川端通を走る市バス

jidsi

図 川端通を走る市バス4号系統(17号号系統の窓から撮影)

 午後2時前まで百万遍で仕事のあと,駅前校へ移動しました。百万遍13:55発の17号系統に乗ったのですが,本日は,時代祭りのため,河原町通りの一部の区間は通行規制になりました。そこで河原町丸太町のから丸太町通りを東へ進み,川端通を走るのです。丸太町京阪前,川端二条と臨時バス停をとおって,京阪三条にはバス停はなく四条大橋を西へ向かって阪急百貨店の前で左折していつもの経路に戻りました。河原町通りを走る4号系統205号系統も同様でした。写真は三条大橋の交差点の北側から南向きに4号系統を撮影しました。この交差点を走る市バスは5系統岩倉行のみですので,これはマニアックです。ちなみに道路は渋滞していたので百万遍から四条河原町まで43分もかかりました。
 ちなみに,私は以前,河原町松原付近の火事のための迂回で,4号系統が京都駅→河原町五条→五条大橋→川端通→四条大橋→四条河原町と迂回したことを経験しました。
 なお,川端通には市バスの定期便が走る区間はほとんどありませんが,川端御池から四条京阪前を走る系統はあります。
 ついでに10月18日オープンの洛ナビでもご覧ください。

洛ナビ

 駅前校で仕事を終えた後は出町柳にむかって今度は鞍馬の火祭に行くのです。

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*