ユニクロのヒートテックタイツは本当に暖かいか?

ども、パッチは40になってからと決めていたサスペンダーです。

まだ39ですがヒートテックのタイツを買いました。

ヒートテック

Tシャツも買いました。

実は今年ヒートテックデビューしました。
でもって、本当に暖かいのか?

確かに、着ていると暖かいような気がする。
しかし、これって動いているからじゃないのかな〜?

ということで、調べてみました。
ヒートテックの特徴は次の通り。
1.発熱
2.保湿
3.吸汗速乾
4.抗菌
5.静電気防止
6.形状保持
7.ストレッチ
で、暖かい理由は、1の発熱なわけだ。
この発熱は、体から出る水蒸気を繊維が吸着して発熱するんだとか。
原理そのもはよくわからないが、そういうもんなんだ。
しかし、実はどんな服でもこれは起こるそうなんだな。
そこで、重要なのは2の保湿。
繊維の間の空気の層が、発生した熱を外に逃がしにくいんだとか。
なるほど、だから暖かいわけだ。
しかも余分な水蒸気や汗は3の吸汗速乾で発散してしまうのか。

きっと、ヒートテックは暖かいんだ、間違いない!

しか〜し、タイツをはいてみると、何だかスースーして寒い。
本当に発熱しているのか?
絶対、スースーするぞ。よけいに寒いような気がする。
以前からヒートテック愛用者の妻も今年のヒートテックはスースーすると言っている。
これは、おかしい。

何度はいてもスースーする。
確かに、暖かい部屋の中だと暖かく感じるけど・・・それってそもそも暖かいんじゃなのか?

近くのスーパー(ライフ)でヒートウィルなる類似品を購入(タイツ)
はいてみると、若干スースーするものの、はかないより断然暖かい。
これは、当たり。

じゃあ、やっぱりヒートテックははずれ?

こんど、イオンのヒートファクトを試しに買ってみようと思う。

それでは。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*