覚歌 時代が変わるといい方も変わるんですね。流行りってオソロシ~

ども,昭和生まれのサスペンダーです。

自分でも,昭和のニオイがすると思うのですが,よく考えてみれば平成も22年。
自分の人生の半分以上は平成なんですね。

さて,昨日テレビで「歌って覚えましょう」という番組をみました。
覚えておくとためになるお得な情報や知識を,名曲のメロディにのせてランキングするというものです。覚歌というそうです。
例えば,「敬語の正しい使い方」を「なごり雪」で覚えるとか。

そんな中で「今使うと恥ずかしい言葉メドレー」というのがありました。
曲はメドレーなので一曲ではないのですが,歌詞が衝撃的でした。

<愛は勝つ/KAN>
ジーパンじゃないからね ジーンズと呼びます

<TSUNAMI/サザンオールスターズ>
今デザートは 古くさい
スイーツと呼べばいい

<リンダリンダ/THE BLUE HEARTS>
スパゲッティは パスタ パスタ パスタ

<粉雪/レミオロメン>
スパッツ ねぇ 今はレギンスと 呼ばれてるみたい Ah~Ah Ah

<ロマンスの神様/広瀬香美>
(BOY MEETS GIRL)
どしゃぶりの日とかに きっとあなたも呼んでいる
(長靴)
今時の言い方 レインブーツでしょ

テレビ東京 歌って覚えましショー!

う~ん,納得いかないな~。
特にスパゲッティや長靴。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*