ロードス島戦記はラノベか?

ども,サスペンダーです。

中国古代史小説にどっぷりはまっているサスペンダーです。 それって,三国志とかって思ったでしょ。 三国志も好きだけど,三国志はそれほど読んだことありません。 どちらかといえば,春秋戦国時代ものが多いです。 春秋戦国時代でも・・・って,今回はこういう話じゃなくて,高校時代に読んでた本のお話です。

実は,高校時代はSFとかファンタジー的なものが多かったんです。 その中に,「ロードス島戦記」という本があります。 昨年の年末に,高校の同窓会があって,参加できなかったんですが,電話をしてくれた友達がいました。 そしたら,「高校時代に教えてもらったロードス島戦記覚えてるで」とか言われて,(教えた記憶はなかったですが)すごく懐かしく思いました。 そういえば,そんな本あったな~と。

ロードス

さて,kindleで本を読むようになって,Amazonでよく本を検索します。 様々なカテゴリーがある中で,ライトノベル通称ラノベがあります。 高校生がよく読んでいるので,たまにチェックするのですが,さっぱりわかりません。 僕が高校の時代にはこんなカテゴリーなかったな~とか, なんとなく,題名が長いな~とか思うくらいです。 あと,表紙がちょっとエッチだな~とか。

すると,そのカテゴリーに「ロードス島戦記」を発見! えっ,ラノベか? 確かに,文章は軽い。 でも,違う感じがする。 ほら,表紙見ても違和感あるじゃん。

う~ん,どうなんだろう。

comments

ロードス島戦記はラノベか?」への2件のフィードバック

  1. ロードス島戦記は,D&D(Dungeons & Dragons)というTRPGのリプレイですよー。
    プレイヤーの言動や、ダイスを振った結果を省いて,小説風にアレンジしたものです。
    なので,文学小説よりは軽い文章に見えるのだと思います。

  2. わしさん
    コメントありがとう。
    軽いけど,おもしろかったよ。パーンやディードリット,スレインにギル,他にもいたけど忘れた。
    もう25年も前の話だよね。

サスペンダー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*