サスペンダーの就活セミナー 夏休みの過ごし方

ども、学生時代の夏休みといえば、実家でのんびり読書だったサスペンダーです。
実家に帰ってしまうとのんびりしちゃいますよね。 妙に、親が優しかったりして。
洗濯はフルオート(洗濯、乾燥、たたんでタンスに入るまで)だし、食事は時間になったらできるし、何もかも親任せ!!
これは、逆にのんびりして、「いや~やっぱ実家はいいな~」っていう雰囲気を出さなくっちゃいけないような気になって、ついついのんびりしてしまうんですね。
えっ、甘えてるだけだって!

まあ、そんなことは置いといて。。。

KCGは8月初めのテストが終わると学生は夏休みに入ります。
しかし、お盆明けにはサマーコース(集中講座)が始まって希望者は学校で勉強できます。
サマーコースを受けずにグループで集まって勉強会している学生もいます。

さてそんな夏休みも、8月が終わり9月は後半です。

2011年3月の就職を目指すみなさんは、この夏休みどう過ごしていますか?
夏休みは、これまでの自分を振り返るのにちょうどいい時間です。
ゆっくり、自分自身と向き合ってみてください。
そして、将来の事をいろいろ考えてみてください。

就職するとはどういう事なのか?
なぜ働くのか?
働いてどうなるのか?
本当に働きたいのか?
自分はいったい何がやりたいのか?
自分の夢は?
何が楽しい?
そして、なにができるのか?
自分はいったいどういう人間なのか?
何をやらなくてはいけないか?
どう生きるべきか?

こういったことは、簡単なようで意外と難しいことです。
でも、必要なことなんです。
後期になると本格的に就職活動が始まります。
それまでに、自分の行くべき道を「ほんの少し」でも考えておいてほしいのです。

長い夏休みです。
勉強するもよし、遊ぶのもよし、アルバイトで稼ぐのもよし、家でゆっくり過ごすのもよし、自己分析もよしです。

今しかできない夏休みを、楽しんでください。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*