リクルートスーツの選び方 就職にはそれなりのスーツが必要【女性編】

就職活動 スーツシリーズも第3部で今回は女性編です。

第1部 リクルートスーツの選び方 就職活動にはそれなりのスーツが必要
第2部 リクルートスーツの選び方 スーツだけじゃダメだ!

女性のスーツの選び方も、男性とほぼ変わりません。
色は黒かチャコールグレーがいいでしょう。
間違っても、柄物や派手な色は避けましょう。
ボタンは2つ、3つどちらでも問題ありません。
そして、スーツは出来れば2着欲しいですね。
あと、スカートがいいか、パンツがいいか悩む人も多いと思います。
別にどちらでもかまいませんが、よりフレッシュマンぽく見せるためには、スカートの方がいいという説も。
どちらにせよ、体にあったものを選ぶのが重要です。

次に、ブラウスですが、色は白色でしょう。
レギュラーカラーが無難ですが、オープンカラーでも問題ありません。
レギュラーカラーの場合は一番上のボタンまでとめましょう。
オープンカラーの場合は、襟をスーツの外にだします。
もちろん、レギュラーカラーなら中に入れます。

靴は大事です。第2部 リクルートスーツの選び方 スーツだけじゃダメだ!でも触れましたが、足元は結構見られています。
スーツやシャツには誰でも気が向くものですが、なかなか靴までは気がまわりません。そこで、採用担当者は、細部まで気が配れるかを判断します。
さて、女性の靴も黒が絶対です。購入前にはかならず試着してください。
ヒールは3〜5cmで太めのものが歩きやすくて良いですね。就職活動はかなり歩くつもりでいてください。
ついでに、ストッキングについても。
ストッキングの色は、ベージュ系です。黒や網、柄物は禁物です。
もちろん、伝線した場合のことは考えて予備は持ち歩きましょう。

鞄は、黒のバッグで、肩からかけられる物がいいでしょう。就職活動では結構荷物が増えたりして重くなりますからね。下においても倒れないものが良いです。
間違っても、ケースファイルなどはやめましょう。

これだけ分かっていれば、と言いたい所ですが重要な要素が残っています。
メイクです。
メイクはナチュラルメイクを心がけましょう。
ノーメイクや光沢系はNGです。
もちろん、香水もNGです。
メイクについては、キャリアセンターの女性の先生に聞くのがいいかも。
おみずさんよろしく。

さあ、これだけ分かっていればもう大丈夫。

がんばって就職活動しましょう。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*