苻堅と王猛

ども,電子書籍のメリットを他にも見つけたサスペンダーです。

面白い本をいろいろ探していると,今は売っていない本に出会うことがあります。
これは,ショックです。
手に入らないと思えば,より欲しくなります。

しかし,電子書籍になっていれば,それはほぼないでしょう。
だって,データを置いておくだけでいいのですから。
いつかは読みたいけど,今はまだっていうときに,安心して後回しにできます。

今は手に入らない本も,電子書籍になって復活しないかな~。
ここまで,電子書籍のコンテンツが充実したら,絶対買いだな。

さて,リアル本の方です。
今は,出会ったら,とりあえず買っておこうと思います。
そして,10冊溜まってしまったというわけです。

今回ご紹介する本は,小前亮著 「苻堅と王猛: 不世出の名君と臥竜の軍師 」です。

苻堅と王猛

時代は,諸民族が覇を競う五胡十六国時代の中国です。
全民族が平等に暮らせる統一国家建設を志した,てい族の秦の苻堅と彼を補佐した漢族の王猛の物語です。

小前さん(著者)の作品はいくつか読んでいますが,どれもテンポがよく読みやすく,まるで映画やドラマを見ているみたいです。

この,苻堅と王猛も読みやすいです。ただ,テンポが良すぎてちょっと物足りない感じがします。王猛については言えば,もっと彼の考え方や戦略などについてページを割いてもいいのではないかと思います。(1冊にまとめようとしたのかな?)それと,個性的な登場人物も数多く登場しますが,どれも中途半端な感じがします。(やっぱり1冊にまとめようとしたのかな?)

もともとの題名は「王の道」だったそうで,僕としてはそっちの方がいいように思います。なんで,「王の道」かは,読んでみればわかります。(ここでいうと,ネタばれしてしまいますから,言いません)

おススメは,★★
あとがきには,かなりいいこと書いてあったので期待して読んだ分,点数が低くなってしまいました。(先にあとがきをチラ読みするのはやめましょう。)

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*