話です。

ねっ、興味わいてきたでしょ。
で、買おうかと思ったら、アマゾンでもセブン&ワイでも入荷待ち。
図書館は予約者23人

う〜ん、誰かもってないかな〜

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*