DirectInput(DirectX マウス入力)

今回は,DirectInputについて取り上げてみたいと思います。

DirectInputとは,DirectXで使用する事が出来るマウス入力です。

WindowsAPIでマウス情報が取得したい場合は,イベントでやる他ないと思うので WM_LBUTTONDOWNとかと格闘してください。

そして注意してほしいのは,マウス入力と言っていますが, 今回の例ではクリック情報しか取得しません。DirectInputでマウス座標も拾えますが, 今回はしていないということです。

では,さくっとプログラム書きますね。

// DirectInput用定義  
LPDIRECTINPUTDEVICE8 pDIMouse;  
LPDIRECTINPUT8 pDInput;  
DIMOUSESTATE2 dIMouseState;
     
// 初期化   
pDInput = NULL;      
pDIMouse = NULL;

// DirectInputの初期化 ここから //////////////////////////////////////////////   
DirectInput8Create(GetModuleHandle(NULL), DIRECTINPUT_VERSION, IID_IDirectInput8, (void**)&pDInput, NULL);

pDInput->CreateDevice(GUID_SysMouse, &pDIMouse, NULL);
pDIMouse->SetDataFormat(&c_dfDIMouse2); // マウス用のデータ・フォーマットを設定

HWND hWnd = FindWindow(L”NFWWindow”, NULL);
pDIMouse->SetCooperativeLevel(hWnd, DISCL_NONEXCLUSIVE | DISCL_FOREGROUND);

// デバイスの設定   
DIPROPDWORD diprop;   
diprop.diph.dwSize = sizeof(diprop);   
diprop.diph.dwHeaderSize = sizeof(diprop.diph);   
diprop.diph.dwObj = 0;   
diprop.diph.dwHow = DIPH_DEVICE;   
diprop.dwData = DIPROPAXISMODE_REL; // 相対値モードで設定(絶対値はDIPROPAXISMODE_ABS)   
pDIMouse->SetProperty(DIPROP_AXISMODE, &diprop.diph);

// 入力制御開始   
pDIMouse->Acquire(); // ここでエラーが発生しますが,無視してかまいません。
// DirectInputの初期化 ここまで //////////////////////////////////////////////////////

// DirectInputの更新 ここから //////////////////////////////////////////////////////
// 値の初期化   
dIMouseState.rgbButtons[0] = 0;
// 値の更新
if(FAILED(pDIMouse->GetDeviceState(sizeof(DIMOUSESTATE2), &dIMouseState)))
   pDIMouse->Acquire(); // 1発目や2発目にエラーが出るが無視してよい。
// DirectInputの更新 ここまで //////////////////////////////////////////////////////

あとは,値のチェックの時に,(dIMouseState.rgbButtons[0] & 0x80)がtureの時は,クリックしているということになります。

rgbButtonsとかでぐぐったら,左クリック以外の値も分かります。

ということで,DirectInputをとりあえず使う事はこれで出来ると思います。

comments

関数ポインタ の 配列 を クラス に書く場合

関数ポインタの配列だけで、十分厄介なのに

クラスに書くと、さらに厄介になるのが 関数ポインタ 本当にうっとうしい><

さっそく、サンプルプログラムを書いてみることにします♪

Sample.h
—————————————
class Sample()
{
private:
    int func01(int x, int y);
    int func02(int x, int y);
    int func03(int x, int y);

    int (Sample::*func[])(int, int);

public:
    Sample()
    {
        func[0] = &Sample::func01;
        func[1] = &Sample::func02;
        func[2] = &Sample::func03;

        (this->*func[0])(1, 1);
    }
};
—————————————
重要?なのは赤字の部分です
cppに必要なソースは書いてあるものとしています。
なので、これだけでは実行できませんので悪しからず。

関数ポインタの配列はわかるけれど、クラスに移すと
エラーが!って人用のプログラムだと思ってください。

備忘録として

comments

2014年 冬 1クール お勧めアニメ紹介♪ 第2話

にゃんぱす~!(それ前期の

 

前回お勧めしたアニメ、ほぼ一通り見ました!
(恋いろはだけ、まだ放送前なので見れていません)

とりあえず、感想・・・
やばい 爆弾だらけだorz

いや、まじめに 良いのたくさんありますよ?
たまに爆弾が混じってるだけでw

どういうことかというと・・・それは後のお楽しみでw

まずは、評判どおりお勧めできるアニメから!

「中二病でも恋がしたい!戀」
予想通りのハイクオリティ!中二病加減もばっちり><
映画を見ていた人は、おぉ ここに持ってくるのねと
楽しみが少し増えます♪
もちろん、映画を見ていなくても楽しめる内容となっています!

続いて、「ニセコイ」
評判どおりの恋愛物ですね!
これは、人気上がるわ っていうのが納得できる内容でした
主人公が、理由不明で周りから好かれている場合がよく有りますが
見れば理由はばっちり理解できます!
別に主人公がどうとかではないですよ?
気になる人は、アニメをチェック♪

お次は、「となりの関くん」
ついつい1巻を買いに走る人多数 学生も買ってきていましたw
みて下さい!時間はとらせません!5分くらいw
みれば判ります、面白いですよ~><
ちなみに、今ならニコニコで無料放送中!

そして、新たなお勧めは
姉来た ノラガミ そにアニ 未確認でしょうか?
姉来たは、ギャグ物ですね?少なくとも私はそう思ってますw
ノラガミは声が良い。あのキャラクターに神谷浩史さんの声は相性抜群です!
そにアニは、みてるとほっこりします?ほんのりしますw
未確認は、ギャグ+にやにやってなかんじかなぁ・・・

とまぁ、よく判らない表現の仕方をしてみましたが
みてみるのが一番です。のんのんびよりが気に入ってる人は、きっとこれも気に入るのではないでしょうか?

ちなみに、咲は1期 というより マンガを読んでいる人でないと、キャラの多さについて来れなくなるので、キャラスキーか麻雀バトルが好きでない限りは見ても良くわからんかと。

さぁ!さあ!さ~!
ここから爆弾?のご紹介です。

のまえにw 妹ちょを上に書いていませんが、すでにマンガを読んでいた私からすると、規制がきつくて若干ガッカリしました。
マンガを読んだことのない人からすると、これ放送しちゃだめだろ!おぃw
って言う内容なので、ある意味爆弾です!えっちぃです><
ちなみに、実写ドラマ化?するらしいので、そちらも期待?

桜Trick
まんがタイムきららに外れはない!と思っていた時期が私にもありました。
おもっくそ百合です。清々しいほど百合です。百合過ぎて、家で見るのがさすがに恥ずかしかったです!ちくしょう><

のうりん
基本はとてもよいと思います。
ただ、一部 学校の先生が色々な意味で ダメスギル
ぇ?これ 市を挙げてPRして、 視聴会までやって
このシーン見せたの?!

さすがに、これは やりすぎだろう・・;
アニメに対しての反感を与えてどうするんだYO><
っていう爆弾を秘めています。
青年漫画で出てくるのことはあるでしょう。
確かにあると思いますが、放送の時は、気をつけようよ;;

何の事だかわからないままそんな事言われてもわからんと思いますが、
ぐぐればすぐに出てくるレベルの不祥事な気がします。。
なのでぐぐらないでください。
そして、あらすじだけ読んで、4話辺りから見てください。
一生に1回の(何度も使う予定ですが)お願いです。

と、ぐぐぐっと気分が盛り下がってしまいましたがorz
なんだかんだで、今期も数は多いです。
良作が数本あります。
私とはアニメのジャンルが合わない人も、満足できる作品はあると思います。
ということで、みんなもアニメをみよぅ!><

comments

ポーカーフェイス 堀江由衣 2014年1月29日発売

アニメ「ミスモノクローム」のED!
(歌:堀江由衣)

ポーカーフェイスが2014年1月29日発売となりました!

内容は,
1.ポーカーフェイス
2.?

となっており,2が少し気になるところですがw

ちなみに,各店舗特典ですが
メイト ゲマズ とらのあな がアナザージャケット
ソフマなどがブロマイド
TOWER RECORDSがサインポスターとなっております。

またまたちなみに,3月26日発売となる, 黒版のDVDには
特典として,「ポーカーフェイス」のPVが入っているとのこと!
¥5250と割安?ですしw買いたいなぁ><!

comments

2014年 冬 1クール お勧めアニメ紹介♪ 

今期のアニメが始まりました!

わ~ 88 どんどん ぱふぱふ!

ふぅ・・・

 

 

ということで、今期のお勧めアニメを紹介したいと思います!
今期は、いつも通りな感じの良作とつぶぞろい?が揃っている気がします。

私のお勧めなので、明らかに偏っていますが・・・

8割は納得できるでしょう!今期ベストなハイクオリティアニメ!
「中二病でも恋がしたい!戀」 レンの漢字がでねぇよ?!
というか、戀(レン)ってなんだよっ?!ということでぐぐって見ると
恋の旧字体だそうです。恋よりも、神聖的な意味が含まれているそうで・・・
とりあえず、2期はラブラブしてくれるってことでっ!><!超楽しみ!

そして、ジャンプからの恋愛物いくじぇ~!人気上昇中の、
「ニセコイ」
原作を読んでいないので、どんなのか楽しみ><!

農業学園を舞台に繰り広げられるラブコメ
「のうりん」
けいおんと銀のさじを足して2で割った感じのと聞いていますが
さて、いったいどんなアニメなんでしょう???

とまぁ、3本とも恋愛ものを上げてみたので、お次はギャグ!

嗜好が明らかに偏ってる女子二人と、天才っ?!でもちびっ子な女の子と
いたってノーマル・・・に見えて、アブノーマル(嘘)な男子の4人で贈る
「生徒会役員共*」第2期
1期を見ていなくても、たぶん大丈夫じゃないかなと思いますw

学校の授業中、机の上で独自な世界観を描き出す(遊んでいるだけです)関くんと
隣の席から妨害・参加・注意(効果なし)する横井さん。予想外な関くんの遊びから
目が離せない!
「となりの関くん」
今期、一番のお勧めといっても過言ではないです。

とまぁ、お勧めはこのくらいにしておいて、
今期私が見る予定のアニメをつらつらっと
ノラガミ 妹ちょ。 咲 そにアニ 未確認 姉来た 桜Trick 恋いろは。
と上の5本 あれ、まって、ちょw多い!

関くんと姉来たが10分・3分アニメと短いとはいえ
13本もある・・・orz

ん?まてよw
前期の引き続きで、ゴールデンタイム 宇宙兄弟 凪のあすから ストライク・ザ・ブラッド のんのんびより 
・・・・・・・・・・ぁっ・・・・・・・

comments

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

実は,この文言
あけおめ!ことよろ! と省略してメールしたりしますね~
さらに省略すると,あけよろ!となるわけですが,
省略のし過ぎは礼を欠いてるとも受け取られるので,
程々にしたいところです。

今年は,ウマ年です!
実は著者は午年生まれです♪
まぁ,だからと言って,何もありませんが(何もないんかいっ!

今年の目標は,コミケに出るための作品作りです!
趣味と実用を兼ねたゲーム制作♪
楽しんで作っていきたいと思います☆ミ

そして,気になるのは今期のアニメ!
全然調査していない為,ソニコがアニメ化?!
と,ついさっき驚いたばかりですw
今期の おすすめアニメ は,またいづれ紹介するとして,
お正月をゆったり(できないけどね!)過ごすとしましょう。

お正月と言えばお餅!
醤油餅や,あんこ餅,きな粉餅もおいしいですね!
実家で作ったもち米で作ったお餅は,チンしても美味しいのですが,
市販のお餅はチンすると,なんか微妙・・;
ということで,トースターで焼くとびっくり!
焦げ目がついて,ぜんざいに入れると超デリシャス!
ぜひ皆さんも,トースターまたはグリルで焼いて食べましょう♪

 

ではでは皆さんもお正月を満喫してください!
ノシ

 

comments

ミス・モノクローム 12話 IDOL

ねたばれごめんよ

 

 

あらすじ
ついに,KIKUKOとの再会を果たしたモノクローム
滝の下での再会・・・滝下のおかげで再会と,滝!!となるところが
マナちゃんの登場で,それどころではないw
193億円返して~><!

だんだん真相が見えてきましたミス・モノクローム
さて,次回は一体何が起きるのでしょうか・・!
ポーカーフェイスの発売日,いまだ未定・・・
はよ><FULLはよっ><。

comments

なんだか熱っぽい?

昨日,歩いてるとふらふらするなぁと思って,家に帰って体温計で測ってみると
37.1度とどうやら熱があるようで・・; 
人によっては,その位でふらふらとかwって思うかもしれませんが,
平熱が35度台の私にとっては,普通に熱だなぁと思うわけですよ。

さて,熱が出た時は普通風邪を想像するわけですが,
風邪以外にもいろんな原因で熱が出る事がありますので,
お医者様に掛かるのが一番良いと思われます。

と言いながら,病院に行けてないんですけれどね。
もぅ閉まってたw

多くの人は,多くの確率で,病院に行かなくても自然に治ります。私はそう考えています。
しかし,少ない確率ですが病状が悪化し,色々な問題を併発する可能性がある病気でもあるので,もしものために出来る事をするのが大事なんじゃないでしょうか。

まぁ,病院に行ってないやつがいうセリフではないですけれどねw
1日寝たら,ほぼ熱も取れたので,今回はいいとして
次に何かあったら,出来る限り病院へ行こうと思うのであります。
インフルエンザが凄く流行っているので,あなたも気を付けてくださいね~

comments

お久しぶりですっ!

「アニメも見ずになにやってたんだよっ?」
何やってたって?
もちろん仕事ですよ・・・・すみませんアニメ見てましたorz
「さっさと書けよ!」

それがですね・・・
アニメが溜まりに溜まって,あと5時間しか録画できない状態まで行っちゃったので,頑張って見たですよ~

まぁ,そんなことは置いといて
「そんなことって・・;」
電撃文庫20thオビプレゼント!当選しましたっ~!わふ~!

と言っても,しおりだけれどねwIMG_20131212_031035

 

いまは,図書館から借りる事が出来たアクセルワールド最新刊に黒雪姫先輩を挟んで,
移動中などに読み読みしていますですよ~

「そんなことより,アニメの更新しろよ」
アニメの更新?

えっ?だれも期待してないんじゃない?

「そんなことないでしょ?WEBという広大な世界なら,一人くらい変な人もいるでしょ」
ちょwうちのWEBページ見に来るだけで変な人認定ですかっ!

不愉快ですっ!

comments

アウトブレイクカンパニー 7話

ネタバレにご注意くださいませ

 

 

あらすじ
ミュセルがかわいすぎて辛い!
以上

 

 

 

 

 

っていうわけにもいかないので,
真面目に書くと

エルダントに持ち込まれる教材を慎一が選んでいるわけですが
無印じゃなかったり,違う作品だったりと,欲しいものがきちんと来ない
このままだと,暴動が起きますよっ!
眠らせていいから買いに戻らせてください!
ということで,1日だけ戻ることになった慎一

そして,運ばれる2つのカバン

日本に戻ったあと,給料が振り込まれていることを確認した慎一は
鞄が2つに増えている事に気が付き,開けてみると
ミュセルの顔がドアップで(ちょっと怖かったw
どうやって入ったんだろう・・・・

まぁ,それは置いといて,秋葉へ観光にっ!
電車や改札など至る所で驚くミュセル
秋葉についたときには,旅の帰りモードにw
秋葉では,あんな店やこんな店をはしごしてお疲れ様でした
お風呂やお休み前のどっきどきタイムを過ごして
起きた時にはエルダントへおかえりなさい

で,何のために日本に行ったんだっけ?

comments