KCG野球部 ~関西専門学校軟式野球選手権大会2回戦~

8月22日に行われた1回戦に続いて24日,2回戦が同じ南港中央野球場で行われた。2回戦の相手は大阪医療技術専門学校。試合開始は12:50。1回戦と同様,うだるような暑さの中,KCGの先攻でプレイボールがコールされた。

1回表,KCGの攻撃。1番安藤,2番田花が相手投手の力のあるストレートに連続三振。3番加藤がレフト頭上を越えるスリーベースヒットを放つが,続く4番島村がサードゴロに倒れ,0点に終わる。

KCGは1年生の小山が先発。ストレートを低めに集め,安定した立ち上がりを見せるが,不運なエラーが重なり初回に2点を失う。

3回表,2死からKCGの反撃が始まる。2番田花がライト前ヒットを放ち,続く3番加藤のレフト頭上を越える今日2本目のスリーベースヒットで1点を返す。さらに4番島村の打席でキャッチャーのパスボールがあり,2対2の同点に追いつく。

しかし,その裏,相手打者のヒットをセンターが後逸。ただっ広い南港中央球場の外野を打球が点々とする間に打者走者がホームイン,勝ち越しを許す。さらに,5回裏,暑さからか疲れの見えるKCG守備陣に対し,相手は足を絡めた巧みな攻撃を仕掛けて一気に3点を奪い,2対6とリードを広げられる。試合はこのまま6回裏を終えたところで大会規定により時間切れ,ゲームセットとなった。

ナインには,悔しい表情の中にも,目標であった1回戦突破を果たしたことへの満足感がみられた。そして,この試合をもって,キャプテンが島村から石田に引き継がれることが発表された。今日の雪辱は新チームがきっと果たしてくれることだろう。

       1 2 3 4 5 6  計
KCG   | 0 0 2 0 0 0 | 2 
大阪医療 | 2 0 1 0 3 0 | 6

**************************
KCG野球部には2人の女子マネージャーがいる。中村さんと関西さんである。

2人はこの4月に入学した1回生。野球に関する知識がほとんどない彼女たちが野球部のマネージャーになった理由は定かではない。ベンチ入り経験も当然初めてで,初戦では試合開始の整列時に選手と一緒にベンチを飛び出し,止められるシーンもあった。

しかし,2試合目ともなると頼りになるマネージャーぶりを発揮する。試合前には,スポーツドリンクと氷を球場の近くのスーパーに買いに行き,試合が始まれば,関西さんは慣れないスコア付けに挑戦,中村さんはナインが守備につくと即座におしぼりを用意し,相手の攻撃が2死になるとドリンクを入れて,守備から返ってくるナインを迎える。

40℃を越えるであろうグランドで懸命にプレイする選手を支える,彼女たちの力は大きい。

comments